パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

UQ mobileでiPhoneのビジュアルボイスメールが使えなかった→サポートの方がボソッと言ったことで解決

完全にジャンル違いなんですけど、このネットの広大な情報をもってしてもドコにも載っていない(はず)ので、備忘録がてら残します。

先に解決策書いておきます。

SMSで、 00090004 宛に 1234 とSMSを送る。

00090004 SMS」で調べても該当ないので、多分どこにも出てない情報だと思います。

この後は経緯なので読まなくていいですw

前提

UQ mobileのお留守番サービスEXを、SIMフリー化(元はau)したiPhone12で契約しています。NPOの代表理事なんてやっているとですね、電話がどうしてもかかってくるのですが、まさか授業中に出るなんてできませんので、留守番電話契約が必要だったわけです。(使えてなかったんですけど)

www.uqwimax.jp

症状

私の音声契約プランは、くりこしプランM +5G。

この5G対応プランに変えたときから、お留守番サービスの録音の通知が一切されない状況になっておりました。留守番電話の通知が無いので、留守番電話が録音されたことにも気がつかず、おそらく多くの留守番電話情報が1週間の保存期限を過ぎて消えたんだろうかと思うと悲しいです。

気がついたのは、洗濯機の買い換えで設置の方が前日に電話入れてくださるはずだったのに、着信はあれど何の留守番電話も残していらっしゃらなかったので、販売店に問い合わせると、訪問予定時間を教えてくださった後、「履歴では留守番電話に入れたとあります。」「ん?」ということで、1417 に電話をかける。

「1件の伝言をお預かりしております。」

おいおい、SMSも通知も何にもきてなかったぞい。ビジュアルボイスメールへの録音もないぞ。

ということで、問い合わせを決意しました。

解決後のスクショなので通知来ています

チャットサービスでは解決せず

UQ mobileは基本的にサポートはまずチャットを案内されるので、チャットサービスを利用してサポートを受けました。

基本的にはサイト上で案内されていることを再度案内していただいたのですが、こちらのつたない症状説明からきちんと解決方法を探してくださいました。

返信までラグがあるので、急いでいるときは不便かも知れません。

解決できないことを謝られたのは初。ちなみに初回の問い合わせしてから7時間経過してます。

ということで、電話。

同じ案内

チャットサービスの内容が電話口の方にも見られるのかと思ったら、そうでも無いみたいで、全部一から説明し直しました。

なので、解決策もチャットサービスの方に教えていただいたものを案内される→それは既にチャットサービスの方で試しています の流れを3回くらい繰り返しました。

これは、電話でも解決できないかしら…?

電話サポートの方も、これ以上案内が無いようで、「そうであれば、Appleの方に聞いていただければと思います。」と案内されました。

プラン変更前までは正常動作していたので、本当にApple側なのかな…?と思って、一応「これから問い合わせたいと思いますが、Appleの方でも解決しなかったらどのようにしたら良いでしょうか?」と最後の質問。来店になるかも知れないから履歴を残して欲しいという話に繋げるための質問のつもりでした。

そしたら、サポートの方がボソッと

「そうですね、あとは 00090004宛に1234とSMSを送る…うーん、でも、そうですねぇ…」

みたいにおっしゃったんですよ。

え、FAQで案内されてた番号は 00090001 だったよ?え、そんな違う番号あるの?
(この時、ニュータイプの覚醒みたいな音が頭の中で流れたように思えるくらいには即座に反応しましたw)

その場でSMS送信。そしたらなんと、留守番電話の通知が。

「ありがとうございます。」

その場で解決できました。

まぁ、留守番電話に入っていたのは私のテスト録音なんですけどね!

まとめ

ビジュアルボイスメールが溜まらない現象が起きたら、FAQの対応策を実施し、無理なら SMSで、 00090004 宛に 1234 とSMSを送る。