パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

2017年に買って良かったもの - 需要完全無視

こんばんは。売れ筋商品の紹介は他の方にお任せしておいて、「良さそうだけどいらん」と言われそうなものを主に紹介します。

需要完全無視で紹介

電球の延長アダプタ

複数個欲しかったので、購入。

と言うのも、私が家を建てたとき(25歳)は電球型蛍光灯が最盛期でして、家の電球ほぼ全てがネオボールZだったんです。

EFD15ED/11-Z | 商品データベース(商品情報検索) | 東芝ライテック(株)

ダウンライトも当然それ用になっており、口金が入る部分がかなり長めになっています。
写真はまだ切れずに残っている、階段のネオボールZです。

f:id:justsize:20171210213649j:plain

LED電球に変えるときに、その長さがなくなってしまっているので、延長アダプタを装着して調整。

f:id:justsize:20171210213711j:plain

照明のまん中にきちんと配置されます。

f:id:justsize:20171210213700j:plain

うむ。これは良かった。

バイクのシールド

私、バイク通勤なんです。なので、シールドを2年近くつかっていると、虫とぶつかったりしてシールドにキズが大分多くなります。交換してヘルメットをかぶったときは、新しい眼鏡を買ったくらいの透明感があって、なんでもっと早く買わなかったんだ、と後悔しましたね。スモークは夜間対応なので大丈夫です。ちょっと暗いですけど、朝日の眩しさが軽減されるのでオススメです。

マルシン(Marushin) ヘルメットシールド S520 M520用 スモーク

マルシン(Marushin) ヘルメットシールド S520 M520用 スモーク

 

自転車をとめるところ

整理整頓が苦手なのは、置く場所を決めていないから。
息子が中学に行くのに自転車通学になったので、これを機に購入。きちんととめる場所が明確になっているので、自転車を置く場所が乱雑にならずに良かった。台風の時に自転車は倒れなかったものの、このスタンドの細い鉄は曲がったのがマイナス点。

アイリスオーヤマ スタンド 自転車 BYS-3 ブラック

アイリスオーヤマ スタンド 自転車 BYS-3 ブラック

 

机の下の収納

職場の机の下にこれがぴったり入った。本をたくさん職場に持ち込んでいるので、本棚が足りずに購入。プリント系やよく参照する本はすぐ取り出す必要があるので、こういうすぐ取り出せる場所に本がおけるのはありがたい。

芝生エリアの制限に

最近庭に芝を植えた人に告ぐ。 今すぐ芝生エリアの制限をするのです。さもないと、芝が庭を覆い尽くしそうになりますよ…。花壇にまで入り込んでいた芝生を全部引っこ抜いてこれで制限した夏の日…。長かった。(3日かかった)

芝の根止め (40枚入)

芝の根止め (40枚入)

 

あれ、ついてこれてますか?

では、少しだけ皆さんにもお役に立ちそうなモノを。

ヘッドフリーザー

GATSBY (ギャツビー) ヘッドフリーザー シトラスブリザード 100g

GATSBY (ギャツビー) ヘッドフリーザー シトラスブリザード 100g

 

夏に、暑い暑いと不満を言わなかったのは、ほぼこれのおかげ。薬局で売ってないのでAmazonで購入。 これを使い始めてから思ったんですけど、頭って結構におうんですね…。

黒板に貼るタイマーはこれ

文字が大きいことと、18分とかが簡単にセットできるのが良い。
テンキーがついているタイマーは文字が小さくてダメ。18分セットするのに分を18回押さないといけないのもちょっと…。タイマーは授業の時間を区切るのに必須です。漢字テストやるよー。はい5分でいってみよう。スタート。みたいなの。

教室におくモノは基本的に壊れても良いと割り切れるモノなので、高いのもなかなか無理です。

ドリテック 時計付大画面タイマーT-140BL

ドリテック 時計付大画面タイマーT-140BL

 

5000円の品が壊れても良いと思える方は是非こちらを試して教えてください。 

SUZUKI スズキ スクールタイマー4 STEX-04

SUZUKI スズキ スクールタイマー4 STEX-04

 

首から提げる名札とセットに

かれこれ8年以上は愛用中です。(今年も買ったんですよ、替芯を。)

私の首には名札と、これと、笛がかかっています。笛はですね、不審者が来た時鳴らすために、常に持っている学校を経験したので、それからずっとかけてますね。

結構、先生がサインするタイミングってあるんですよね。掃除のチェックとか、委員会の活動チェックとか、縦割り班のチェックとか、そういうときにすぐにボールペンが使えるのは良い。どのタイミングで連絡帳出されてもすぐ返事書けるのでオススメです。笑

トンボ鉛筆 4色ボールペン リポーター4 コンパクト ストラップ付 透明 BC-FSRCV20

トンボ鉛筆 4色ボールペン リポーター4 コンパクト ストラップ付 透明 BC-FSRCV20

 

 さて、他の教員ブロガーの先生方!是非今年買って良かった物を教えてください!