パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

息子の高校合格祝いにゲーミングPC!10万ちょっとなのに性能ヤバい

いつも真面目なエントリーばかりだと日記じゃなくなるので、今日は息抜きの記事ですよー!

合格祝いにPCを買おう

息子の高校入試が終わりました。2月の息子はすっごく機嫌悪かったです。笑
でも、そのかいあって志望校に合格。公立に受かったので、約束通りパソコンを買ってあげました。

自分も高校に合格したときは、親にねだってPC買ってもらったもんです。
その時は通販なんて考えられないので、量販店に行ってVAIOドーン。

f:id:justsize:20200321161702p:plain

サイト( https://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/ )より

何だこのスペック!懐かしすぎる!ページが残っているのもスゴい…。

えっと、話がそれたので戻しますが、息子にどうせ買うならゲーミングPCだ!と勝手に盛り上がって検討始めたんです。

自作しちゃおう熱

せっかくだから、自作して自分も楽しもうと思ってしまい、パーツを物色し始めます。
ちょっと変わったのが好きなので、IntelじゃなくてAMDで。

「なるほど。3700Xは安いのに相当イケてるみたいだな。これをベースに組むか。」

構成例

CPUは先ほど言ったように、Ryzen 7の3700X。

kakaku.com

ゲーミング仕様のM/B。

kakaku.com

メモリは16GB。とりあえず。

kakaku.com

OS用にSSD。

kakaku.com

ゲームデータを置くためにHDD。

kakaku.com

DVD読み書きくらいはできるといいので。

kakaku.com

ちょっとかっこいいケース。

kakaku.com

どのくらいか分からないのでとりあえず余裕を持った電源。

kakaku.com

グラボはAMDで揃えたいのでこちらにしてみた。レイトレはGFシリーズだけれども、そもそも息子はその機能を知らないはずなので言わなきゃ分からないだろう。(え

kakaku.com

OSはHomeで良いよ。

kakaku.com

キーボードは光るとテンションが上がるだろうからこれ。

kakaku.com

マウスは有線の方が好きなのでこれ。

kakaku.com

スピーカーはコスパ良すぎるこれ。

kakaku.com

AMDのFreeSyncに対応しているディスプレイという縛りでよさげなこれ。

kakaku.com

合計18万円。

私立の場合、入学金が40万円。色々考えても、十分買ってあげられる。

でも、もう自作の時代は終わったんですね。

結局買ったのはこれ

kakaku.com

ストレージのスペックは落ちたのですが、自分で増やせば良い。
マシンとしての完成度は明らかにこっちの方が上でしょう。なんせプロが選んでますからね。ビックリなのは値段ですよ。

f:id:justsize:20200321164418p:plain

13万…?

これに、ディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーつけるだけで良いんですよね?多く見積もって3万だとしても16万。2万も安くなってる。

…だと思ったじゃないですか。

実は、Legionは価格.com通さない方が安いんです。

f:id:justsize:20200321164707p:plain

見積もり結果

しかも…

f:id:justsize:20200321164840p:plain

楽天Rebatesを通すとポイントが付与される

23日は10%なんですけど、ちょうど合格発表の翌日は20%のポイント還元になっていました。あ、ここは楽天Rebatesというサイトです。Appleもあって、そっちは1%ですけど、1%だって、10万円買物したら1000ポイントは少なくないポイントです。

3月27日追記

3/27から3/29までLenovo20%になってます。Appleも3%に。すごい。

今回はキャンペーンのため、Lenovoが20%のポイント還元。

即ち、122,266 × 0.2 =  24,453ポイント。

(皆さんの嫌いな)実質価格では10万を切りますので、もろもろ買っても13万。
最初の予算よりも5万減りました。ストレージ以外の性能はほぼ一緒なのに。

浮いたお金で、新しいiPhone(私の親からの入学祝い。6SからXsに!)のAppleCareをつけました。

…と、普通にお買い物ブログになってしまってます…が。

性能ヤバかった

f:id:justsize:20200321165437j:plain

届きました

f:id:justsize:20200321165528j:plain

設定まで付き合った

f:id:justsize:20200321165643j:plain

多分10万にしてはすごい

CINEBENCHで4783でした。この前買った自分用のPCは2000いかないんですけど…。笑

自分も分も欲しくなってしまった。笑

こういう浪漫ある買物も、たまにはいいですよね!