パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

【新型iPad Proレビュー】音ゲー目当てで買うならちょい待て!悲しくなるよ…!

速くて全画面だったはず

前回のエントリーでは、速くて画面いっぱいに広がったという点のみで、iPad Proを「買い」と判断していました。

blog.edunote.jp

…が。

ワクワクが失望に変わる瞬間をご覧下さい。

ワクワクして定時で上がるはずが1時間残業をし、受け取ってきましたiPad。

さっそくやらかします。(現在は一度丁寧にやり直して目立たなくなってます)

これは仕様をよく見て買わないと積みます。USB-CがPCにあるか確認です。
無ければ、100円ショップのUSB-AからUSB-Cになるケーブルが使えます。(これがUSB-Cでよかったことでしょうか)

f:id:justsize:20181108053546j:plain

そしてドン底へ

そうなんです。

現状、未対応。

左が新型、右が10.5インチのiPad Proです。描画されている部分の高さにご注目。

スクフェス

f:id:justsize:20181108054416j:plain

はい。黒帯。

ガルパ

f:id:justsize:20181108054609j:plain

はい。黒帯。

デレステ

f:id:justsize:20181108054437j:plain

はい、黒帯。→正式対応しました。

ミリシタ

f:id:justsize:20181108054449j:plain

はい。黒帯。(ミリシタは2019年1月28日の更新で対応しました!下の追記を見てね!)

ときドル

f:id:justsize:20181108054506j:plain

はい。黒帯。(2019年1月31日追記:いつの間にか対応してました!)

どうして黒帯が入るのか

f:id:justsize:20181108054523j:plain

ホームボタンが無くなったので、フリックするとホームに戻るためのバーを表示する必要が出てきたみたいなんですけれども、アプリ側で対応してアプリ内に表示できるようにしておかないと、黒帯が入るらしい?

japanese.engadget.com

という訳で、現状は10.5インチよりも小さく表示されます!何だそりゃー!笑

USB-Cから3.5mmジャックへの変換はカンペキに動作

音ゲーやるとなると遅延が出たらダメなのですが、USB-Cからの変換アダプタは完璧な仕事をしてくれました。どのゲームで調整してもほぼ0です。

EarPodsのリモコンは変換アダプタ使っても使えました。音量調節までできるのは優秀。

そして、この変換アダプタをAndroidタブレットにも使ってみたところ、Androidの音量調整もEarPodsのリモコンでできるように。お。これはいい。

Face IDすごすぎ

鍵外れてますけど、私、こういう風にiPadが見える角度で、かつ撮影のためにiPhoneを構えてた(おそらくiPad側からは顔の3分の1くらい見えなかったのでは…?)のに認証されたんですよ。何これ。どれだけすごいの。

f:id:justsize:20181108060124j:plain

iPhoneは指紋認証がないと困りますが、iPadはFace IDでいい。というか、もしかしてこんなに精度があるならiPhoneも大丈夫だったとか…?いや、考えるのはやめよう。笑

と言う訳で、音ゲーの端末課金としてお考えの方は、アプリの対応待ちとなっていますので、速攻で揃える必要、ありません。

ただ、画面が多少小さく表示されるだけで、動作は超速い。ヤバい。ヌルヌルの限界を超えたヌルヌル。今までヌルヌルだと思っていたのが、実はヌルヌルじゃなかったと気づかされるほどヌルヌル動きます。(語彙不足

さて、どのアプリの対応が早いのかしら。

よーい、ドン!

これでどれも対応してこなかったら泣く

追記

ガラスフィルムを貼っていても、意識してタップすればノーツが切れたりすることなく続きそうです。朝の4時からがんばったので2つほど貼っておきますね。ノーツが切れないことだけを確認してください。腕は確認しないでください。汗

それにしても、録画まで黒帯入るんですね・・・!

www.youtube.com

www.youtube.com

色々繋いでみた次のエントリーも是非。

blog.edunote.jp

2019年1月31日追記:

さすがミリシタ運営。早い。

ところが、ミリシタよりも早く、ときドルが対応していました。

オンラインではなくオフライン版になってしまったときドルがまさかの一位でのゴールイン。驚くばかりです。