パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

auから出ているnova 2が面白い。iPhone6sとカメラ対決

控えめに言って面白い

auからHUAWEI製のスマートフォン、nova 2が出ました。

www.au.com

ヤフオクで白ロムが出回っておりまして、SIMロック品(普通、永久に解除出来ない)が17000円ほどで出ております。

ただ、昨今事情が変わっていて、SIMロックされていても、UQ mobileのSIMは使えるんです。と言う訳で、早速UQ mobileのVoLTE SIMを差して活用してみました。

f:id:justsize:20180325231355j:plain

はい。しっかりVoLTEの文字が出ていますね。

UQ mobileはP10 Liteが一括0円の案件がたくさん週末にありますので、是非そこでゲットしてください。P10 Liteはマンスリー割りが1404円全プランでされるため、1980円のSプランなら、734円で維持できます。2回線以降なら500円引きされるので更に安い。アホみたいに安い。そしたら、P10 Liteはヤフオクで売って、こっちを買いましょう。

端末自体の動きは意外にもサクサクです。UIがiOSに似ている。デレステとかの音ゲーは向いてないけれども(音ズレひどい)、動きはサクサクで、カメラが面白い。指紋認証も速い。

カメラの腕は全然無いんですが、使っていて面白いスマホなので紹介します。

さて、見てくださいこれ。

f:id:justsize:20180325230913j:plain

これ、何も考えずにシャッター切るだけで撮れますからね。1万円台で買えるスマホで撮れるようになったんですよ…。これ。

f:id:justsize:20180325232211j:plain

室内でだってボケます。

3機種で比較

いつも使っているiPhone6sと、nova2、そしてミラーレスのE-PL6(標準のパンケーキレンズ)で比べてみましょう。友人の結婚式に行ったときの写真です。
さて、どれがどれでしょうか。

f:id:justsize:20180325232622j:plain

f:id:justsize:20180325232634j:plain

f:id:justsize:20180325232733j:plain

ほとんど分からん。

上からnova2 iPhone6s E-PL6でした。

はい次。

f:id:justsize:20180325233010j:plain

f:id:justsize:20180325233128j:plain

f:id:justsize:20180325233142j:plain

さて。これもオートだと似たような感じに。

上から、E-PL6、nova2、iPhone6sでした。

次、わざとぼかしてみた。機能が無いのでiPhoneは脱落です。

f:id:justsize:20180325233518j:plain

f:id:justsize:20180325233534j:plain

上がE-PL6、下がnova2です。

(なお、待機時間中に撮ってます。式中にはさすがにこんなことしないです…)

どうせフィルターかけちゃえば分からない

Instagramにアップロードするならば、フィルターかけちゃうのでもう分かりませんよ。これだけの写真が白ロム価格1万円台で買えるのは、なかなかにガジェット好きとしては面白い。

桜も、なかなかに面白く撮れてますよ。

こっちiPhone6s。

f:id:justsize:20180325234152j:plain

こっちNova2。

f:id:justsize:20180325234207j:plain

ただ、ピントが合わないまま撮ると変な写真になります。

どう迷えばここにピントが合うの。

f:id:justsize:20180325234426j:plain

撮ったのは大寒桜という早咲きの品種で、ピンクの花びらがかわいいですね!

なんかnova2は近すぎるとピントが合いづらい模様。

f:id:justsize:20180325234800j:plain

iPhoneはこんな感じに撮れました。

f:id:justsize:20180325234812j:plain

家の近くのソメイヨシノも、そろそろ咲きそうです。

こっちnova2。

f:id:justsize:20180325234553j:plain

こっちiPhone。

f:id:justsize:20180325234540j:plain

と言う訳で、3Dをガンガン使うようなアプリでなければ、サクサク動くし、この2眼のカメラがついて、この白ロム価格は、抜群に遊べます。

電池持ちも良いですし、充電も速い。UQ mobileからも出ていますが、UQ mobile機はSIMフリーではある(という情報)ものの、マンスリー割が渋いので、先ほどの方法で買うのが一番安く上がります。

是非、楽しんでみてくださいね!