パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

義父のパソコンが故障してCHUWIのPCに買い換えを画策したら、壊れた方が想像以上に古いPCでビックリした

デスクトップPCが故障する

嫁の実家には家から1時間ちょっとで着くという立地条件であったため、少し前にデスクトップPCの購入について、予算はこうだからあとはお任せする、というスタイルで導入したことがありました。ネットも同時にお願いとのことだったので、ネット申し込みで値引きされるのを最大限活用して、Office込みのデスクトップPCを10万で収めた記憶があります。フロンティアのPCをヤマダ電機で買ったのかな。確か。その時のOSはWindows7だったかと思います。

12月に入って、お義父さんから連絡が入りました。

「パソコンが壊れて、電源がつかなくなっちゃったのよ。それで、PCデポに持っていったら、買い替えを勧められて参っちゃった。20万もするパソコンはちょっと買えないかな。あとは月々3000円払ってサポートを受けるといい、とか言われたんだけど、ウチにはパソコンの神様みたいなのがいるからって断ってきたよ。何かいい意見ないかな?」

いろいろツッコミどころがある初期対応ではあるものの、結構前から使っていたPCなので、部品を変えたりして延命しても意味ないなぁと思ったんです。

ただ、デスクトップPCなので、モニターやキーボード、マウスは流用できるはずと思って、本体だけ買い替える作戦を考えました。

OKお義父さん、5万で買い替えましょう。

数日前の私に言ってあげたい。甘かったと。

ネット見るくらいなら、これで十分でしょ

一昔前なら、メモリは8GBが基本的人権なんて言われていましたが、今は16GBになってきてます。第12世代のCore i3を積みつつ、メモリ16GB、ストレージ512GBという、ミドルスペックであるにも関わらず、5万を切っている製品があるんです。

それが、CHUWIのCoreBox 4th。

CHUWI CoreBox 4th Intel® Core™ i3-1215U | Intel UHD Graphics | 8K Decoding | WIFI 6 | Windows 11 | 6 Cores 8 Threads | 16GB LPDDR5+512GB SSD (PCIe)store.chuwi.com

実はこれ、事務所に置くPCとして1台先に買っており、あまりの性能に驚愕していたところでした。

まぁ詳しいレビューは別に譲ります。興味のある方は最下部にある招待リンクから買うと、15ドル更に安くなりますよ。

pc.watch.impress.co.jp

まぁそもそもCHUWIが苦手な人は手を出さない方が吉だとは思いますが、はっきり言ってゲームやらない、動画編集やらないならこれでいいです。

ただ、3つだけ挙げるとすれば、Windows11 HomeなのにMicrosoftアカウント無しでセットアップが可能になっていること(今は必須だった気が?)、キーボードのレイアウトが英語キーボードで認識されてしまうので日本語キーボードに直す必要があるところ、3Pの電源プラグなので変換アダプタいることくらいです。

ゲームやりたくなったらThunderboltついているのでeGPUつければいいですし、65W以上のUSB-C給電対応のディスプレイに繋ぐと、給電と映像出力両方やってくれるので、本体のACアダプタ要らなくなります。

と言う訳で、注文して10日ほどでお義父さんの家に到着。

あのさ、ホントにこれパソコンなの?ものすごく軽い荷物が届いたんだけど。

大丈夫。合ってます!

そして先日。セットアップに訪れました。

そして自分の無能さを知る

着いて、壊れたPCから周辺機器を外しながら、内心焦りまくっていました。

「え?パラレルポートがある…」

「あ…やべ…キーボードとマウスがPS/2だ…USBじゃなかった…」

「げ…ディスプレイとの接続、ミニD-subじゃん…(DVIもあるけど)」

そうなんですよ。つい最近買ったと記憶していたのが、かなり前でした。
2009年に買ったらしい。

参った

どうしましょう。買ったPC、USBポートしかない。PS/2なんて無い。
HDMIかDPしかない。ミニD-subなんか無い。

素直に降参して相談しました。

「ちょっと前のが古すぎて、追加で買うものが出てしまいました。」

「マウスはこれ、使える?」

(なぜか出てくるBluetoothマウス)

「はい、使えます!」

という訳で、お義父さんを車に乗せ、近くの家電量販店へ。

追加購入

HDMIからDVIへの変換ケーブルと、キーボードを買い、無事にセットアップまで終えることが出来ました。

これを併せても5万円にちょっと出すくらいで、そこそこのPCに変更できたので、とりあえず良かったのではないでしょうかね。

交換した日以降、連絡は全く無いので問題も無い様子。

ただ、こう言うのって、ある程度詳しい人がすぐ対応できる状態じゃないと無理な話なので、なかなかにハードルは高いですけどねー。

みなさんなら、5万円予算でどう対応しますか?ぜひ教えてください!

とりあえず15ドル安くなる紹介のURLは👇です。15ドルって1500円じゃないんですよ。1ドル130円だとすれば1950円です。意外と引かれるので、ぜひ。

chuwistore.refr.cc