パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

新型iPad ProのUSB-Cにマウス、キーボード、スピーカー等を繋いでみた

USB-Cという共通規格

新型iPad ProにはUSB-Cという、広く使われている規格が採用されましたね。

こんな質問をいただきました。

EarPodsは3.5mmの時と全く同じように使えました。

そこで思いました。

他の機器はどうなんだろう。

試してみました。

前のエントリーも是非ご覧下さい。

プレイ動画を追記に入れています。

blog.edunote.jp

マウス→ダメ

USB-CからUSB-Aに変換するアダプタを用意しました。(108円)

では、身近なところから、マウスを繋いでみましょう。

f:id:justsize:20181110074520j:plain

うーん。LED光ってますが、無理でした。というか、iOSってマウス利用を想定してなかったと思いますので、ある意味予想通り。マウスは使えませんでした。(もしかするとアクセシビリティの設定によっては使えるのでしょうかね。)

キーボード→使えた

f:id:justsize:20181110074706j:plain

明らかにサイズ感が合ってないですが、キーボードを繋いでみました。

そうするとどうでしょう。画面のキーボードが引っ込みましたよ。

あら。これはもしかして。

youtu.be

使えるッ!

こんな撮影環境でも使える!!!!!

f:id:justsize:20181110075054j:plain

カードリーダー→使えた

幸先良いですね。次、カードリーダーです。

f:id:justsize:20181110075203j:plain

途中、構えたiPhoneが変な方向きますがご容赦ください。片手だと固かったです。
あと鼻が詰まっているので鼻息も荒いです。別に興奮しているわけじゃないのでよろしくお願いします。

youtu.be

難なくできましたね。なお、USBメモリは写真アプリが立ち上がりました。ストレージ系は写真の読み込みにのみ使えそうです。なので、カメラなどで撮ると所定のフォルダに入ると思うのですが、所定の場所に入っていない画像ファイルは無視されました。

400円のUSB-C - HDMIアダプタ→使えた

学校でNHK for Schoolを見せるために使ってみました。

f:id:justsize:20181110075838j:plain

ちゃんと映りましたが、この短いアダプタに重さが掛かると端子の強度的に心許ないので、支えてあげないとダメですね。

送料無料で419円なの、Lightningの時と隔世の感ある。

store.shopping.yahoo.co.jp

さて。次だ。問題は。

バスパワーのUSBスピーカー繋いでみた

これ、繋いでみました。 5000円持っていてPC用のスピーカーなら、これ一択といって良いほど好きです。色違いで2つ持ってます。片側に音量調節のためのダイヤルもついていて、とっても便利なんですよね。

すかさずネコが映り込んでるの笑う。

f:id:justsize:20181110080346j:plain

さて。どうでしょうか。他意はありませんがデレステの画面で試してみましょう。

www.youtube.com

使える。そしてまさかの音量調節までできる・・・。

と言う訳で、USB-Cの威力半端ないですね。皆さんも100円ショップで変換アダプタを買って色々繋いで試してみてくださいね!