パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

始業式、教室で行うなら「校内配信」しませんか。(OBS+FFmpegで配信)

3つの密に当てはまる始業式

いよいよ始業式や入学式が行われますね。
休校措置の延長があっても、始業式や入学式をして翌日からまた休校というパターンが多く見られます。

その際に気をつけなくてはならないのは、体育館などに全校集めて行うことは、文科省のQ&Aでは否定されていないものの、3つの密に当てはまるところですから、各教室などで放送などによって行われることも考えられます。

f:id:justsize:20200406045615p:plain

https://www.mext.go.jp/content/20200403-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf より

各教室で行う際に、タブレットやWebカメラを使えれば、映像の配信ができます。新しい先生が来た際に、声だけではなかなか分からないと思います。映像の配信はそういった意味で大きいです。引き出しを増やすために一応簡単にご紹介しますので、興味があったらやってみてください。

前提となる条件

(受信側)

  • 各教室にLANが来ており、使用可能であること
  • 配信を受け取るタブレット等から、大型提示装置やプロジェクターに接続して見せることが全クラスで可能なこと

(送信側)

  • カメラが付いているか、カメラを接続できること
  • 目安としてCorei5以上のCPUを積んでいると良い
  • ストレージの空き容量がそれなりにあること

今あるものでできないかを確認

まず、SKYMENUやWinBirdといった、支援システムを導入している際は、その機能として動画配信・画面共有が使えないかを検討しましょう。

SKYMENUの場合

www.skymenu.net

WinBirdの場合

www.winbird-gp.co.jp

この2つが導入されていれば、いけることが多いです。

次からちょっと面倒な方法になりますが、大丈夫です。行きましょう。

OBS+ffmpegで配信

全体像はこんな感じに。

f:id:justsize:20200406052615p:plain

校内配信の全体像

じゃあ行ってみましょう。

OBSとVLCのダウンロード

インストールなどをして、管理者権限が要求されると大変なので、今回はポータブル版を用います。有り難いことに、OBSのポータブル版にはFFmpegが同梱されているので、以下の2つだけダウンロードすればOKです。

portableapps.com

portableapps.com

OBSの設定

あとは次のサイトを見ていただければ大丈夫なのですが、一応解説します。

https://tksoft.work/archives/1803 を参考に書かせていただきました。

動画を見れば大丈夫だと思うので、動画をぺたり。

詳細設定の画像だけ先にお出しします。

f:id:justsize:20200406060245p:plain

こんな感じに設定

動画はこちら。

youtu.be

2. VLCの設定

f:id:justsize:20200406060800p:plain

ネットワークストリームを開く

f:id:justsize:20200406060854p:plain

アドレスを入れて再生

すると

f:id:justsize:20200406060942p:plain

受信された!

ここまでできれば大丈夫だと思います。

ただ、ネットワークの機器によってはマルチキャスト配信を切ってしまうものがありますので、そういう機器が入っていると無理でした。

試行錯誤して、できるようなら是非お試しください!

f:id:justsize:20200406061207p:plain

こんな先生いやだと思いますけどね!