パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

Nuro光とTP-LinkのArcher AX80は最強コンビだった

あけましておめでとうございます。本年も変なことばっかり書きます。よろしくお願いいたします。

先に言っておきますが、これ、提供とか何も受けてないです。前回のCHUWIの記事も疑われたんですが全部普通に買ってます…。

Nuro光とDeco X90のコンビで運用していた

以前の記事で、Nuro光とDeco X90を組み合わせた自宅のネット環境について記事にしました。

blog.edunote.jp

簡潔に言うと、ONUをSONY製にすることで付いてくる2.5GbEをフル活用するためにメッシュWi-Fiを導入したということです。

この記事の公開後、NUROスマートライフの加入条件が変わりまして、あとからでも申し込みができるようになってます。なので、Nuro光を使っていてまだNUROスマートライフの申し込みをしたことが無い方は、申し込んだ方が良いと思います!6000円くらいかかりますけど、2.5GbEの環境が整うなら安いと思います。

Deco X90じゃなくて良くなった

さて。

ここ数年の進歩はスゴいですね。2.5GbEポートが徐々にミドルエンドにも搭載されるようになり、とうとう「これでいいじゃん」と思うルーターが出てきました。

www.tp-link.com

はい。これです。できることはDeco X90と同じかちょっと多い。

なのに、1万5千円で買えます。Decoは2万(私は2つ買ったので4万)するのに。

Deco X90と違うのは、メッシュWi-Fi前提じゃ無いことと、USBポートが付いていること。同時接続数が200から100に落ちたこと。あとは有線ポート数がちょっと多め。あと黒い。こんな感じです。Wi-Fi6Eには対応していません。まだいらないと思う。というか、6E普及したら間髪入れずにWi-Fi7が出てきそうなので、6Eはスルーで良いと思いますけどね。

と言う訳で、自宅のWi-Fiルーターをこの子に変更して1週間経ったのですが、「遅い」と思ったことは一回もありませんでした。ただ、少し電波強度が落ちると2.4GHzにすぐ移行しがちで、そうなるとリンク速度がガクッと落ちます。それが面倒なので2.4GHzと5GHz同じSSIDにするのはやめて別々にしました。5GHz常用でも自宅(2.5階建て)くらいなら問題なかったです。家のど真ん中に置いてるので。

自宅概要。雑すぎるw

実際に測ってみましょう。

まずは右下のトイレと風呂から。

測るのはPixel 6aで、計測はFast.comで行います。

レッツ計測

前提:200Mbpsも出れば、とりあえず問題ないだろう。

また、リンク速度も撮ったのですが、どうやら通信が始まるとビームフォーミングの影響を受けて、リンク速度が計測中に上がるっぽいです。

計測したのは2023年の1月1日。正午頃です。

何してんのよ。

1. 2.5階の息子の部屋(画像で言う左上の部屋)

元日の朝に変な目で見られながら計測。

1.1Gbpsでした

早速リンク速度が上がっているのが分かります。

2. 寝室(ルーターに近い部屋)

ドア開けた状態だったので障害物ゼロです。

1.2Gbps

寝ながらYouTube再生も余裕ですね。

3. 風呂場(ルーターから一番遠い)

画像で言う右下。壁がいくつかあるので一番環境的には悪い。

さすがに厳しいか。390Mbps。

とは言え、風呂入りながらYouTube見るくらいなら余裕でしょう。(なぜ毎回YouTubeなのか)

はい次。

4.トイレ

トイレのWi-Fi環境が良すぎるのはあまり良く無いんですけどね。ついつい長居するから。

長居確定。1.3Gbps

ここでもビームフォーミングの影響が出ました。寝室よりも良い。あれ。階違うんだけどな。

5. 庭

庭も一応計測。(屋外でもOKのバンドに設定しています)

ハイレゾ聞きながら庭仕事いけるか。 190Mbps
6. ルーターのすぐ隣

これが基準値。(最初に出せば良かったのに)

さすがの貫禄。1.7Gbps

ちなみに、Nuro光で大丈夫なのかみたいな最近の風潮がありましたが、私の環境では大丈夫でした。1階のリビングでPCで計測した結果です。

パケットロスは無し

と言う訳で、Nuro光+AX80の組み合わせは最強だったという話でした。
価格コムをみると、1万4千円くらいが最安値みたいですが, 年始で楽天がポイントつけまくっているので、そのあたりを考えてお買い物するともっと幸せになれると思います!楽天のヤマダ電機は700円引きクーポンあり、かつ2500ポイントでした。

実質12000円