パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

iOS 12の「スクリーンタイム」で子どものiPhoneの利用時間を制限してみた

今日から公開のiOS 12 今日から公開(というかもう既にダウンロード可能)のiOS 12ですが、新機能としてスクリーンタイムと言うものがあります。 www.apple.com スクリーンタイムで使用時間を視覚化 こちらは、自分のiPhone(を含むiOS端末)をどのくらい、…

教員が受ける3万円の免許更新講習の中身とは - 放送大学編

講習の中身について書きます 前回のエントリーで内容について書いていないというお声を頂戴したので、内容について、そして受講の流れについて書いてみたいと思います。 教員が受ける免許更新のための講習では、計30時間のうち、6時間が必修領域、6時間が選…

「失職しないために3万払って講習を受けるも内容が…」教員免許更新制度について

タイトルを変更しました。変更前タイトル「自腹で3万払って勉強しないと失職」また、文章が読みづらいという声を多くいただいたので、2018年9月9日の18時半にまとめの段落を追記しています。すみません。 この夏、免許更新の対象者になっていたので更新の講…

100万PVありがとうございました

あと2ヶ月かかると思っていた100万PV 当ブログはおかげさまで1ヶ月あたり3万PV、1日だいたい1000件ほどのアクセスをいただいております。8月中旬には94万PV程まで行っておりました。 これは、あと2ヶ月ほどで達成できるか!?楽しみ! と思っていたところ、…

文科省「君たちが長時間働いても残業にならないよう勤務時間を10時間にする」「は?」

変形労働時間制を導入することが検討されているとの報道 毎日新聞によって、教員に変形労働時間制を導入するかもしれないという報道がされています。忙しい時期は10時間労働として、暇な時期は6時間とする(だろう)ことで、年間としての労働時間は基準内に…

「プログラミング教育」の校内研修スライドを共有します

待ったなしの導入 2020年度から小学校においても「プログラミング教育」が導入されることになっていますが、よくある誤解として プログラミングという教科が始まる 特定の言語でのコーディング方法を教える といったものがあります。 文科省から出されている…

熱中症対策。「体育館に扇風機を買って下さい!」「許可する」

熱中症の対策について 学校現場における熱中症対策が色々と言われていますが、もちろん私が働いている市でも学校でも、今回の件をうけて動きがありました。 市教委からの踏み込んだ通知 市教委からは、7月末にQRコード付きの通知(初めて見た)が来ており、…

micro:bitとScratch 3.0(Beta)をBluetoothでつないで操作。超簡単なのに楽しいから試してみて!

Beta版のScratch 3.0 Scratch 3.0のベータ版が公開されました。日本語にも対応しています(ひらがなにも)。ぜひお試しいただき、フィードバックをお願いします。正式版の公開予定は、2019/1/2です。 https://t.co/LAU4TlbWaZ — アベ先生 (CV: 阿部和広) (@abe…

micro:bitでプログラミングを始めるなら、TFabWorksのスターターキットが楽しすぎてオススメです!

プログラミング教育を強力に支援するTFabWorks 先に言っておきたいのですが、別に紹介してねとか言われていません。本気でオススメなので紹介します。 学校にmicro:bitが20台届いたので、活用法を模索していたところ、Facebookのタイムラインで知りました。 …

ノートPCを新調しました-NTT-Xモデルのideapad 320S

13.3インチのノートPCが欲しかった この職に就いたときに、お祝いだったのかちょっと覚えていませんが、友達がノートPCを贈ってくれました。VAIOのS13。Windows XPモデル。メモリ増やしたり、SSDに換装したりして、今でも使えるスペックを維持していました。…

ダメだこりゃ。事故で1:9の過失割合なのに、大赤字…

前回の続きです。 blog.edunote.jp 保険会社同士での過失割合の話し合いが確定した 私が入っているSBI損保さんは、ファミリーバイク特約においても保険会社が全て代行してくれるようでして、全部お任せでやっていただいていたのですが、無事に過失割合が1:9…

バイク事故。油断したときに限って起きました…

オフ会が終わって帰宅途中に事故に遭った 池袋なーう— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年7月31日 池袋でたくさんの先生方と会いまして、とても楽しかった会の帰りの話です。時間にすると大体21時でしょうか。職場の最寄り駅のバイク駐車場…

黒板に書かれた"Thank you!!"を見てホロリと来た話

夏休みになった 7月20日は終業式。クラスの子全員に通知表を渡し、小学校生活最後の夏休みを楽しく過ごして欲しいと伝えました。 さようならの後、玄関に行き、傘や上履きを置いていっている子がいないか確認。たいていの子が帰ったので教室に向かうと、廊下…

母強し 登下校時の ヘルメット データを揃えて 廃止させ

先日ふと以下のようなツイートをしたら、生まれて初めて1万RTされたので、ちょっと詳しく思い出してみたいとは思いますが、無理だと思うので覚えている範囲で書きます。笑 私が小学生の時、徒歩通学でもヘルメット着用が義務。たびたび鼻血を出す私。母は、…

Twitter発 教員イベント! WATCHA!! TOKYO 侍に行ってきました

教員のTwitter発信が増えてきた 一昔であれば、教員の情報源は研修会か書籍だったのですが、今ではSNSを使ってコミュニケーション、相談、発信などをされる先生方が増えてきました。 そんな中でも、注目を浴びている先生方が集結し、30分という短い時間での…

【意見求む】83秒で終わるからこの英語を聞いて多くの小6が分かるか判定して欲しい

文科省が進める英語教育。We Can! 本年度から英語が移行期対応で入っています。外国語活動から脱皮して英語です。(まだ移行期なので外国語活動と呼んで良いみたいですが) 文科省によるWe Can!の説明は以下のPDFをご覧下さい。 http://www.mext.go.jp/b_men…

micro:bitでサイコロ作り。乱数の意味を知らない子が力業でサイコロを作り上げそうになってビックリした

クラブでmicro:bitに取り組み始めた コンピュータークラブでmicro:bitに取り組み始めました。30人くらいいますが、PCは20台。 blog.edunote.jp ここでいただいた意見を元にして、キーボードの習熟はばっさりカットし、ペアプログラミングをすることにしまし…

家庭科でプログラミング!見通しが甘くて見事に失敗しました><

家庭科のお掃除の単元でプログラミング的思考を伸ばそうとしてみた 家庭科って、調理実習の記憶が大きいと思いますが、掃除、洗濯、裁縫、買い物、住居の維持、時間管理といったスキルを学ぶ、かなり広範囲をカバーする教科でもあります。その中の掃除の単元…

通学路のブロック塀を「教員が」調査することになった件

学校内のブロック塀の調査がありました 大阪で発生した地震により、ブロック塀の下敷きになって尊い命が失われてしまった件は、今では誰でもご存じでいらっしゃると思います。 その際、コメントの文字数制限があるため不謹慎ではありますが、冥福を祈ること…

新卒の先生が泣いていた。 - 「私、教員向いてないのかな…って思います。」

はじめに この話は、フィクションです。フィクションなのです。 なのです。 ふらっと教室に立ち寄った 5時間目。体調を崩してしまった子を保健室に連れて行くと、近くの教室から脱走してきたと思われる男の子が、意固地になり教室へ戻ることを拒否しているシ…

Dell New XPS13は、USB-Cが許せるかで評価が変わる一品 #デルアンバサダー

結論から言えば、合わなかった Dellのアンバサダープログラムによって、お借りすることができた New XPS 13。スペックもモリモリ状態で、ものすごいものを借りることができた…と感無量だったのですが、結論から申し上げますと、合わなかったです。 blog.edun…

【変数の入門】コンピュータクラブで micro:bitのシュミレーターで遊ぶ

Raspberry Piはお預けにした 今年度のコンピュータクラブでの活動では、Raspberry Piの取り組みでは無く、micro:bitに切り替えて行おうと考えています。理由としては、準備の時間が最小限で済むということです。micro:bitなら、一括して収納しているボックス…

【はてなブログ】当ブログもSSL対応完了しました。

はてなブログ側での対応が終わり、ポチッとな、しましたよ。人柱なう。 staff.hatenablog.com mixed contentが起きた場所 Amazonの広告 タイトルの背景 シェアボタン だけでした。 こちらが、きちんと解消されている状態。 こちらは、mixed contentが発生し…

バイク通勤中、反対車線の自転車おじいちゃんが転んだ

いきなり何の話かと思うかも知れませんが、タイトルの通りです。晴れた日はバイクで通勤しているのですが、この時期はすがすがしいですよ。乗っているのはHONDAのPCX125です。 今回は、バイク通勤中に起きた出来事を少し書いて見たいと思います。 【1年前の…

micro:bitは小学校のプログラミング教育で使えそうな気がする!

少し前に素晴らしいエントリーを見つけました。 asondemita.hatenablog.com 小学校プログラミング教育の手引きには、取り扱う内容の分類わけが例示されていて、教科の授業の中で使おうね、例示も指導要領上でしてあるよ、というのがA分類です。 ですから、A…

DELLがSandy Bridgeおじさんにパソコンを貸してくれました #デルアンバサダー

DELLアンバサダーという、数週間から数か月間使ってみて感想を投稿してね、というキャンペーンに応募したところ、一番良いモノが届いたので、とりあえず報告するだけのエントリーです。 6月最終週には返却しないといけない。それまでに買いたいと思うくらい…

大学でプログラミング教育のことについて発表してきました

お世話になった先生に呼ばれました お世話になった大学の先生から Scratch Dayでイベントをやるから、発表をお願いできますか と呼ばれまして、発表をしてまいりました。 午前のプログラミング教育体験には、200人以上の子どもと保護者が来ておりました。 午…

クラブでプログラミングをやろうとしたら言語の壁に衝突した…

今年もコンピュータクラブの活動が始まりました PCが20台しかないのに、30人体制でのコンピュータクラブが始まりました。 blog.edunote.jp 今年の予定 キーボードでのタッチタイピングの習得を大胆にもカットしてみようかと思います。これは文科省の方針とは…

Sandy Bridgeおじさん、勘を取り戻せずにマザーボードを破壊するが完全復活を遂げる

続きです。 blog.edunote.jp グラボ増設を決意 AoEの必須動作環境を見ますと、以下のような記述があります。 DirectX 11.0 compatible card with Direct3D Feature Level 11_0 or higher support and 1GB of free memory - Intel: HD 4000 (Ivy Bridge CPU)o…

Sandy Bridgeおじさんでもゲームがしたい→結果的に数万円の支出に

Sandy Bridgeおじさん?私だ。 少し前にSandy Bridgeおじさんというエントリーが話題になっていました。 ingaoho.ldblog.jp デスクトップPCがまさしくSandy Bridge 過去の注文メールを探したらありました。 オーダー日付 :2012/04/11, am 04:51製品名:HP P…