パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

【先生用手帳2024】6種比較してみた!激戦区になっていました。

先生用手帳というニッチな市場で、数年前から比較するということをしているのですが、正直あまり変わり映えはなく、シリーズ終了かと思っていたところ、過去レビューしたものよりもかなり数が増えていることが判明したので、ここにレビューをしたい思います。

過去のレビュー(のうち最新だったもの)はこちら。

blog.edunote.jp

2018年から2021年までの4年間は以下の3種類が出ていました。

  • スクールプランニングノート
  • ティーチャーズログノート
  • ほめ言葉手帳

ところが、一年空いた今年、Amazonで入手できる主な小学校教員用手帳は6種に増加。

今まで主流だったB5サイズ以外に、A5サイズという手帳も2種類出てきました。

(本当はもう少しバリエーションがあった気がしますが、入手できたのはこの6種)

と言う訳で、全種類買ってみました。

アホなんです。

はい、それがこちら。

これが購入した6種類

いやー増えましたね。激戦区。

購入した6種類

  1. スクールプランニングノート2024A(小学校教師向け)

  2. TEACHER’S LOG NOTE 2024(ティーチャーズ ログ・ノート)【リバーシブル・カバー】

  3. 「メモノート」付き ほめ言葉手帳2024 Praise Diary 2024 ([バラエティ])

  4. 先生スタイル手帳 2024 小学校 Navy B5サイズ 4月始まり フロント&サイドポケット付き シール付き

  5. 先生の手帳 2024 限定色Greige A5サイズ 4月始まり サイドポケット付き

  6. ミニサイズ 教師生活手帳2024 Teacher’s Life Diary 2024

でございます。

それぞれの紹介の前に、特徴毎にカテゴライズしてみたので紹介しますね。

特徴1:固いボードがはみ出るか

教師用手帳の特徴として、だいたい前の方のページに固いボードがあって、いろんなものを貼り付けて使うことができるんです。

んで、以下の画像(過去のもの

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/justsize/20180106/20180106183143.jpg

これは裏ワザではみ出させていますが、これがボードごとはみ出るかどうかというカテゴライズです。

結果

3つははみ出ます

こんな結果になりました。

ティーチャーズログノートはB5サイズの手帳で唯一のボードはみ出さないタイプ。
というか、ティーチャーズログノートは硬い紙が1枚だけです。

A5サイズは共にはみ出るボードはありませんが、硬い紙は1枚あるのでそこに貼ろうと思えば貼れます。

はい次。

別冊ノートがあるか否か

裏表紙のほうにポケットがついていて、そこに別冊のノートを挟むという使い方ができる手帳があるのですが、果たして付属している手帳はいくつあるでしょうか。

結果

結構あった


B5サイズは、先生スタイル手帳以外は別冊ノート付きでした。A5は無し。

中身は結構シンプル


スクールプランニングノートとティーチャーズログノートは、メモしやすいような罫線が最初から印刷されており、ほめ言葉手帳は普通に横罫と格子の罫線が書いてあるノートになっていました。ティーチャーズログノートにはマンスリーカレンダーもあったけれども、情報が分散するので微妙かも知れません。

ポケットが2段になっているか

表紙についているカバーのポケットが2段になっているかどうかという視点で分けてみました。

はい、こうなります。

結果

3冊が2段でした

ティーチャーズログノートと先生スタイル手帳が2段、そしてA5サイズの先生の手帳も2段になってました。プリント挟むこと結構あるので便利そうです。

開き方はみんなほぼ一緒

みんなちゃんと180度開きます。9月くらい、真ん中あたりのページを開けてみましたが、問題なくぺたんと開きました。

と言う訳で、だいたいのカテゴライズはこんな感じだったので、表にしておきます。

2024年度版 小学校教員用手帳の比較表

それでは、それぞれの手帳の特徴を見ていきましょう。

スクールプランニングノート

言わずと知れた古株。これを買っておけばまずは問題ない。優等生タイプです。

今回購入したのは、限定色のピンクですが、普通、小学校向けの表紙は青です。
中学・高校向けや管理職向け、ユニバーサル版(これだけA4)といった幅広い展開をしているのも特徴ですし、別冊ノートにも別売りでかなりのバリエーションがあるのが特徴です。

重さは 532.8g

ペタペタボードはかなり充実!

使い方はかなり丁寧に解説されています

月カレンダーその1。巻頭にまとまっているタイプ。

月カレンダーその2。プロジェクト毎に管理しやすいページ。

土曜日枠は4時間目までで左ページに。日々のToDo欄もあり。

もう一度お伝えしておきますが、まずこれ買っておけば間違いないです。

ほめ言葉手帳

こちらも古株。こちらは毎回書いていますが、菊地先生のほめ言葉のシャワーに感銘を受けた人向け。

なので、子ども主体となるページがいっぱいあります。

重さは587.9gで一番重たい。

メモボードも充実。

使い方というか、菊地先生のお考えがあふれ出るページ。

子ども一人ひとりの記録を書く欄。
ここに書くと個人情報満載の手帳になるため取扱いには注意です。

月カレンダーその1。2ヶ月分が見開き。

月カレンダーその2。巻頭ではなくそれぞれの月の最初にあります。

月の終わりに振り返りのページがあるのもポイント。

週のページ。土日は右ページでToDoは右端にまとまっている。

毎日何かしらの記念日の記載があるのもポイント

個人的には濃い色ではなく薄い色や点線が多用されており、スッキリした手帳の印象です。子どもの記録もここに含めたいと考えたときに、この手帳は唯一の解になるでしょう。

ティーチャーズログノート

重さは542.5g

メモのボードはこの1枚

使い方。

月カレンダーその1は巻頭に。目がチカチカする。

月カレンダーその2はそれぞれの月の最初に。

この手帳は、基本的に貼ることも想定してのりしろがあるのも特徴

土日も左ページ。色使いが濃い

ペン差しがあるのも特徴ですが、毎年言ってますが使いづらいです。
巻末の資料が充実しているのもポイント。

明朝体が好きな人はこの手帳です。

どうしてここだけこのフォントのチョイスなのかは謎

先生スタイル手帳

こちらがニューフェイス。

現役の小学校の先生がプロデュースと。

あ。これか。これはA5サイズ版もあります。買ってないのでレビューはできません!

 

重さは497.9g。500g切ってきました。

ピタペタシート。こんな感じでした。

2段ポケットもそうなんですけど、シールがついてるんですよ。これはポイント高い。

使い方ページ(2ページ目)

月カレンダーは月初にあります。独特の構成。

週のページ。土日も左側。右側のメモはなぜかこの並び。

こんなのが手帳につく時代になりました

思わず「おぉおおおお!」って思ったのはここ。フロントとリアにポケット!

3冊を研究して、更にブラッシュアップした手帳に思いました。自分が使ってみるならこれかも知れない。でも、個人的には週の右ページは縦並びじゃないと目が滑るなぁ。

と、ここまでがB5サイズでした。次。

先生の手帳

A5サイズの手帳を見ていきましょう。これはすぐ上の先生スタイル手帳と同じ出版社のもの。

さすがに軽い。最軽量の262.2g

メモ用のボードはこの一枚。

巻頭に月間カレンダー。

週のカレンダー。意地でも左ページに土日入れてるの良き。配色が一番好み。

巻末はメモページがありました。

多分、相当凝ったことをしなければ、これで十分賄える気がします。軽いし。

教師生活手帳

さて。ラストです。

こちらもA5サイズ。明治図書なのでほめ言葉手帳と一緒の会社です。

最軽量ではないけれども296.7g。Google Pixel Foldプラス13グラム。

こちらも固いボードは1枚。

月カレンダーその1。こっちが先に来ます。全部巻頭。見開きで2ヶ月分。

月カレンダーその2。こちらも巻頭。

土日は右ページなんですが、土日は時間軸の目盛りもある。メモはスッキリと。

メモのページがたくさん。これだけ厚みがある。

メモもある程度取るなら、こっちで決まりです。

あ、ちなみに全部しおり用の紐は2本で、180度開く製本になっていました。

と言う訳で6冊比較してきましたが、最後にオマケで2つ紹介します。

PDFを使えばいいんじゃ?な人にお勧めな2つ

icteacher.stores.jp

こちらは5000ページを超える教務手帳のPDFを販売しているサイトです。リンク機能を使ってジャンプできるため、簡単に使えるみたいです。有料。

happylilac.net

週案部分だけ使えれば十分という方にはこちらがおすすめです。無料。

個人的には週案部分だけあればいいのでちびむすのカレンダーを使うかも知れません。スクショしてClassroom載せれば印刷の手間もないですし。

と言う訳で、長々と書きましたが、皆さんの参考になれば幸いです。

もう一度紹介したものを。

  1. スクールプランニングノート2024A(小学校教師向け)

  2. TEACHER’S LOG NOTE 2024(ティーチャーズ ログ・ノート)【リバーシブル・カバー】

  3. 「メモノート」付き ほめ言葉手帳2024 Praise Diary 2024 ([バラエティ])

  4. 先生スタイル手帳 2024 小学校 Navy B5サイズ 4月始まり フロント&サイドポケット付き シール付き

  5. 先生の手帳 2024 限定色Greige A5サイズ 4月始まり サイドポケット付き

  6. ミニサイズ 教師生活手帳2024 Teacher’s Life Diary 2024

それでは、また来年!