パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

高速道路の落下物を報告したら、ボールペンをいただきました

ヤバい、遅刻する

家から勤務校まで、50分ほどかかるのですが、高速道路に乗ると20分で到着します。
今日ですが、腹痛でトイレにこもっていたら、あっという間に遅刻確定タイムになり、しょうが無い、高速道路で行くかーと高速道路に乗っていた時のことでした。

高速道路でみんなが避けているものがあった

前の方で、同じ車線を通る車全部が右にふくらんで通過しています。

何事かと思ったら、タイヤのような物が落ちているのでした。

その時点での私、とりあえず左端に立っているキロポストの数値を記憶します。

ETC走行でも、一般レーンに進入

多くの料金所では、ETCカードを提示することで、一般レーンでも通過することが出来ます。割引などはそのまま適用されるのでご心配なく。出張などで利用する際には利用証明書ももらえて、一石二鳥です。

さて、今回は料金所の方に落下物の話をしようと思って一般レーンに入りました。

「すみませーん、落下物があったので報告なんですけどー。」

「ちょっと待ってくださいねー。はい、どうぞ。」

「上り線のXXキロポスト付近の一番左の走行車線に、タイヤのようなものが落ちていました。」

「分かりました。伝えておきます。」

実は、落下物の連絡をしたのはこれで3回目でして、もう板に付いた感があったのですが、この後が今日は違いました。

落下物のことについて伝え終わり、いつものように発進しようとすると、「ちょっと待ってください。」とのこと。

何かと思えば、こんなのもらいました。(間に合ったので勤務時間前に撮ってます)

f:id:justsize:20170728225652j:plain

お。これは?黒のジェットストリームかな?と思ったら。

f:id:justsize:20170728225715j:plain

3色ボールペンでした!スゴーい!

ただ、3回報告して、今回初めていただいたので、レアなんだろうなと思います。

皆さんも、落下物を見つけたら、是非報告してみてくださいね。

安全な場所に停めたら、電話で報告することも可能です。オススメします。

www.driveplaza.com