パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

Apple Care+をApple Storeからau walletで購入しようとしたら罠にハマった…200円!

auにMNPすると、1万円チャージ済みのau walletがもらえる、というクーポンがあります。
ヤフオクに大量出品されているので、サクッと買って店舗に出すだけです。私は800円で2回線分買いました。400円払うと1万円もらえるって、ちょっと意味分かりませんが、auにMNPをする方は絶対にクーポンを使った方がいいことは確かです。

Apple Care+は後から入れる

Appleが公式に出しているサポートプランである Apple Care+は、iPhoneをアクティベートした日から30日以内であれば後からでも入れます。基本的には購入日にアクティベートすると思いますので、買った日から30日と覚えておけば間違いないと思います。

さて、iPhone 8 Plusは16,800円(税抜)かかります。税込だと18,144円です。
私はメインで使う端末には必ずApple Care+を追加しています。auの保証とか、色々な手段はあるんですけど、Appleに電話するだけで全部完結するのはオフィシャルならではの強みです。故障したらすぐに直したいし使いたいです。

ほら。沖縄でも水没してすぐに交換してもらいましたよ。やっぱり便利です。 

blog.edunote.jp

 後から追加する際もオンラインのApple Storeで買えますし、au walletも使えます。

18144-10000=8144円で2年保証をつけられるという算段

手元に10,000円チャージ済みのau walletがあります。18,144円ということは、8,200円追加でチャージすればいただいたau walletをフルに活用してApple Care+に入れると思っていました…。罠にハマるまでは。

なお、チャージはローソンでできます。

順調に進むと思っていたが

オンラインで買う際には、iPhoneの診断をして問題が無いことを確かめてからの購入になります。よし。問題なかった。(当然ですが)

いざ、カード情報を入れて購入!

…あれ。

カードの認証が通らない。

え、なんで。使えるんじゃ無かったの…?

おかしいと思っているとメールが届きます。

いつもau WALLET プリペイドカードをご利用いただき、ありがとうございます。

au WALLET プリペイドカードの残高が不足しているため、ご利用いただけませんでした。

ご利用いただけなかった内容
・ご利用日時:2018/10/06 18:50:48
・ご利用金額:18,144円
==========
・カード残高:18,000円

ちょっと待て。なんで200円減ってるの…?

カードの有効性確認だろう

ここがチャージ式の落とし穴なんですよね。
オンラインストアでもたまにカードが使えるかどうかを試す意味で、少額の決済をして、後に取り消すという、カードの有効性確認というステップを踏むところがあります。

通常のクレジットカードでしたら、売り上げが確定するまでに取り消せばいいので全く問題ないのですが、チャージ式のカードの場合は、即座に残高から引き去られるため、ぴったりで入金すると足りなくなります。

と言う訳で、覚えておいてください。

オンラインのApple Storeは、カード有効性確認のために、200円決済します。

泣く泣く追加でチャージしたら使えました。ローソンに行くにも最小金額は1,000円からですし、ちょっと家から遠いので手持ちのクレジットカードでチャージしました。(最小金額3,000円、余った残高はAmazonでのお買い物に使いました。)

という訳で、2台目の方は、最初から200円多くチャージ。8,400円のチャージで臨みます。(カードが使えなかったら最悪なので日を改めてチャレンジすることにしていた)

f:id:justsize:20181010055041j:plain

よし。いけた。

まぁめったにこんなケースは無いと思いますけれども、何かの参考になれば。