パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

【意見求む】83秒で終わるからこの英語を聞いて多くの小6が分かるか判定して欲しい

文科省が進める英語教育。We Can! 本年度から英語が移行期対応で入っています。外国語活動から脱皮して英語です。(まだ移行期なので外国語活動と呼んで良いみたいですが) 文科省によるWe Can!の説明は以下のPDFをご覧下さい。 http://www.mext.go.jp/b_men…

micro:bitでサイコロ作り。乱数の意味を知らない子が力業でサイコロを作り上げそうになってビックリした

クラブでmicro:bitに取り組み始めた コンピュータークラブでmicro:bitに取り組み始めました。30人くらいいますが、PCは20台。 blog.edunote.jp ここでいただいた意見を元にして、キーボードの習熟はばっさりカットし、ペアプログラミングをすることにしまし…

家庭科でプログラミング!見通しが甘くて見事に失敗しました><

家庭科のお掃除の単元でプログラミング的思考を伸ばそうとしてみた 家庭科って、調理実習の記憶が大きいと思いますが、掃除、洗濯、裁縫、買い物、住居の維持、時間管理といったスキルを学ぶ、かなり広範囲をカバーする教科でもあります。その中の掃除の単元…

通学路のブロック塀を「教員が」調査することになった件

学校内のブロック塀の調査がありました 大阪で発生した地震により、ブロック塀の下敷きになって尊い命が失われてしまった件は、今では誰でもご存じでいらっしゃると思います。 その際、コメントの文字数制限があるため不謹慎ではありますが、冥福を祈ること…

新卒の先生が泣いていた。 - 「私、教員向いてないのかな…って思います。」

はじめに この話は、フィクションです。フィクションなのです。 なのです。 ふらっと教室に立ち寄った 5時間目。体調を崩してしまった子を保健室に連れて行くと、近くの教室から脱走してきたと思われる男の子が、意固地になり教室へ戻ることを拒否しているシ…

Dell New XPS13は、USB-Cが許せるかで評価が変わる一品 #デルアンバサダー

結論から言えば、合わなかった Dellのアンバサダープログラムによって、お借りすることができた New XPS 13。スペックもモリモリ状態で、ものすごいものを借りることができた…と感無量だったのですが、結論から申し上げますと、合わなかったです。 blog.edun…

【変数の入門】コンピュータクラブで micro:bitのシュミレーターで遊ぶ

Raspberry Piはお預けにした 今年度のコンピュータクラブでの活動では、Raspberry Piの取り組みでは無く、micro:bitに切り替えて行おうと考えています。理由としては、準備の時間が最小限で済むということです。micro:bitなら、一括して収納しているボックス…

【はてなブログ】当ブログもSSL対応完了しました。

はてなブログ側での対応が終わり、ポチッとな、しましたよ。人柱なう。 staff.hatenablog.com mixed contentが起きた場所 Amazonの広告 タイトルの背景 シェアボタン だけでした。 こちらが、きちんと解消されている状態。 こちらは、mixed contentが発生し…

バイク通勤中、反対車線の自転車おじいちゃんが転んだ

いきなり何の話かと思うかも知れませんが、タイトルの通りです。晴れた日はバイクで通勤しているのですが、この時期はすがすがしいですよ。乗っているのはHONDAのPCX125です。 今回は、バイク通勤中に起きた出来事を少し書いて見たいと思います。 【1年前の…

micro:bitは小学校のプログラミング教育で使えそうな気がする!

少し前に素晴らしいエントリーを見つけました。 asondemita.hatenablog.com 小学校プログラミング教育の手引きには、取り扱う内容の分類わけが例示されていて、教科の授業の中で使おうね、例示も指導要領上でしてあるよ、というのがA分類です。 ですから、A…

DELLがSandy Bridgeおじさんにパソコンを貸してくれました #デルアンバサダー

DELLアンバサダーという、数週間から数か月間使ってみて感想を投稿してね、というキャンペーンに応募したところ、一番良いモノが届いたので、とりあえず報告するだけのエントリーです。 6月最終週には返却しないといけない。それまでに買いたいと思うくらい…

大学でプログラミング教育のことについて発表してきました

お世話になった先生に呼ばれました お世話になった大学の先生から Scratch Dayでイベントをやるから、発表をお願いできますか と呼ばれまして、発表をしてまいりました。 午前のプログラミング教育体験には、200人以上の子どもと保護者が来ておりました。 午…

クラブでプログラミングをやろうとしたら言語の壁に衝突した…

今年もコンピュータクラブの活動が始まりました PCが20台しかないのに、30人体制でのコンピュータクラブが始まりました。 blog.edunote.jp 今年の予定 キーボードでのタッチタイピングの習得を大胆にもカットしてみようかと思います。これは文科省の方針とは…

Sandy Bridgeおじさん、勘を取り戻せずにマザーボードを破壊するが完全復活を遂げる

続きです。 blog.edunote.jp グラボ増設を決意 AoEの必須動作環境を見ますと、以下のような記述があります。 DirectX 11.0 compatible card with Direct3D Feature Level 11_0 or higher support and 1GB of free memory - Intel: HD 4000 (Ivy Bridge CPU)o…

Sandy Bridgeおじさんでもゲームがしたい→結果的に数万円の支出に

Sandy Bridgeおじさん?私だ。 少し前にSandy Bridgeおじさんというエントリーが話題になっていました。 ingaoho.ldblog.jp デスクトップPCがまさしくSandy Bridge 過去の注文メールを探したらありました。 オーダー日付 :2012/04/11, am 04:51製品名:HP P…

沖縄旅行に行ったのにiPhoneの修理をしに沖縄のキタムラに駆け込んでいたGW その3

前回までのあらすじ エアポート投稿おじさんが沖縄に到着 ティーヌ浜でiPhone水没 沖縄のキタムラで交換し、ホテルのWi-Fiで復旧 修理なう。12744円でした…!手伝い何させよう…。わくわく— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) April 28, 2018 今日…

沖縄旅行に行ったのにiPhoneの修理をしに沖縄のキタムラに駆け込んでいたGW その2

前回のあらすじ エアポート投稿おじさんが沖縄に到着した。 blog.edunote.jp チラ裏スタート! 2日目 レンタカーがセットのプランなので、レンタカーで移動です。 ETCカードを忘れる痛恨のミス— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年4月28日 …

沖縄旅行に行ったのにiPhoneの修理をしに沖縄のキタムラに駆け込んでいたGW その1

シリーズです。もう教育関係無いけど! 飛行機が苦手な私。 苦手って言いますが、お茶を濁さずに言えば、本気で避けたいもの5本の指に入る。(あと4本はまだ決めてない) 高校の修学旅行で飛行機デビューしたものの、長崎までのフライトで完全にトラウマを…

新1年生の登校しぶり。対処法は?

Twitterで行っている質問箱に、質問が届きました。 出来る範囲で答えます!すずすけ@パパ教員の戯れ言日記の質問箱です | Peing https://t.co/5m1o6wNtz0 #peing #質問箱 — すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年1月14日 新一年生のこどもが朝…

不登校だった子どもたちにとって、新学期の学力調査は地獄以外の何者でもない…が負けない!

新学年が始まりましたね! 新しい学年の始まり。 みんなワクワクドキドキしながら担任発表を待ち、新しい仲間、新しい環境で「また一年がんばろう!」と決意を新たにするのは、よく見られることではないかと思います。 しかし、昨年度学校に通うことがなかな…

学級がスタートして1週間!みんな可愛くて仕方ない

今日でクラスが始まってから1週間。慣れているというのもありますけれども、男女ともかわいくて仕方ありません。俗に言う親バカ状態。 委員会前にボソッと野望を言った 第1回の委員会。そこでは委員長決めがあるわけですが、ボソッと 「先生の野望はさー、や…

手元に1000曲以上の音楽ファイルがあるなら、定額制よりもまず無料のGoogle Play Musicを試すべき

最近、定額制の音楽ストリーミングサービスが増えましたね。 Spotifyもそうですし、Amazonも、LINEもGoogleもAppleも定額制のストリーミングサービスをやっています。 ところが、数多く自分の手元に音楽ファイルがいくつかあるのでしたら、Google Play Music…

6年生の担任になりました

おはようございます。すみません、新学期が始まっていたのに報告しておりませんでした。 本年度、私は6年生の担任になりました。 なんと、4年、5年、6年と3年連続で担任です。 そして、2人の子を3年連続担任します。小学校生活の半分を私と過ごすということ…

Mastodonは衰退しました - paoon.club閉鎖のお知らせ

昨年作ったマストドンのインスタンス 昨年、流行りに乗っかって自宅サーバーにMastodonのインスタンスを設置しました。 blog.edunote.jp が、結論から言うとわたしの中で全く盛り上がらなかったので、ドメインの有効期限は少し残っていますが閉鎖します! ド…

新年度はデレステのSE5で太鼓を叩く【エイプリルフール】

おはようございます。 今日はエイプリルフールですね! と言う訳で、タイトルにある通り、新年度の始まりはデレステのSE5で遊びませんか?というお誘いです。 デレステはこれです。知らない方には完全に意味不明なエントリーですので、もうそもそも読まない…

新iPadの衝撃。小学校で使うならProよりも断然良い!

新型のiPadが発表された もうご存じだと思いますが、新型のiPadが発表されました。学校での利用を想定したのか、Apple Pencil対応までされてしまった新型iPad。価格は日本では据え置きということで、完全に前の機種(2017年の9.7inchのiPad)はお払い箱に成り…

auから出ているnova 2が面白い。iPhone6sとカメラ対決

auからHUAWEI製のスマートフォン、nova 2が出ました。カメラの腕は全然無いんですが、使っていて面白いスマホなので紹介します。SIMロックされていても、UQ mobileのSIMは使えるんです。と言う訳で、早速UQ mobileのVoLTE SIMを差して活用してみました。

通知表を見たときに算数でつまずきがあったら、まず系統表を確認して前段階の理解度をチェックしよう。

一年間ありがとうございました 卒業式、修了式、様々な呼び名ですが、一年間の終わりを迎える日です。3学期の終わりはやはり1学期と2学期と違って特別なもの。かく言う私も、この時期には決まって聞く曲があり、その曲が車で流れたりすると、妻に「まーた聞…

早まるな。お前はもう、若くない。

学年レクを開催した 学年会で学年レクを開こうということになったので、木曜日の午後の2コマを使い、学年レクを開催しました。 初めはクラス対抗全員リレー。 なぜかわからないけれども、うちのクラスが圧勝。その走力、どこから出てきたの…(運動会敗北して…

体育館で使うBluetoothスピーカーはONYX STUDIOでいけます。

体育館でBluetoothスピーカーを使いたい 何を言っているのかと思われるかも知れないのですが、体育館でBluetoothスピーカーがあると便利な時って結構あるんですよ。 一番オススメなのはもちろん体育の時に使うこと。 試合の時間管理をタイマーでやると、タイ…