パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

2020年、小学校教員の私が買って良かったモノ

お題「#買って良かった2020

毎年このネタで書いている気がしますが、今年のAmazonは爆買いも良いところでした。

f:id:justsize:20201229004627p:plain

261件…?

さて、Amazonに限らず買ったものの中から、買って良かった物を書いていきますー!

ランキングではないので順番は関係無いです。

 1 FIFINEのコンデンサーマイク

今年はコロナ対応ということで、オンラインで様々な事が行われました。
そこで私が気になることとしては、マイクの音が悪いと聞いてる側が疲れること!

よって、それなりの音質を求めて3つくらい買い替え、マイク沼へとはまっていきそうになったのですが、とりあえずこれでいいと思ってこれ以降買い替えていないのがこちらでした。

www.youtube.com

ちなみにこちらのマイクはFIFINEのコンデンサーマイクではありませんw
でも、明らかに音が違うのは分かると思います。

K678の良いところは「ミュートスイッチ」の存在と、マイクの拾い方をモニタできることです。マイク自体にミュートスイッチがあるのは、会議中に非常に楽です。また、マイクにイヤホンをつけると、マイクが拾った音とPCの音がミックスされてくるので、自分が喋った音が聞きやすくなります。

一か月くらい待てるなら、Aliで買った方が安いです。私もAliで買いました。(箱はつぶれてきますのでご用心)

ja.aliexpress.com

2 ロジクールのWebカメラ StreamCam C980OW

 これまた良かった。

今年はコロナ対応ということで、オンラインで様々な事が行われました。(また同じ前振り)
そこで私が気になることとしては、カメラの質が悪いとなんかテンションが上がらないこと!(それはカメラのせいなのかという議論は置いておきます)

部屋が暗いと、Zoom側でそれなりに明るくする補正が入るのですが、その補正の質が高くなります。

ただ、1080Pで入力されようが、Zoomで相手に届くのは特殊な例を除いて1080Pではないので、自己満足の域にはなりますよ。えぇ。

あとは、マイクの質も良いらしいです。こだわらなければこちらで十分との声も。

ちなみに発売当初は18500円でも安いと思っていたのですが、今は14800円にまで下がってます。

3 LenovoのPC

はい。最近Lenovoさんと協力してオンラインイベントを開いているのですが、私の使っているPCはノートもデスクトップもLenovoです。hpとかDellとかも検討するんですけど、納期とか価格とかの関係で毎回Lenovoに落ち着くという。

ただですね、社員さんに繋いでもらって見積もりもらうよりも、普通に週末クーポンとRebates使った方が安上がりなんですよ、ここ。笑います。

息子はゲーミングPCですが、私はゲームしないので、ThinkCentre M75q Gen 2。

1年前に買ったものを買い替えました。

blog.edunote.jp

マルチコアのスコアはM1チップのMac Miniを超えてます。
これで5万切るので恐ろしいコスパ。

ノートは10月末に発売されたThinkBook 14 Gen2に乗り換えました。
ようやく私も、USB-Cで充電できるPCに。これがまた、楽すぎて困りますね。

ThinkBookは買うときにカスタマイズ可能なので、自分で増やせるストレージは削って値段落とすと良いですよ。(メモリだけはオンボードの容量が変わってしまうので盛った方が良い)

私はストレージを128GBにして、CPUをRyzen 7 4800Uに変えました。4700UはHT非対応なのですが、4800Uは対応しているので、16スレッドで動作します。

f:id:justsize:20201229101827p:plain

自己満足の域

あとは地味にWi-Fi6対応になっているのも良いです!前の機種では自分でWi-Fiのカード変えてたんですけど、リカバリー時にドライバ認識しなくて、一度オフラインで設定してドライバ入れて新しいユーザー設定するみたいな謎なステップを踏んでおりました。

それが、最初からWi-Fi6でいけるので、何も考えずこの速度が普通に出ます。ルーターは2階で、PCは1階で計測してます。

f:id:justsize:20201229095750p:plain

速度もそうなのですが、レイテンシも低い

NASに重いデータを置いている場合はこの速さが地味に効いてきます!

それと、Google Photoガーみたいになっている人は、とりあえずPhotoSync買えと言いたい。
このアプリ、家に着いたら自宅のNASに今日撮った写真とビデオを、月のフォルダに分けて、撮影日時にリネームしたりして(スマホ毎に名前変えたりもできる)、全部自動でアップロードしてくれますよ。私はこれをiPhoneとAndroidと両方入れているので、写真をバックアップするという呪縛からは完全に解き放たれています。(転送の成否の通知だけ来るので、失敗したときだけ対応すればOK)

PhotoSync - 写真やビデオの転送とバックアップ

PhotoSync - 写真やビデオの転送とバックアップ

  • touchbyte GmbH
  • 写真/ビデオ
  • 無料

んで、この写真をNASから読むときには速度が地味に効いてくるという、元の話に戻ってきましたが、こういう地味なところで速度が上がるとQoLが上がりますね。

また話それますが、ChromebookはNASの写真フォルダを開いたときにサムネイルで表示されないのでブログ書くのには不便です。でもその他の用途なら。

blog.edunote.jp

さて、話を戻して次の良かった物にしましょ。

ホットサンドメーカー

なんかテンションが朝から上がる。これで作ったホットサンドと、自分で淹れたコーヒー飲んでるだけでなんかできる人感が沸いておりました。(実際は……)

一時期ハマりすぎて毎日のようにホットサンド作ってたら、とうとう息子達は食べなくなりました。笑

ヤマハ サウンドバー YAS-108

どれだけ音の良さを謳っているテレビでも、薄型という宿命からは逃れられないので、追加しちゃった方が良いです。低音の効きが全然違います。朝、めざましテレビ見てるだけで違いが分かるレベル。

今は在庫が無いのか値段が倍くらいになってますが、自分が買った時は17000円くらいでした。

f:id:justsize:20201229103139p:plain

これでデレマスのライブBDなんて見ちゃうと、もう家族の目とかどうでも良くなってきます。Come On! DJ KOO!! (Funky Dancingを見ながら)

DJI Pocket 2

www.youtube.com

何もしないでこの画質で撮れてきちゃうのスゴいですよね……。
そして、マイクも優秀。これだけあれば日常の記録はバッチリです。

バッテリーは45分もつので授業の記録もOKですし、何ならUSB-Cから給電しつつ撮れるので、モバイルバッテリーやACアダプタから給電しながら撮ればOK。

校庭で走りながらとっても滑らかに撮れます。スマホで良いじゃん、という話も無きにしも非ずですが、やっぱりこう言うのは専用機ならではの安定性とか、使いやすさがあります。

んで悩んでるときにこれ見ちゃったんでその日のうちに買った。まぁ同等レベルは絶対無理なのは分かってるけど!!

www.youtube.com

はい、最後です。

オルディ ゴミ袋 厚手 半透明 45L

 ただのゴミ袋です。

なんでこれかと言いますとですね、給食の時の牛乳パックの片付けが、このコロナ対応でクラス毎に袋にまとめて返すということになっているのです。 ところが、配られてくる袋の数が明らかに足りない。そこで、これを定期便で買う。そうするとですね、100円ちょっとの商品なのに1品カウントに入るので、他の定期便の割引率が上がるんですよ。笑

例えば、ネコの餌と食洗機用洗剤で4000円分買うとするじゃないですか。2品なので割引は10%なのですが、これを追加すると3品になるんで、割引が15%になるんです。100円ちょっと追加すると追加で200円値引きが入る。この袋をタダで買いつつ、更に数十円安くなるんですよ。

と言う訳で、そういう意味で私はこの袋を得するために買いました。ゴミ袋系で定期便対応しているのはいくつかあるので、探してみると得するかもです。

と言う訳で、買い物を振り返ると、その一年を振り返ることにも繋がりますね。

皆さんの買って良かった物、そして一年間はどうでしたか?

是非、教えてくださいー!