パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

朝歩くのにログインボーナスを設けてみた

健康のためというか、まぁ言えばダイエットのためなんですけど、朝歩くのを新年度から習慣にしようと頑張りはじめました。朝忙しいから30分だけ。

この前久しぶりにオフラインの研修に出たら、「あれ?3桁いきました?」って聞かれてですね、「まだ、まだいってないです。」と答えたものの、9×9=81を最大とする9の段では表現できない体重になっているので、結構焦っているのも事実。

そして何かの投稿で、朝うまく体が動かないのは体を動かさないからだという、哲学的な投稿を見て、「そっか。そういうことか。」と謎の悟りを開く私。

室内で何かをしながら運動するのもアリだと思ったのですが、頭空っぽにして大好きな音楽でも聞きながらボーッと歩こうと思って。

その時にはスマホも持ち歩くけど(歩いたログをとるため)できる限り見ないようにして。

でも、そんなの続くはず無いじゃ無いですか。(え

見てくださいよこのブログ更新の頻度。思い出したように更新するばかりで、定期更新とは全く言えないこのブログを。

私、習慣化から最も遠い男だといっても過言では無いんです。

だから決めました。

  1. 歩かないと金銭的にロスするように何かサブスクに入る
  2. 歩いたらご褒美がある、ログインボーナスを設定する

まぁ、結局ログインボーナスというかタスク達成のボーナスにはなったのですが、この2つを満たすサービスを探して、契約してみました。(はじめに言いますけど回し者では無いです。)

Coke ON Passに加入

コカコーラ自販機で、Coke ONという仕組みが入っている自販機が増えてます。

これはスマホだけで決済が出来る自販機で、アプリ入れると自販機と通信してくれて、PayPayとか楽天ペイとかカードとか、いろんな支払い手段で自販機の商品が買える仕組みです。

このサブスクリプションサービスとして、Coke ON Passってのがあります。

サイトから説明を引用します。

Coke ON Passの説明(当該サイトより引用)

c.cocacola.co.jp

決して安くはないんですよ。ドラッグストアやスーパーに行けばペットボトル飲料なんて68円とかで売っているときもあるじゃないですか。

でも、そうじゃ無くて、習慣づけに対してお金を払うと考えれば悪い選択肢では無いと思いました。

ちょうど散歩コースのゴール付近(要するに自宅の近く)にあるんですよ。この自販機。なので、散歩して、お疲れーって、これで飲み物引き換えると。

考えとしては非常に理に適っていると思うのですが、果たして私は続くのでしょうか。

忘れていなければ1ヶ月後にご報告します。

皆さんのオススメのサブスク、あったら教えてください。