パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

iPhoneをポケットから取り出せない時に通知が来た時に使える技1選+α

箸休めです。

ポケットにiPhoneを入れっぱなしで取り出せないときに

満員電車でiPhoneで音楽を聴いているものの、iPhone自体はポケットの中だったりカバンの中だったりすることって、よくありますよね。

または、家の庭の雑草を取っている時とか、夕食の後片付けをしている時とか、手が汚れてiPhoneに触れない場合。

そんな時に、お、何か来たぞ。

メールか?Twitterのリプライか?Facebookのコメントか?Instagramなのか?とか色々考えてしまって仕方ないときにそれを解決する方法です。

Hey, Siri. 通知ある?

「Hey, Siri. 通知ある?」と聞くと教えてくれます。イヤホンマイクのボタン長押しでもSiriが起動するのでそちらでも代用可能です。(ボタンが濡れたり汚れるのはまぁ。うん。)

f:id:justsize:20170815152502p:plain

ここには表示がこれだけですが、この後通知の内容を読み上げてくれます。

はい。と言うわけで、通知が来たときにハンズフリーで確認する方法でした。

iOS11まで待てない。ChromeアプリだけでQRコードを読み取って開く方法

QRコードのアプリを入れずとも、Chromeだけで可能なのが意外と知られていないのでシェアしますー!

f:id:justsize:20170815153022p:plain

ホーム画面でChromeのアイコンを強く押し込むだけです。(iPhone6s以降のみ)

これ、Chromeのアプリからは何故か起動できず、この画面のみの機能なので、是非お試しください。

次回は学校で使えるiPhoneアプリのオススメでも紹介してみますー。