パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

全国で顔写真が貼り出されてしまった

お久しぶりでございます。

本業が忙しく、こちらの更新まで手が回っておりませんでした!ごめんなさい!

どうやらですね、コロナ禍でオンラインでの試みをした「公立校の」先生というのが結構レアキャラなようでして、執筆依頼を頂いたりすることが多く、ブログに書く内容までそちらに書いているので、こちらが放置状態…。それでもネタが降ってくる。

市教委からのプレゼント

就学時健康診断という、新一年生の健康診断を学校でするのに、新一年生は口元が見えないと困ることもあるからという理由でフェイスシールドが各校に配付されました。

それがこちらです。

 

f:id:justsize:20200913063925j:plain

!!??

 何ですかこの改造ベースは。思いつくだけでも

  • アイアンマン
  • ドナルド
  • 岩鬼(ドカベン)
  • クッキングパパ

等々、様々なキャラになりそうな改造ベースです(フェイスシールドという認識どこいった)。

私はこれ見て「デコりたい…」と思いました。マジックで色をつける程度ならアリでしょうか。NeoPixelで光らせるのは?集中できないからダメか。笑

それは置いておいて、今回は全国に顔写真が貼り出された話です。

Lenovo×ビックカメラグループ×わたし でイベント開催します

LenovoのPCが家に5台ある(デスクトップ2台、ノートPC2台、Chromebook1台)我が家ですが、値段との兼ね合いでLenovoが強いだけで、価格調べているときはDellとかhpも調べるんですけど、いつもLenovoになります。micro:bitつながりで社員の方とも知り合うことができ、友だち割引とかあるのかと聞いたこともあるのですが、普通にRebatesと価格コムモデルの合わせ技が一番安いです。

さて、そんなお世話になっている社員さんから、雑談感覚で「micro:bitのオンラインイベントをやるから、講師役をやって欲しい」という依頼を頂きまして、二つ返事でお引き受けさせていただきました。

Zoom開催だし、まぁ小さくやりましょう。

9月開催なので少し早いですが、ハロウィンランタンを作るという内容に。

何を隠そう、クラブで実施済みなので、子どもたちでも完成させられることが明らか。

blog.edunote.jp

何回かのZoomやTeamsでの打ち合わせを経て内容を固めたら、メールベースで話を進めていったのですが、その中で私の顔写真をお送りすることもありました。

最近、オンラインでの執筆や新聞連載などの案件を抱えていたのですが、全て同じ写真をお送りしていたので、その写真を添付。

無事に募集サイトオープンとなります。

lenovo-cp.com

え、めちゃくちゃ気合い入ってる募集サイト…。

そしてここには貼れませんが、顔写真も載ってました。

まぁここまでは想定内。

ところが、確かに資料には書いてあったんですが忙しくて見逃していた事態が現実になります。

全国のビックカメラ系列のお店にチラシが掲出されている。

怖ぇえええええええええええ!

おとなしくしよう…(自戒

と言う訳でイベント告知です

小学校高学年のお子様がいる方対象のイベントです。

なんと、一時は品切れになって変えなかった IdeaPad Duet Chromebookを無料レンタルかつ、micro:bitと今回使用するキットはプレゼントするという、太っ腹すぎる無料イベントが開催されます。

講師はわたし。(はぁと

7組14名×4セットなので、それほど多くない募集人数なのですが、ご興味のある方は是非お申し込みください。

まだ書けないのですが、キットが豪華です。今回のイベントのために設計してもらった基板もあります。これ、図工で使ったらすっごく面白いですよ。自分で開発をお願いしておいて何ですが、良い品物ができました。(こっちの話がめちゃくちゃしたい)

と言う訳で、超大手企業とのコラボイベント、ご期待ください。

f:id:justsize:20200913070507j:plain

!!??

見本作ろうとしてこの絵を描くくらいに絵は苦手なんですけど!どうにか!!当日までには!!笑

今回はハロウィンランタンだから違いますが、透明のコップ使うとこんな素敵な作品が作れるようなワークショップです!!(奇跡の一枚)

f:id:justsize:20200913070925j:plain

 明日締め切りなので、お早めに!

lenovo-cp.com