パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

学年主任辛すぎワロタwwww…ワロタ…

おはようございます。土曜日の朝です。休みだー!

学年主任になった

32歳にして学年主任という大役をいただきました。3クラスある5年生の主任です。組んでいるのは今年30歳になる男性と、私よりも年上の女性です。

情報共有、タスク共有は今のところ順調

SlackとWunderlistによって、タスクの共有と情報の共有は辛うじて出来ています。お互い忙しく、朝から放課後まで一切顔を合わせないなんてこともたまに起こります。隣のクラスなのに。なので情報共有が出来ているのはよかった。

 

justsize.hatenablog.com

 なのに。

なのに。

残業増えすぎ

手際が悪いのは認めますが、残業時間がめちゃくちゃ増えました。

IFTTTを使って学校への出入りを記録している(位置情報をトリガーにしてGoogleカレンダーに記録している)ので、本年度の情報と昨年度の情報を比べてみます。

春休み中の平均滞在時間

8日が始業式だと、土日が入って5日間が準備の時間になるのですが、うちの学校は担任発表が2日目(初日は辞令交付式などでつぶれてしまう)なので、実質4日間での準備です。

  出勤 退庁 いた時間
H28 7:56 16:06 8:10
7:54 18:59 11:05
7:38 19:01 11:23
7:48 17:30 9:42
8:13 18:58 10:45
平均滞在時間     10:13
       
  出勤 退庁 いた時間
H29 7:54 17:20 9:26
7:59 19:38 11:39
8:07 18:34 10:27
8:12 18:28 10:16
8:03 21:26 13:23
平均滞在時間     11:02

 春休み中の平均滞在時間が、10時間13分から、11時間2分に増えております。平均残業時間が2時間半から3時間半へ。というか、最終日の退庁時間なんだよこれ、21時26分って。この日だけ5時間残業していることに。

始まってからの平均滞在時間
  出勤 退庁 いた時間
H28 7:57 19:14 11:17
7:57 18:44 10:47
8:03 19:32 11:29
8:04 17:40 9:36
7:50 16:32 8:42
平均滞在時間     10:22
       
  出勤 退庁 いた時間
H29 8:12 20:07 11:55
8:10 19:23 11:13
8:09 18:22 10:13
8:09 20:35 12:26
8:07 18:59 10:52
平均滞在時間     11:19

はい。始まって第2週の1週間で比べてみました。

私は朝、ギリギリなので、おそらく同業の方はビックリするかと思います。すみません。下の子の仕上げ磨きとか、ゴミ捨てとか、朝から家事やって出勤するとどうしてもこの時間に。なので、朝会とか普通に子どもたちが並び終わってます。優秀な子たちで良かった…。

さて、やっぱり滞在時間が平均1時間増えています。お残業平均も2時間半から3時間半へと増えておりますね。

死にそうになったので、強制的に帰る日を設けた

お残業が増えたことにより、ライフスタイルが変化し、寝る時刻が遅くなりました。
そして、学年主任という大役にプレッシャーを感じているのか、23時就寝→3時半に覚醒というサイクルが確立されそうになっております。今日も土曜日なのに5時ちょっと前に起きてしまってます。常に軽い緊張感がある、謎の感じです。

というのも、主任になって思うのは、学年主任の仕事が滞ると、自分のクラスだけではなく、学年の子どもたち全員に影響が出てしまう仕事だなぁということ。そして、最後の砦になってしまうので、学年の先生よりも先を見て仕事をしないとならないということ。これが、私には結構なプレッシャーとして降りかかってきているようです。

なので、水曜日、18:22に退庁したのは、主任として強制的に学年全員が早めに帰る日を設定したからです。それでも、17時半退庁を目指していたのですが、何だかんだで18時22分まで伸びてしまいました。

来週も水曜日はノー残業デーとして設定して、休養を図りたいと思います。このままだと結構リアルに死ぬと思いつつある。

プレッシャーで太る

1週間で3キロ太る。あかん。これはあかん。でも、残業するとお腹空きますよねー。子どもたちがいる間は間食なんて出来ませんしねー。

気分転換→マストドン

いやー楽しい。この出来たばかりの何をしていいのか分からない感じが大好きです。
でも、片っ端からフォローしてたら、休憩中ですら職場では見られないタイムラインになってしまいました。pawoo.net強すぎ。クライアントの対応としてサムネイルオフになるものが必要ですね。トゥートは少ないですが、フォロー待ってます!

paoon.club