パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

死にそうになってる

ヤバい。ヤバいヤバい。
教員10年以上やってきてますけど、一番ヤバい。

何がって、いよいよ死ぬかも知れないと思い始めたんですよ。

今、めちゃくちゃ自衛モードに入ってます。

が、一応生きてる報告だけしておきますね。多分そのうち死ぬか病むかすると思いますが。

おことわり

一応言っておきます。他にもめちゃくちゃ忙しくて死にそうになっている人がいるのは存じ上げてますし、その方達を差し置いて死にそうな環境だと申し上げたいわけではありません。

が、自分がヤバいという話です。比較してお前は楽だから我慢しろとか、そういう風に言われると多分メンタル病むので、先に防衛ライン発動!!!

あと、今回は全く自重無しで駄文しか書いていないので、何かオチを期待したり、ためになる話を期待している方はお引き取りください。マジで今回は戯れ言です。(口調も荒れてます)

疲労感がヤバい

家帰ったらやることが、こんな感じになってます。

  • (早めに帰ってたらご飯作って)
  • 片付けして、ちょっとSNS見る
  • 寝落ち
  • ヤバいと思ってお風呂に入る
  • 下着だけ着たら(たまにシャツ着てなかった)ソファに倒れて寝てる

これが3~4日続いて、さすがにやべぇぞこれ、と思って、後半を

  • 風呂に入る
  • 着替える
  • 寝室で寝る

に変えました。後は定時は無理でも早く帰るように心がけるようにした。

ダイエットしなきゃって、朝早起きして歩いてたんですけど、分散登校始まってからの疲労度がそれどころじゃなくて、リズムは出来てるから朝起きるんだけど、ぼーっとしちゃって歩きに行けない状態になってます。

後は頭痛がここ2週間続いてます。

何がこうしたのか。

その秘密は分散登校の超過密スケジュールにあった。(CMへ)

分散登校のスケジュールの遂行が、自分には不可能

なんでだろうって自分でも思います。
3時間×2回(午前の部と午後の部)なので、実質6時間。
それなら今までもやってきていたはずなんです。なのに、無理なんですよ。

一応タイムライン追ってみます。

時刻 やること 一言
8:00 児童登校 勤務開始時刻は8:20
    全員が検温したか、全員のチェックカードを確認、捺印する。
    検温忘れは保健室へ。
8:20 朝の会 チェックカード(担任用)記入
  健康観察  
8:30 1時間目 チェックカード(担任用)記入
9:10 休み時間 三密を避けるために座ったまま休み時間を過ごす
9:20 2時間目 チェックカード(担任用)記入
10:00 休み時間 三密を避けるために座ったまま休み時間を過ごす
10:10 3時間目 チェックカード(担任用)記入
10:50 帰りの会 課題を出す
11:05 給食 パンとジャムと牛乳。担任もこのタイミングで食べる。
  片付け ゴミ袋が3種類ある。全部に次亜塩素酸ナトリウム希釈液を振りかける。
    チェックカード(担任用)記入
11:35 通学班下校 外に集合するか、教室に少ない人数で集合する。
12:00 下校完了 門のところまで見送って下校完了。
12:00 消毒作業 次亜塩素酸ナトリウム希釈液を用いて、共有部分の消毒、水拭き。
    ついでに教室掃除
    牛乳を残した子がいたらその処理とバケツの消毒処理
    午前の子が出した課題を整理。
12:15 児童登校 全員が検温したか、全員のチェックカードを確認、捺印する。
    検温忘れは保健室へ。
12:30 朝の会 チェックカード(担任用)記入
  健康観察  
12:45 給食 パンとジャムと牛乳。担任は見守りがてら午前の課題を丸付け。
  片付け ゴミ袋が3種類ある。全部に次亜塩素酸ナトリウム希釈液を振りかける。
    チェックカード(担任用)記入
    ゴミ袋のうち、2種類を給食の配膳員さんに預ける。
    牛乳を残した子がいたらその処理とバケツの消毒処理
13:15 1時間目 チェックカード(担任用)記入
13:55 休み時間 三密を避けるために座ったまま休み時間を過ごす
14:00 2時間目 チェックカード(担任用)記入
14:40 休み時間 三密を避けるために座ったまま休み時間を過ごす
14:45 3時間目 チェックカード(担任用)記入
15:25 帰りの会 課題を出す
15:40 通学班下校 外に集合するか、教室に少ない人数で集合する。
16:05 下校完了 門のところまで見送って下校完了。
16:05 消毒作業 次亜塩素酸ナトリウム希釈液を用いて、机、椅子を初めとする教室内の消毒処理
    教室掃除
    教室のゴミ箱内のゴミを全て空にする
16:30 放課後 丸付けが出来るようになる、けど出来る気力は無い
16:50 定時 死んでる

仮に8時から16時だとしても、8時間ガチのノンストップ。
前半と後半の切り替えに15分しかない。消毒してたら子どもの声が聞こえる。
座ってお茶飲むことすらできず、パンと牛乳のみで1日つなぐ。
(放課後におやつ食べてどうにかしてます)

でもさ、子どもたちには罪はないわけですよ。

午後から来る子達だって、学校を楽しみに来ているわけじゃないですか。
そうしたら、大人として、体力限界だろうと、笑顔で迎え入れますよ。プロとして。
ただ、疲れ切ってる状態で同じ授業をもう一セットやると、なんか精神的に来るものがありますね。同じギャグもう一回言ったりするの。(それは自爆だと思うけれども)

チェックカード

こんなの。毎時間。

f:id:justsize:20200614174915p:plain

チェックカード

この状況で放課後には通常業務。すなわち、授業の準備、課題の用意、忘れ物対応、トラブル対応、学校に来るのが不安な児童への対応、保護者対応、Webサイト更新、うさぎの世話(日直)、など様々あり、私は6年担任なので理科で使うじゃがいもの世話も。

掃除とか、草むしりとか、三密を避けるために子どもと一緒にやるの禁止なので・・・。

f:id:justsize:20200614175412j:plain

さすがに草むしらないとなるまい

f:id:justsize:20200614175443j:plain

3人で20分くらいかけてこれ。でも体力は限界です。

やることは大量なのですが、放課後、普通に魂抜けててボケーッとしてしまって、18時前くらいに我に返って、こりゃダメだから帰ろう、っていうのが先週でした。(火曜日だけがんばってYouTube Liveに出てます!司会が私なので、火曜日は是非生存確認にいらしてください。笑)

 

明日からも分散登校

うちの学校は、明日からも分散登校が続きます。

頭痛いのも直らないし、多分、このままだと死ぬ。どうしましょうね、ほんと。

分かってます

これ、管理職もどうしようもないんですよ。誰もどうしようもない。から、どうにもできない。ただ単にみんな摩耗していくだけ。私がすり減って無くなるか、分散登校が終わるか、来週がホントの勝負です。よし。ここで愚痴ったから切り替えてがんばろう。

神様ごめん。

blog.edunote.jp

告知です

こんな未来が来るとは思っていなくて、全力投球していたZoomの朝の会の事例を本に入れていただきました。手に取ってくださると嬉しいです。こんなに疲労困憊状態なのに、本屋に並んでるか見に行くくらいには元気なので、多分死にませんから安心してください。笑

無かったけど!