パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

【混乱】文科省による英語の学テ、何故かflacで録音

ブログのコメント欄にコメントをいただきました情報からです。

本来であれば引用に出典を載せなくてはなりませんが、おそらく出典を示すことは控えた方が良い(URLを知っている人のみ見られる動画)と思いますので、ご承知置きいただければ幸いです。

f:id:justsize:20190116054442j:plain

まずは動作環境の確認

文科省から以前出された、英語の学力調査に向けての資料(PDF)には、対応するOSについて、Windows7以上となっていました。

f:id:justsize:20190116054952j:plain

何故か録音形式がflac

今回の事前検証用動画で明らかになったのですが、録音された音声データの確認として、音声データはflacで録音されていると示されています。

f:id:justsize:20190116055051j:plain

こちらの記事は、Windows 10によってflacにネイティブ対応した!という喜びの記事です。

av.watch.impress.co.jp

ということは、素のままのWindows7では、flacを聞くことができません。

回避手段がすごい

さて。Windows7では聞けない。どうするか。

f:id:justsize:20190116055920j:plain

なんと、文科省からflac再生ソフトを配布してくれるそうです。

f:id:justsize:20190116060013j:plain

これはすごいです。

f:id:justsize:20190116060154j:plain

…ん?

f:id:justsize:20190116060257j:plain

音声再生用プログラム…?

どう見てもブラウザ

大丈夫かなぁ…。これは混乱すると思います…!