パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

【資料あり】市のレポート発表で「プログラミング教育」について発表してきました。

去年も発表してきたんですが、今年は自分から発表を志願して発表してきました。

去年の発表はこちら

blog.edunote.jp

今回はプログラミング教育に重点を置いた

前回は、パナソニック教育財団の助成を受けていての発表だったので、大型テレビにシフトした内容で発表したのですが、今回は縛り無しなので、プログラミング教育について自分が知っていることをまとめ直して発表してきました。

申し込みは60名くらい、参加者は50名ちょっとでした。

TFabworksさん、ありがとうございました

発表というよりも、実際にプログラミング教育の体験をしようという趣旨でしたので、人間プログラミングやねこプログラミング、Scratch、Hour of Code、micro:bitと盛りだくさんでやりました。

micro:bitのパートでは、スピーカーモジュールと回路制御モジュールを、TFabWorksさんからレンタルさせていただきました。急な申し出にも関わらず、快くパーツを貸してくださったTFabWorksさんに感謝です。

tfabworks.com

実際に使っての記事はこちら

blog.edunote.jp

と言う訳で、発表資料はほぼアクティビティーの説明なので、配付資料をシェアします。こちらも、私の知識不足でお見苦しい部分もあるとは思いますが、参考になれば幸いです。

www.dropbox.com

当日のトラブル

当日、自分の学校のタブレットを持っていったんです。市内で同じネットワーク構成だから使えるだろうと思っていたら、使えなかったんですよ。ねこプログラミングと、Google Chrome(スタートページなどの環境設定が済んでいるポータブル版)を会場校からお借りした全台に入れ直すことに。

だいたいの構成は同じなので、ネットワークの共有サーバーにコピーして、そこからバッチファイルをそれぞれのタブレットで実行することで、ファイルのコピーとデスクトップへのショートカット作成を行いました。危なかった。

cmd.bat (仮にWとしています)

pushd W:\
xcopy kkk D:\kkk /s/e/i
start D:\kkk\test.vbs

test.vbs(thanks No.40 WSHでショートカットを作成 )

Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
desktop = ws.SpecialFolders("Desktop")
' ショートカット作成
Set shortcut = ws.CreateShortcut(desktop & "\研修用ブラウザ.lnk")
With shortcut
.TargetPath = "D:\kkk\GoogleChromePortable\GoogleChromePortable.exe"
.WorkingDirectory = desktop
.Save
End With
Set shortcut = ws.CreateShortcut(desktop & "\ねこプログラミング.lnk")
With shortcut
.TargetPath = "D:\kkk\ねこプログラミング\Scratch.exe"
.WorkingDirectory = "D:\kkk\ねこプログラミング\"
.Save
End With
MsgBox "終わりました", vbInformation

無事に終わりました。お疲れ様でした!