パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

PE Clipの更新 - Feed→Slack→Evernoteの連携が楽チンで3日坊主の私でも3ヶ月続きました

プログラミング教育についてのサイト、PE Clipなのですが、なかなか自分発の情報はアウトプットの時間が取れませんでした。

blog.edunote.jp

id:karaage さんに後押ししていただきましたので、

愚痴や批判だけでなく提案をしたい。プログラミング教育についてまとめたサイト「PE Clip」を公開しました - パパ教員の戯れ言日記

良いね。少しづつでも、継続できると素晴らしい取り組みになると思う。

2017/10/31 08:44

b.hatena.ne.jp

頑張って続けようと、とりあえずプログラミング教育に関係するニュースサイトの記事をまとめ、ニュースとしてお知らせすることだけは死守しようと思いましてあれこれやった結果、とりあえず3ヶ月は続いたのでやり方をシェアします。

更新の流れ

  1. Feedで更新情報を得てSlackに流す(IFTTT)
  2. Slackで星を付けたメッセージをEvernoteに流す(Zapier)
  3. Evernoteからローカルで編集する
  4. Wordpressに貼り付けて整える

f:id:justsize:20190113075144j:plain



FeedからIFTTTを使ってSlackに流す

ifttt.com

Slackチャンネルを有効化して、サクサクとIFの後はFeed、THENの後はSlackを設定します。

流れてきたFeedのうち、気になるものにスターを付ける

f:id:justsize:20190113074511j:plain

そのままです。隙間時間にポチポチとスターを付けていきます。
IFTTTと同じようなサービスのZapierがスターを付けたらEvernoteに転送を実現しているので、同じように連携させます。

zapier.com

Zapierは無料プランだと月に100回までしか動かないのですが、100本も紹介することは無いだろうと思っているので大丈夫。

Evernoteからローカルで編集する

f:id:justsize:20190113075511j:plain

はい。こんな感じでEvernoteに蓄積されていきますので、ローカルで編集。

f:id:justsize:20190113075712j:plain

置き換えでサクッと整形します。

Wordpressに貼り付けて整える

これだけでとりあえず記事の体裁にはなっていますが、コメントを入れたいので貼り付けた後にプレビューを表示して、片っ端からリンクを開き、内容を確認して一言コメントをいれていきます。

そんな感じで出来た記事がこちらです。

peclip.com

一日のアクセス数はだいたい2(うち1は私)です。