パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

新型iPad Proは教員なら買いたくなるアップデートでした

とうとう発売された新型iPad Pro。
1つ前の11インチもAppleの発表後すぐに購入しましたが、まー大変だった。
何が大変って、出たばかりのときはほとんどのアプリが画面サイズに対応していないものだから、黒枠で囲まれてしまっていた訳です。

まぁ、私が一番気にするのは音ゲーですが。

blog.edunote.jp

今ではそんな事態も解消され、快適な音ゲーライフを過ごしております…が。

今回のアップデートは本当に微々たるものでしたよね。

大きくトピックされているのはカメラとLiDARスキャナ。
逆に言えば、それ以外はあまり変わっていないということで、同時発表のキーボードに至っては前のモデルでも使えるので、前のモデルを持っている方は買い替える必要性が大分薄れてます。

とは言え、どんな物かは興味がある。

そして、さすがに16ヶ月使ったのでもう良いだろうと。

Apple Careが残っている状態で売りに出しまして、新型のiPad Proを買いましたよ。

白々しい。

特に何も変わっていない

あのですね。悲しいほどに特に何も変わってません。もともと快適でしたので、それがそのまま引き継がれているだけ。アプリの動作は良好。

一回だけタッチが全く反応しなくなって焦ったのですが、スリープにしてロック解除したら戻りました。

スクスタはチュートリアル終わった状態で一番上のモード選んでやったら即失敗判定食らってますが、とりあえずイメージだけつかんでいただければ。

youtu.be

端末課金としては全く問題ないです。

ちょっと変わったかも?なところ

気のせいかも知れませんが、ちょっと変わったかも?を。

  • スピーカーの音質が上がったかも
  • Wi-Fiの実際の速度が上がったかも

スピーカーは一聴して「ん?良くなった?」って思ったくらいの感覚なので、本当にちゃんと比較すると同じかも知れませんが、相変わらずProのスピーカーの音は良いです。これ、教室中に響くという意味でも良い。ちょっとBGM流す時にこれだけで済むのは良いです。4スピーカーは伊達じゃ無い。

Wi-Fiの速度は、これ見てもらえれば。

家のWi-Fiはac対応のものなので、axの効果じゃ無いですが、上がった気がします。

あとは、最安値モデルでも128GBになったので、容量を使うゲームも入れやすくなりました。

とまぁ、ここまでは教員にとって、という内容では無いのですが、次の一点だけは、教員にとっても良アップデートです。

カメラの広角追加

これ。

これなんですよ。今回教員に見て欲しい部分は。

黒板写真を授業記録として撮るじゃ無いですか。

そうすると、一番前の席の机があるので、下がり切れないと、何枚かに分けて写真を撮る必要が出てきます。

これ、標準の画角。

f:id:justsize:20200327043212j:plain

標準の画角。真ん中のみ。

f:id:justsize:20200327043354j:plain

これが広角側。

全部撮れる!

もう1つ比較してみましょう。

学年末なので教室を片付けて空にする必要があります。その、私のお片付けの成果。

f:id:justsize:20200327043509j:plain

荷物いっぱい。

ふふふ…

f:id:justsize:20200327043638j:plain

まだあった

これだけ広く撮れるのは魅力。

なお、今まではこの広角撮影をGalaxy A30にやってもらってました。2万円くらいのスマホですが、貴重な戦力です。

ただ、良くも悪くも2万円の機種ですので、こうなります。

f:id:justsize:20200327043934j:plain

標準の画角。

 色が薄い?

f:id:justsize:20200327044016j:plain

広角側。

外側ぐにゃり。

まぁ板書なので読めればOKなんですけどね。iPadで済むならそれが一番ありがたい。

何が良いって、iPadなのである程度の画面の大きさで写真が見られることです。
係決めの結果とかを写真で残しておいて、見たいときにピンチインでその部分だけ大きくして見るとか、そういうことがスムーズにできるのがiPadの良さ。

逆に言えば、ここに魅力を特に感じないのであれば、今のところはステイで良いですし、何なら中古で1つ前のモデルを買った方が安いし良いかも知れません。

ただ、教員にとってはこの部分がありがたいなーと思ったので記事にしてみました。
他の部分については色々なレビューが出ていますので、そちらに譲ります!