パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

2018年に教室等で役立った、買って良かったもの

今年もお世話になりました。

今年を振り返るにあたって、やはりこれ系の記事は外せないと思い、書いてみます!
なお、昨年は需要完全無視で書いたところ、ほとんど読まれておりませんでした。笑

blog.edunote.jp

今年の注文件数

Amazonでの注文件数→112件
楽天での注文件数→4件
Yahoo!ショッピングでの注文件数→17件

3日に1回は何か届いてる計算…。

お知らせ

順番は関係ありません。順位とかついてません!

ドルチェグスト
ネスカフェ ドルチェ グスト カラーズ ホワイト NDG355-WH

ネスカフェ ドルチェ グスト カラーズ ホワイト NDG355-WH

 

職員室に置きました。今までもバリスタを置いていたのですが、放課後くらいおいしいコーヒーで癒やされたいと勝手に暴走した結果、勝手に置いています。(一応全体に周知してから設置しました)
カプセルは近所のスーパーで安売りしている時にまとめ買いして、1カプセル50円に設定しました。貯金箱に料金を入れる方式です。

正直、すごく良いです。この後、家にも買いました。

カードゲーム類

定番の人狼。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

明らかに男女の間が縮まりました。

そして、キャット&チョコレート。 

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 

発想力勝負。時々授業中に急に指名して言わせたりして遊んだ。(迷惑

学園編も買いました。

キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 

楽しいので休み時間これらしかやらなくなるのが玉に瑕。運用ルールを考える必要はありますが、クラスの雰囲気がガラッと変わった。男女の壁が崩壊。GMの「はい、おやすみー」で男女関係無く輪になってる子たちが寝たふり始めるの最高です。

運動会用CD

何故このCDを推すのか。

ヒットヒットマーチ2014

ヒットヒットマーチ2014

  • アーティスト: 運動会用,大杉久美子,みすず児童合唱団,やなせたかし,ジミー・ドッド,ビクター・ブラス・オーケストラ,アンサンブル・ゼール,マーチング・フェローズ・オーケストラ,荒井由実,AKB48,天野春子(小泉今日子)
  • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

それは、チェッコリ玉入れの音源が入っているからなのです。
このCDが出る前、チェッコリ玉入れの音源は代々引き継がれてきたカセットテープでした。昨年まで知らなかったのですが、このCDに再録されているんですって。

気づいたのは運動会本番の週だったのですが、速攻で買いました。

こちらは、きちんと管理職の許可を得て、学校の予算から買っていただいてます。
(コンビニ払いにして領収書を得ればOK)

CD化を知ったのはこちらの動画でした。ありがとうございます。


チェッチェッコリ

ミストシャワー

既に設置されていたのですが、詰まって使えなかったので設置。

酷暑のため、注文が殺到したのか全然届きませんでした(汗

夏休み中の土曜日の奉仕作業で取り付けました。そしたらその後はまったく暑くないという。

タカギ(takagi) ミストクーラー ガーデンクーラースタータキット ミスト G701 【安心の2年間保証】

タカギ(takagi) ミストクーラー ガーデンクーラースタータキット ミスト G701 【安心の2年間保証】

 
はたらく細胞

理科で人の身体についてやったときに教室にさり気なく置いておいた。みんな読んでた。笑

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

 
蛍光チョーク

羽衣が無くなったので、こちらの蛍光チョークを買いました。

よく調べると羽衣ブランドは復活しているんですね。
だが本数を考えると、やや高い。

チョークを買った後に書いた記事はこれですね。

blog.edunote.jp

micro:bit関係

これからmicro:bitを始める方は、何も聞かずにまずこの4つを買えば間違いないです。
(何故か2つめだけうまくリンクがはれないので別のはり方をしています)

BBC micro:bit go スターターキット リテールBOX(CFD販売 6ヶ月製品保証付)

BBC micro:bit go スターターキット リテールBOX(CFD販売 6ヶ月製品保証付)

 

ここまではハードウェア。ここからは本です。
コンピュータークラブでも散々お世話になっている本。

手づくり工作をうごかそう!  micro:bitプログラミング (ぼうけんキッズ)

手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング (ぼうけんキッズ)

 

この前研修に行かせていただいた高松さんの出した本。

micro:bitであそぼう!  たのしい電子工作&プログラミング

micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング

 

blog.edunote.jp

とにかく今年はmicro:bitにハマった1年でした。
去年はラズパイとか言ってたのに…。

学校関係無いけど買って良かったもの

ここから趣味入ってきます。

store.shopping.yahoo.co.jp

目立つけど、明らかに後ろの車が車間距離開けてくれる割合が上がります。ドラレコで後方も録画している方は是非。

kakaku.com

NTT-Xモデルを買いましたけど、パソコンってやっぱりある程度は妥協しちゃだめだなぁとしみじみ思いました。サクサク使えてストレスがたまらないって言うのは、とっても大事ですよね。学校のパソコン、本気でWord立ち上がるのに5分とか掛かるので、イライラし過ぎて仕事したくなくなってます。笑

kakaku.com

車乗り換えて、ディーラーでオススメされたナビとほぼ同じ値段で、このナビ+スピーカー+サブウーハーが揃ってしまうので、後者を選択。圧倒的な音質。良いです。

f:id:justsize:20181229184015j:plain

CarPlay、対応アプリが少なくて寂しいですが、とっても使えます。
Kenwoodなのに(?)、MapFanと連携していて、プレミアム会員(1年は無料)になると、スマートループの情報までひっぱってこれる。(iPhoneからテザリングで通信します)これで混雑情報は敵無し状態に。

ハイレゾにも対応しているので、いっぱい買ったハイレゾ音源を聞き倒す予定です。

f:id:justsize:20181229184506j:plain

うん。

という訳で、買物の歴史を振り返ると、その1年間が振り返れそうです。
来年も、いっぱい買うんだろうなぁ…。ヤマト運輸、本当にありがとうございました。

皆様も、オススメのものがあったらTwitterなどで教えてください!