パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

文科省のPython教材、改訂版が出ました!指摘に対して直したり直さなかったりと面白いです!

5月に出た文科省の研修用教材に対して、micro:bitが出たぞ!やった!と浮かれていたら、修造botを完全に修造本人のTwitterとして紹介しているというデカいミスをやらかしているということを記事にしましたが、今回その改訂版が出ました。

blog.edunote.jp

ちょっと見てみましょう。

改訂版はこちらから。

www.mext.go.jp

ワードクラウドの紹介にはやはり修造は出てこなかった

前回更新後に訂正されたまま、走れメロスのワードクラウドでした。

では、他の場所はどうなったのでしょうか。

Qiitaで指摘されていた部分

Qiitaでは@nagataaaasさんが記事をまとめ、指摘していらっしゃいました。

qiita.com

私が見た感じ、この記事からは数点の修正が見られます。

以下、改訂前は
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/15/1416758_005.pdf

改訂後は
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/09/24/1416758_005_1.pdf

を指しており、それぞれから引用をしています。

全角スペース

まず、「全角のスペースを使わないで」という指摘は修正されていました。

f:id:justsize:20190924230044p:plain

改訂前

f:id:justsize:20190924230109p:plain

改訂後

ちゃんと等幅フォントになっています。
そして。

f:id:justsize:20190924225951p:plain

テキストエディタに貼り付けた時の表示

うん。全角のスペースはなくなった模様です。

組み込み関数の上書きについて

Pythonには組み込み関数という、初めから便利に使えるように用意されている関数が存在します。

docs.python.org

その中のsumについて、改訂前のサンプルプログラムは、勝手に上書きするようなプログラムとなっていました。

f:id:justsize:20190925031959p:plain

改訂前

改訂後は、sumからgoukeiに関数名(失礼しました。id:opera627 さんありがとうございます。)変数名が変更されていました。

f:id:justsize:20190925032051p:plain

改訂後
インデントが揃っていない

インデントが揃っていない箇所がありましたが修正されていました。

f:id:justsize:20190925032706p:plain

改訂前は全角スペースの数が違っている部分があった

あとは記事で指摘されている部分の変更はなかったと思います。

より完成度を増したテキスト、是非ご活用を

変化の激しい分野において、文科省主導で体系的に学べるテキストを公開したことには、大きな意義があると思います。おそらく今回の改訂でもだれかにツッコミをもらう可能性はありますが、適宜そのフィードバックを生かして更なる完成度を目指していただきたいな、と勝手に思っております。

改訂、お疲れ様でした!

www.mext.go.jp