パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

プログラミング教育本を出します!

仲間と本を出します!是非ご覧ください!
👉本の告知記事

【ゲーム禁止】教育委員会にScratchだけじゃなくGoogle検索も規制してもらおう!

Scratch禁止が多くなっている <ヒーローショーのノリで> やぁみんな!GIGAスクール構想で配付されたタブレットで、ゲームしてますかー!? news.yahoo.co.jp 特にみんなにはScratchが大人気だよね!いろんなゲームで遊べるし。 …ん? 「Scratchは、休み時…

土曜の午後の話。教師のバトンの話。

Facebookに久々に長文を載せたのですが、こちらにも書き残しておこうと思います。完全に文字主体。ちょっとだけ文章を整えましたが読みづらさには変わりないです。 学年レクを開いた話 今年は6年生を担任しております。(2年連続) その日は学校公開だったの…

ようやくここまで……! プログラミング教育に関する本を出します!

3年前の自分に伝えたい。お前、信頼できる仲間と本出すぞ、と。 blog.edunote.jp 実践をまとめた本を出します ここ一年以上、Type_T(とにかくやってみるプログラミング教育ティーチャーズ)という団体を立ち上げ、毎週火曜日に「Type_TのTT(とにかくやって…

休み時間にYouTubeを見るのはありか、無しか。 #GIGAスクール構想

前回の話。 blog.edunote.jp こちらですね、私の根回し不足で数日後に校長からNGが出てしまい、子どもたちに説明し謝りました。力の足りない担任でごめん。数日だけの運用になってしまいました。 (授業中に動画を見るシーンはあると思うので、そのときに思…

授業中にイヤホンをするのはアリか無しか #GIGAスクール構想

とうとう導入されたChromebook とうとう本校にもGIGAスクール構想の波が押し寄せ、Chromebookが導入されました。導入されたのはAcerのSpinです。 教育委員会ががんばってくれたおかげで、回線およびWi-Fiが快適。 Wi-Fiでこの数値はヤバい 有線かと思った。 …

2020年、小学校教員の私が買って良かったモノ

お題「#買って良かった2020 」 毎年このネタで書いている気がしますが、今年のAmazonは爆買いも良いところでした。 261件…? さて、Amazonに限らず買ったものの中から、買って良かった物を書いていきますー! ランキングではないので順番は関係無いです。 1 …

先生方!校庭と体育館のワイヤレスマイクを今すぐ見て!「違法マイク」になるかも!

ちょっと広まったので補足のエントリーです。 校庭と体育館のマイク、大丈夫ですか?ウチは3本買い直さないとダメだと言うことが判明しました。持ってるだけで違反になる可能性まで。早いうちにご確認を。TOAならWM-1210は使えなくなります-! pic.twitter.…

2021年版小学校教員用手帳比較 - SPノートのデザイン変更、ほめ言葉手帳のミニノート付属など改良点!

毎年恒例の教員用手帳比較のお時間がやって参りました。 昨年度記事はこちらです。 blog.edunote.jp 2021年版のまとめ スクールプランニングノートのデザインが変更された スクールプランニングノートに限定色が出た ティーチャーズログノートのコラムが改訂…

GIGAスクール構想で配付されたiPad、カメラが使えないようになっている…等、各地で端末に制限がかかる

GIGAスクール構想での配付される端末 GIGAスクール構想によって、一人一台の端末が公立小中学校の児童生徒に行き渡る予定(そしてそれが新型コロナウィルス感染症に伴う休校措置を受けてかなり前倒しになって進められた)なのですが、Twitterで報告される実…

感染拡大を懸念して欠席を決めた子にも修学旅行にオンライン参加してもらうことはできないのか。→Microsoft Teamsでやってみた

GoToトラベルに振り回された修学旅行 以前のエントリーでも書いたように、GoToトラベルのおかげで、本当に大変でした。 今回の趣旨からそれるので簡単にその後のことを。 blog.edunote.jp クーポンの利用可能場所が、1週間前に増えた。(のでお小遣いなど考…

文科省「保護者との連絡はデジタル化!無駄な押印も無くそう!」

10月20日に発出された通知に、教育クラスタは驚いています。 文科省がめちゃくちゃ踏み込んだ通知出してきた・はんこの省略を進めよ・連絡手段のデジタル化を進めよこれはデカいぞ。https://t.co/93kDHm4wYd pic.twitter.com/gal0xc1dKV— すずすけ@Type_T / …

micro:bitを使った本気のオンラインワークショップしてきたのでやり方全部公開します。その2 実践編

全くmicro:bitを触ったことの無い子に、micro:bitを触って楽しんでもらうにはどうしたよいか。 しかも、完全リモートで。 そんなことを考えて行った、オンラインでのワークショップ。今回はいよいよ実践編です。 4000字超えてますので、それなりの覚悟が必要…

micro:bit用基板を共同開発!本気のオンラインワークショップしてきたのでやり方全部公開します。その1 準備編

全くmicro:bitを触ったことの無い子に、micro:bitを触って楽しんでもらうにはどうしたよいか。 しかも、完全リモートで。 この連載のゴールです 前回の記事でも触れたとおり、雑談感覚で引き受けたらかなりデカい話に膨らんであとに引けなくなったとあるイベ…

Zoomを活用した学校向けの新サービスが発表されました「Class for Zoom」

お詫びと訂正 記事の初出では、「Zoom」が作ったという紹介をしておりましたが、正しくはZoomのアドオンとしてClassEDU Inc.がこれらを発表いたしました。お詫びして訂正いたします。 アナウンスへのリンクも追加いたします。 www.prnewswire.com 以下、訂正…

全国で顔写真が貼り出されてしまった

お久しぶりでございます。 本業が忙しく、こちらの更新まで手が回っておりませんでした!ごめんなさい! どうやらですね、コロナ禍でオンラインでの試みをした「公立校の」先生というのが結構レアキャラなようでして、執筆依頼を頂いたりすることが多く、ブ…

教室のエアコンが効かない!

おはようございます。 2週間しかなかった夏休みが終わり、2学期がスタートいたしました。 例年ですと、子どもたちに会いたくて仕方なくなっているのですが、今年はそうでもなく(短いから)、十分休んだーというよりはGWかな?というくらいの感覚です。 暑か…

Go To トラベルのおかげで修学旅行のプランが確定しない件

Go To トラベルは修学旅行も対象になる みんながGo To トラブルと揶揄しているGo To トラベル事業なのですが、実は修学旅行においてもその対象となるんです。 goto.jata-net.or.jp 「支援対象となります」という力強いお言葉 文科省は「できる限りやって」と…

休校中のオンライン学習。テストの結果はどうなるのか(うちのクラスの場合)

審判の時来たる いや、これは避けて通ってはならない問題なんですよ。 私もお声がけいただいて2冊の本に関与させていただきましたし、オンラインでの記事もいくつか掲載して頂くことが出来ましたが、そのどれにも「結局テスト結果はどうだったのよ」というの…

300万PVありがとうございました

戯れ言しか書いていないこのブログですが、皆様のおかげで300万PVを迎えることができました。ありがとうございます。 戯れ言日記としているのは、西尾維新さんの戯言シリーズのファンだったことから名付けておりますが、最近は戯れ言というか、不平不満をい…

小6の息子にUnityデビューさせてみた #デルアンバサダー

3回目のデルアンバサダーです。 今回お借りした機種は、なんと初回にお借りした機種と同じ、New XPS 13(CPU世代も一緒なのでおそらく同じもの)。 blog.edunote.jp ところが、今回の応募の条件が「小中学生に使ってもらってレビューしてね」という条件だっ…

IdeaPad Duet Chromebook、相当出来る子でした

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook、どこもかしこも品薄になっておりますね。 Amazon限定版(ストレージが半分)が19日に入荷予定になっています。4万円切ってますが、yodobashiとかで買うと、ストレージが128GBで、10%還元なので、実質は同じくらいになります…

死にそうになってる

ヤバい。ヤバいヤバい。教員10年以上やってきてますけど、一番ヤバい。 何がって、いよいよ死ぬかも知れないと思い始めたんですよ。 今、めちゃくちゃ自衛モードに入ってます。 が、一応生きてる報告だけしておきますね。多分そのうち死ぬか病むかすると思い…

学校で使うハンドソープが品薄状態になっている件

ふと耳にした会話 休校措置が明けるにあたり、一番苦労されているのは養護教諭の先生だと思ってます。ガイドラインを元にした本校の対応方針の策定といったソフト面だけでなく、毎日教室を消毒するのでその消毒液を作ったり、手指消毒のためのオスバンの希釈…

Teamsで子どもたちに対して大人げない一面を見せまくった件

Teamsのことを徒然なるままに書こうと思います。 Teamsを選んだ理由 休校中の学びのプラットフォームとしては、GoogleのGoogle Classroomも有名です。そして、実際にはClassroomが使えるG Suite for Eduationで進める計画を立てていました…が、G Suiteはドメ…

授業動画を作っていて思ったこと。別に損では無かった。

休校措置によって、授業動画を作り始めたのですが、思ったことを書き残しておきます。 否定派だった YouTubeで授業動画を配信しようとしている小学校は、コレが相手だと言うことを認識した方がよい。https://t.co/G6jQ4TvwoI pic.twitter.com/dUmnTzocVi — …

文科省の煽りが熱すぎ。「この非常時にさえICTを使わないのはなぜ?」

知ってはいたけれども、特に情報を追わなかった配信が神回だった 「学校の情報環境整備に関する説明会」というタイトルで、文科省がYouTube Liveでのライブ配信を行うことは知っていたのですが、情報環境整備って、完全に一教員には範疇の外でして、そこら辺…

Zoom朝の会を行う上での気づきや、端末、Wi-Fi未整備問題への取り組みについて

Zoomでの朝の会の回数が、それなりに貯まってきました。その中で、気づきもいくつかありますし、失敗談もありますし、上手くいったこともあります。順不同ですみませんが、羅列します。また、端末やWi-Fi問題に対しての取り組みも書いてみました。

入学式と始業式がつぶれてから、Zoomで朝の会をするまでの話

こんにちは。しばらく更新をしておりませんでしたが、そろそろ書かないと記憶が薄れるので書きます! 緊急事態宣言が出るという噂 前回の更新では、3日にはZoomで朝の会をやるということが全体で確認されたというところまで書いたのですが、遡って4月1日から…

始業式、教室で行うなら「校内配信」しませんか。(OBS+FFmpegで配信)

3つの密に当てはまる始業式 いよいよ始業式や入学式が行われますね。休校措置の延長があっても、始業式や入学式をして翌日からまた休校というパターンが多く見られます。 その際に気をつけなくてはならないのは、体育館などに全校集めて行うことは、文科省の…

手洗いタイマーをmicro:bitで作ってみた

手洗いの大切さについて言われていますが、20秒数えるの結構大変です。 歌を歌う手段は有用ですが、速さがまちまちな部分もありますから、ここはちゃんとタイマーを作ってしまいましょ。 触らないでどうにかしたい 手洗いタイマーとしての最低基準は、「触れ…