パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

Scratch 3.0 の正式版が公開!!ktkr!!

えっと、ktkrってまだ通じます?

Scratch 3.0の正式版が公開されました

Beta版として公開されていた、Scratch 3.0がとうとう正式版になりました。

Media Kitとして出されている写真が、かなり多くを物語っています。

f:id:justsize:20190104062546j:plain

一言で言えば「ワクワクする」

ちょっと見ていきましょう。

画面表示が変更に

f:id:justsize:20190104062828p:plain

今まで見慣れていた、Scratch 2の画面です。
左側に実行結果の画面が出ています。いやー、何度見たことか。

これが、こうなりました。

f:id:justsize:20190104063048p:plain

右側に。

そして、コードを選ぶ時にカテゴリを超えたスクロールが出来るようになりました。地味に良いですね。

f:id:justsize:20190104064443g:plain

Flash不要、iPadやAndroidタブレットでも使えます

iPadならPyonkeeである程度の再現は出来ました。

ピョンキー

ピョンキー

  • SoftUmeYa
  • 教育
  • 無料

しかしながら、Androidタブレットだと、Scratch Jr.が関の山でした。

ScratchJr
ScratchJr
開発元:Scratch Foundation
posted withアプリーチ

それが、こうなります。

f:id:justsize:20190104064658j:plain

奥がWindows、左がiPad Pro、右がAndroidタブレットのd-02Kです。
全部使えます。

しかも、タブレットでやった時は数字の変更が簡単にできるようになってます。
すごいです!(手が震えている)

www.youtube.com

micro:bitとも楽に接続

Scratch Linkを導入することで、micro:bitとScratchが連携するようになります。micro:bitのセンサーを使ってのプログラミングが可能になる訳です。

ここは以前書いた記事で解説しています。

blog.edunote.jp

スプライトが変わった

動物カテゴリを表示してみました。

Bear… (馬場このみ (CV:高橋未奈美) )

f:id:justsize:20190104071032p:plain

Bear良くなってる!!

f:id:justsize:20190104071011p:plain

背景も追加されている!

f:id:justsize:20190104073438p:plain

はい。

その他の連携もすごい

先ほどはmicro:bitの話をしましたが、それ以外にもたくさん連携できます。

Amazonが音声合成を提供したり、Googleが翻訳を提供しているのが面白いですね。

f:id:justsize:20190104073728p:plain

ビデオモーションセンサーは、iPadでも使えるそうです。LEGOも使えるようになるのは大きいのでは無いでしょうか。(持っていないので分かりません…!)

書籍の読み替えが必要になるかも

見た目が変わるのは結構大きいと思います。

同じファイルを読み込ませてみましたが、この差です。

f:id:justsize:20190104074110p:plainf:id:justsize:20190104074035p:plain

例えば、定義は色が変わっています。

その他にも、見た目で見つけようとしている子がいる場合には、本と「全く同じで無い」という理由で別物だと判断してしまう子がいるかも知れません。そこは配慮が必要ですが、翻訳も完全では無いため、現在のものでそのまま落ち着くか(ほぼ落ち着くと思いますけど)は不透明です。プリントなどを作ろうとしている方は注意してくださいね。

という訳…あ。すみません忘れてました。

明けましておめでとうございます。本年も、できる限りマイナスな記事を少なく、有益な記事を多く、そしてくだらない日記もそれなりに、マイペースでやって行こうと思いますので、変わらぬご愛顧の程どうぞよろしくお願いいたします。

という訳で、新年早々、Scratch 3.0が公開されてワクワクしたというお話でした!

ちくしょう!職場にmicro:bit置きっぱなしで何もできねぇえええええ!
TwitterでもFacebookでもみんな作ってるのに…!

悶々と過ごす新年。冬休みよ、早く終わりなさい。