パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

【はてなブログ】当ブログもSSL対応完了しました。

はてなブログ側での対応が終わり、ポチッとな、しましたよ。人柱なう。

staff.hatenablog.com

mixed contentが起きた場所

  1. Amazonの広告
  2. タイトルの背景
  3. シェアボタン

だけでした。

こちらが、きちんと解消されている状態。

f:id:justsize:20180613220627j:plain

こちらは、mixed contentが発生している状態。
なんと、ブログ記事を書く画面ではまだ発生するようですが、私にはもう解決できないので放置です。

f:id:justsize:20180613220623j:plain

タイトルの背景画像

管理画面のデザイン設定で設定していた物なのですが、一度外してもう一度設定し直すことでSSL化されました。

この部分です。一回「画像を外す」をして、もう一度やるだけです。

f:id:justsize:20180613221001j:plain

Amazonの広告

http:// となっている部分を // に変更しておしまい。

f:id:justsize:20180613221250j:plain

なお、「素人」が除外設定になっているのは、どうやら私のブログは学校というキーワードが拾われるみたいで、「学校 素人」と言う複合技によってお見せできない商品がたくさん表示されていたことがあるからでした。(確か、素人が作り素人が直すExcel通知表の時)

シェアボタン

シェアボタンをカスタマイズしていたのですが、SSL化に伴い、はてブ数が取得できないなどの面倒が発生したので、標準のものに戻しました。 →修正しました

www.yukihy.com

こちらのソーシャルボタンを使っていましたが、以下の2点を修正しました。

以上でソーシャルボタンを正常動作しました。

記事ありがとうございました。

blog.minimal-green.com

とりあえずこのくらいで済んでいるみたいです。
何かありましたら教えていただけると助かります。

Let's Encryptありがとうございまーす。

f:id:justsize:20180613233509j:plain