パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

ノートPCを新調しました-NTT-Xモデルのideapad 320S

13.3インチのノートPCが欲しかった

この職に就いたときに、お祝いだったのかちょっと覚えていませんが、友達がノートPCを贈ってくれました。VAIOのS13。Windows XPモデル。メモリ増やしたり、SSDに換装したりして、今でも使えるスペックを維持していました。
ちょうど良いサイズ感で、ずっと気に入って使ってたんですが、とうとう画面が点いたり消えたりするようになってしまい、去年の冬くらいに泣く泣く次のを買ったんです。15.6インチのものを。

そしたら、デカいんです。

当然だ

持ち運びが大変だし場所取るしで、いつしか積極的に使わなくなってしまいました。

やっぱり13.3インチか、と予算との兼ね合いも考えて検討した結果、ideapadの320Sをntt-xで買いました。

nttxstore.jp

DELLのNew XPS13は予算があれば絶対買ってましたけどね…。

blog.edunote.jp

なお、Lenovoのサイトでは同じようなスペックで安く売っていたんですけど、発送が早くて4週間なんですって!バイク事故でストレスマックス状態の私が4週間もおとなしく待てるはずがない(結局そこか

欲しいものは今すぐ買う。これが私流の買い物の鉄則です。

8万円を切る価格でこのスペック

少し前にバズったこちらの記事。

pc.watch.impress.co.jp

の人気コメント

【山田祥平のRe:config.sys】4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか - PC Watch

メインメモリ8GBと起動ドライブSSDは健康で文化的な最低限度

2018/08/10 07:59

ということなので、今回のPCは健康で文化的な最低限度をきちんとクリアしております。

Core i5-8250Uに、メモリ8GB、256GB SSD PCIe NVMe M.2というスペックです。
ディスプレイも13.3インチのフルHD。そして4週間待たなくて済む。買いますよ、そりゃ。

届いた

買って翌日に届きました。

あぶねぇ…。

f:id:justsize:20180812071150j:plain

よい。中身あるのかってくらいには軽い。

f:id:justsize:20180812071251j:plain

ベゼルの細さを売りにしていますけれども、Dellのを見ちゃっているので普通な印象。

そして、設定でバックライトがオンにできることを買ってから知る。(本当に衝動買いだな…)

f:id:justsize:20180812071305j:plain

それでですね、まだ一晩しかたっていませんが、速いですわ。これ。

再起動の速さにビビりました。こう、私の感覚だと、再起動させた後、トイレに行って戻ってくると終わってる印象なんですよね。

ところが、このPC、再起動させますよね。

無事に再起動がかかったことをPOST画面(ちょっとLenovoのマークがダサい)で知って、クルクル回り始めたのを確認、イスから立ち上がり、それから数歩先のトイレのドアを開けて、チラッと見たらログイン画面出てきてるんですよ。

意味わかんねぇ!!! お前再起動してないだろ。スリープから復帰しただけだろ。

f:id:justsize:20180812071911j:plain

この距離ですよ。だって。(わざとドア開けてます)

再起動かけてからログイン画面まで29秒しかかかってない。

メインPCだったら29秒では多分ビデオカードのPOST画面だろう。

いやー本当に技術の進歩には驚かされますね。

Wi-Fiもac対応するとこんなに速いんですか。

しかしながら、驚いたことに、動画のエンコードさせたらSandy Bridgeな私のメインPCよりもFPSが小さい。あら。まだまだSandy Bridgeもいけるのね。第8世代のi5に匹敵するじゃないの。(おそらくまぐれ)

と言うことで、昨日の晩からWindows Updateをかけて、Officeはサブスクリプションのものを導入して、ATOK入れて、マカフィー消してESET入れて、って感じでやってセッティング完了です。

余計なソフトが入っていない、初回起動終わったらデスクトップにあったのゴミ箱だけですよ。何それ。笑う。

ほとんど全てのデータはクラウドと自宅サーバーにありますので、パソコン本体の設定はあまりありません。よって、これで使い倒せる準備が整ったわけです。

相棒として、一緒に頑張って行きましょうー。

と言う訳で、一つ目のお仕事、ブログ記事を書くこと、トラブル無く終わりました。

…それにしても、去年もそうでしたが、夏休みになると途端に教育系の記事が減りますね。笑

私は研修に出られなくなってしまったので、16連休をいただいております。
しっかり休んで、体調整えて、ケガも治して、仕事に戻ろうと思いますー!(休みは19日まで)