パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

今日から休校スタート!…いくつかのコメントにレスさせてください

ハイボール飲みながら打った文章がまさかのホッテントリ入り。

今日一日で先月のアクセス数を超えました。

マジで怖いw

たくさんのコメントもいただきました。ありがとうございます。
補足説明が必要そうな部分について、補足させていただきます!

ただ、一応言っておきますが、ただの教員ですので、全ての事象に対して最適解を導いた訳ではありませんし、改善の余地はあると思います。ただもがいただけの記録ですので…ね。

では、レススタート!

コメントにお返事します

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

お疲れ様でした。良い先生だ。外から見ると、5年担任はまだ会えるけど、卒業年次だとマジつらいように見える。

2020/03/01 07:32

卒業生は本当にいたたまれないとは思いますよ。でも、彼らなりに最後の一瞬まで楽しもうとする様子がありました。急遽最後の放送となってしまったお昼の放送の前に、放送委員会担当の私の教室に6年生が押し寄せてきて、「先生!ハッピーレターの紹介の時に、先生への感謝をみんなで言ってもいいですか!?」 って聞くもんだから、「どうぞー」って快諾。

先生大好きです、みたいなメッセージを発表してました。まぁ全校放送でやる必要があったかは置いておいて、最後の瞬間まで、大切にしていました。

blog.edunote.jp

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

学年主任の先生がいない他学年は帰したように読めるのだけど、翌日に対応したのだろうか。なぜ自分の学年だけ。うちは主任なんて名前だけだからビックリ。

2020/03/01 08:11

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

校長に「戻ってこい」となってないんで、想定外のパニックということではなく、粛々とこなししている。あと先生って一人親方集団なんだな、と。

2020/03/01 09:55

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

あのお気持ち表明で現場が即こんなふうに動くとは思えないんだけど、どーなんすかね。こちら私立なん?市教育委員会と連携は?

2020/03/01 10:59

これは推測でしか話せませんが、結局何も分かってないのに何も動けないんですよね。校長を呼んだところで、残念ながらこういう休校とかの決裁ってもっと上の判断になってきます。なので呼んでも仕方ないんですよ。学年主任も同じで、情報が無ければ動きようが無いのが本来なんです。

じゃあ、私は何で動いたのかといえばなんですが。

安倍総理の発言には、休校の開始を指定する日付が含まれていたんですよね。ということは、少なくとも勤務している市は政府の決断に刃向かったりした過去はないので、この開始日は遵守されるだろうという推測ができます。ということは残り時間が予想でき、学校に残るのが最善という結論にたどり着いた訳です。それで、他の学年のことも考えると、分業して2人には学年のことをしてもらい、私は私の領分である情報担当としてe-learning教材の周知を図るべきだという動きに結びつきました。

ただ、今回は市教委が本当にステキだった。本来、指令系統としては

文科省→県の教育委員会→市の教育委員会→各学校

となっており、それぞれおりていく度に前の文書も添付したり、「『○○発第○○号の通知、○○○○○○について』 に示されている通り、」みたいな事を書いたりするために、どんどんと時間がかかっていくものですが、(今回出勤してもまだ何も示されていなかったのは、県からまだ通知が無かったために、発番などが入れられず市教委が文書を出せなかったのが理由らしい)今回は市教委が通知の発番のみ除いた状態、「未定稿の状態」で学校に一度FAXを送ってくださいました。それだけで、市教委の先生方も現場の方を向いてお仕事されていることが伝わってきます。ありがとうございます!!

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

文部科学省からは、授業やらなくて良し、授業時数も問題なし、通知表に法的根拠なしって一連の指示が出てるから、「なんにもしなくてよくね?」持ち物の持ち帰りもいらん。宿題も不要。震災がきたのといっしょや。

2020/03/01 17:11

惜しいのですが、ちょっとだけ違います。
2月25日の事務連絡[PDF]によれば、以下のように連絡されています。

f:id:justsize:20200301223545p:plain

事務連絡の内容例

ここでは、可能な限り家庭学習を出すということと、時数が下回った=違反じゃないということが示されています。

もう少しつっこんで言えば、時数のみが下回った場合は違反じゃ無いけれども、学習内容が全て網羅されていない場合は困るから家庭学習や補習をするように配慮してねということです。

ちなみに、この事務連絡は本校では印刷して配布されていたので、27日の会見の際にはこれが頭に入った状態で動いています。

そして、新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における臨時休業に伴う教育課程関係の参考情報について(2月28日時点)でも、ほぼ同じ事が言われています。

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

"2日間置いておいた油で揚げた唐揚げを食べてしまったため" くそどうでも良いところで気になってしまった。なんでそんなことしたん…

2020/03/01 17:37

いやー、奥さんに「もったいないから絶対もう一回使うから取っておいて!」って言って引けなくなりました。笑

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

「今日はあんまり帰りたくないなぁ。」子供の重要なサインでは?「要請なのに何をしても無駄」とは?

2020/03/01 18:19

これは子どもの話になるので伏せますが、この対応で大丈夫です。お気遣いありがとうございます!

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

一斉休校の可能性を微塵も考えてなかったのは不自然だな。24日(月)に江別で教師の感染による休校対応が大きなニュースになってるのだから自分ごととして各校想定してないのか。企業と温度差すごい。

2020/03/01 13:22

これは言い訳なのですが、先ほども挙げた通知では、こう一番上に書いてあるんですよ。

f:id:justsize:20200301224819p:plain

当面の間はこれでいく

f:id:justsize:20200301224943p:plain

「地域」「十分に相談し」

それで、埼玉県の場合は完全に足取りが分かっている人、1人だけの感染者が確認されているだけなんです。

まさかこの2日後にひっくり返るとは思わないと思うんですけど…ね。

もちろん、何があってもいいように、子どもたちには「申し訳ないんだけれども、何があるか分からないから授業の速度上げるね。」って言って上げてたんですよ。だから2月中に理科も算数も終わってるんです。途中2週間の休みが入っても、学年末で調整可能なように動こうとしていました。…が、まさかの全部休みはもうお手上げです。

補足

なぜプリントを刷ったのかについてですが、5年生って、次の年度当初に何があるかご存じですか?

そうです。全国学テです。あの自治体毎に平均点出るやつです。

…そういう対策も練らないといけなかったということで。

愚痴

1つだけ。愚痴を。

月曜日からの休校では、急な休校に対応できない親御さんのことも考えて預かり対応をすることになったのです。

それ自体は良いことだと思う。

ただ、ただですね。

「申込書にご記入の上、預かり初日にお持ちください。」はどうにかならなかったのか。事前に予想つかないの困りませんか…?

何らかのフォームを使ってアンケート取れば良い話なので、提案してみようと思います。さすがに人数の予想がつかない状態では人の配置も教室の配置も決められないと思われます。

 

未来を見通して

一人一台環境が確立されている小学校では、いつも通りの日々、場所が変わっただけの状態での学習が進められています。

note.com

また、Zoomは学校向けに有料プランを解放してくれたり、GoogleはLTE接続付きのChromebookとG Suiteを提供してくれたりと、EdTech界隈はこの機会を生かしていこうとがんばってくれています。これらに積極的に対してアプローチしていくべきでは無いでしょうか。

www.learning-innovation.go.jp

職員室中がパニックに陥った18時30分すぎの話 - パパ教員の戯れ言日記

「…もうエイプリルフールだったっけ?」教頭先生渾身のギャグに笑ってしまった/「ほら。安倍さんだって、謝ってるじゃん?ア イ ム ソ ー リ ー 。」こっちは審議拒否

2020/03/01 15:32

 何でだよ!!!!!!渾身のギャグだよ!!!!

しかもこれ言ってるとき、脳内ではOfficial髭男dismのPretender流れてるからね。
「感情のないアイムソーリー♪」って。

はい。お後がよろしいようで。


Official髭男dism - Pretender[Official Video]