パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

教育イベントEDIXで未来のプログラミング教育の一端を見てきた

学校・教育 総合展 (EDIX)に行って参りました。
この展示会は相当多くの企業が参加しており、これからの教室、これからの学校を考える上で、とても参考になる会でした。

出張で行ってもいい気がする。でも、出張にはならないのでお休みとって行きました。気持ちよく送り出してくれた学年の先生や子どもたちに感謝。

www.edix-expo.jp

というわけで、今回は写真と一言コメントという、手抜き構成ですがお送りします。

名刺必須

このイベント、何かにつけて名刺が必要です。アンケートの回答をするにも、名刺をつける場所がある。コンパニオンがボールペン配ってて受け取っちゃうと、名刺を要求されるという感じです。これが展示会なのでしょうか。

というわけで、名刺はこれ。

f:id:justsize:20190624054608j:plain

これで行ってみよう。(100円ショップで買った名刺用紙に印刷)

入場できた

初めて中に入るんです。実は。

f:id:justsize:20190624054726j:plain

そして受付。あっけなくこれで行けた。

f:id:justsize:20190624054737j:plain

というわけで、セミナー受講した後、会場回ったのでどんどん紹介していきます!

Microsoft

f:id:justsize:20190624053729j:plain

Microsoftはこの実践ステージの発表がめちゃくちゃ良かったです。内容もそうですし、こうするとプレゼンって見やすいんだな、というそっちの意味でも勉強になりました。

ここにはTFabWorksさんもいらっしゃって、代表と立ち話。素敵な時間を過ごせました。

ナリカ

まず私の顔が割れていました。笑

そしてLEGOのSPIKE™ Primeを体験。

education.lego.com

f:id:justsize:20190624053804j:plain

ブロックの色をトリガーにできるカラーセンサーは面白いことがたくさんできそうです。こうやってかざしてもいいわけですが、歯車なんかと組み合わせて自動で動くようにしておくと、さらに広がりますよね。LEGOならではのトリガーです。

スイッチサイエンス

micro:bitを使った作例がいっぱい。発想が面白い。これをどうやって引き出させたのか。すごいなー。

f:id:justsize:20190624053946j:plain

f:id:justsize:20190624054003j:plain

f:id:justsize:20190624054022j:plain

ケニス(だったはず)

mBotさん。自動ブレーキを再現することで、社会科と絡めてくるの、私と同じ発想です。笑

f:id:justsize:20190624054054j:plain

f:id:justsize:20190624054118j:plain

そして、ケニスで見かけたこの基板。

f:id:justsize:20190624060335j:plain

これはプログルの理科ボード対抗ですなー。

こっちのほうがコンデンサーを内蔵している分だけ高機能。価格は同じ程度。(7000円台)

こっちは親切すぎるきらいもあるけど、このくらい親切なほうがいいと言う人もいると思います。配線がごちゃごちゃしないのもいいですね。

Google

何かしらのイベントをずっとしていて、アンケートに答えるとガチャが引ける。

ここまで来てガチャっていうのもなかなかに面白い。笑

f:id:justsize:20190624053820j:plain

f:id:justsize:20190624053837j:plain

ほかにもいっぱい回ってたんですが、写真が原則禁止で、許可もらうか手元だけかなのでお伝え出来ずに申し訳ない。

以下、本当にさらっと紹介します。

SONYのMESH。超いい。価格以外は超いい。価格以外は超いい。

f:id:justsize:20190624053745j:plain

MOONBlockのUEI。担当の人に「enchant MOON持ってましたよ」って話しかけたら、(こいつ…やばいやつだ…)みたいな顔されました。笑

f:id:justsize:20190624054039j:plain

ELMO。実物投影機といえばELMOですし、品質的にELMO以外は選択肢にないのですが、Android乗っけて、アプリ対応したおかげで、ピント合わせに時間がかかるようになってしまっていた。機能を増やして元の機能がダメになるのはちょっと本末転倒感。

f:id:justsize:20190624061400j:plain

ワイード。見てわかるけど暗い。機能は素敵。明るくなってほしい。
43万はちょっと高い。

f:id:justsize:20190624061407j:plain

とても熱心に説明されたのですが、隣で死んでるペッパー君。

f:id:justsize:20190624062330j:plain

エラーが発生しているペッパー君。

そして…

講演会もあり、様々なブースでお話しされていた東北大の堀田先生。

f:id:justsize:20190624062001j:plain

この本、今でも読んでます。(主に研修資料への引用のため)

新学習指導要領時代の間違えないICT 2017年 11 月号 [雑誌]: 総合教育技術 増刊

新学習指導要領時代の間違えないICT 2017年 11 月号 [雑誌]: 総合教育技術 増刊

 

 そんなお方と、

f:id:justsize:20190624062218j:plain

ツーショット写真を撮る機会に恵まれました。

 「君のブログは、某省でも有名だから気を付けてね。」という、心震えるアドバイスをいただきました。(いろいろな意味で震える)

今後とも、よろしくお願いいたします。