パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

すずすけさんは光らせたい - 天才たちの前でも煩悩全開【データ容量大注意】

みんなのコードが主催する、「プログラミング教育明日会議 2019」で実践報告をしてきました。

何と、プログラム的な問題(?)で、私の前の基調講演が、文部科学省の折笠氏。
プログラミング教育をガンガン推進していらっしゃる方です。50枚近いスライドを、熱く語る姿、素敵でした…が!

光らせたい欲

これはもう、煩悩というべきでしょう。
折笠氏の講演を聞きながら、私の頭の中は「どのように光らせたら効果的か」でいっぱいでした。

何をって。

これです。

「よーい よーい ドーンだYO!!」

f:id:justsize:20190810153001g:plain

NeoPixel。micro:bitにつなげるだけで光る、インパクト大な装備です。

前日の夜にも入念に動作確認を行いました。

f:id:justsize:20190810153214g:plain

深夜に動作確認しているおっさん

という訳で、光らせてきました。

発表内容

結構な方がいらっしゃっていました。

f:id:justsize:20190810163016j:plain

会場は早稲田大学。後のセッションですがこのくらいの規模感です

全員が教員、もしくは教育に関係する方々のはず。

真面目な会ですからね。

でも、失うものなど何もない私は、このスライドから始めます。

f:id:justsize:20190810162855p:plain

直前が文科省の先生でも関係ない。

100人を超える先生方が若干の警戒感を抱きます。こいつは変態じゃないかと。

その後は、普通に真面目なスライドが続いていきます。

スライドはこちら。

スライド16。

f:id:justsize:20190810163831p:plain

おすすめ「光り物」→フリ

からの。

f:id:justsize:20190810163916p:plain

デモンストレーション。

f:id:justsize:20190810164002j:plain

光る

f:id:justsize:20190810164054j:plain

笑みまで浮かべる

f:id:justsize:20190810164151j:plain

「方位によって色まで変えられるんですよ!」→「(´・ω・`)知らんがな」

 という訳で、光らせてきました!

その後話しかけられて「どこで売ってるんですか?」みたいな話をめちゃくちゃされましたよ。インパクトでかいです!

Amazonで見たら、2000円超えてるんです!って言われたんですけど、私はここで買いました。300円ちょっとです。1mで30LEDのものです。それ以上の数だと電源足りないかもしれません。また、届くまで3週間くらいは見積もっておかないとだめです。

ja.aliexpress.com

という訳で、NeoPixelとmicro:bitの親和性高いので、これもネタの一つとして持っておくと楽しい活動ができそうです。

解説動画とかそのうち作りますね!