パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

【端末課金】新型 iPad Pro予約してケースだけ先に届いたのでレビューします

何事も無かったかのように違う話題です。

端末課金というロマン

端末課金という言葉を知っていますか。
端末課金とは、ゲームをするためだけに最新機種を買うことを言います。

特に、音ゲーは残念ながらAndroidではなかなかに難しいらしいんです。(ハイスペックなAndroid機を持っていないので詳しく検証をしていませんが…)

それで、聞けば新型のiPad Proは旧型に比べて3D性能が2倍らしいじゃないですか。

ということはですよ。

デレステのリッチかつ高画質でプレイしている時に、妙に引っかかる感じが解消されるかも知れないじゃ無いですか?(知らんがな

特にクレイジークレイジーなんか、リッチでやると途中フィルターが入って白黒になったりするんですが、そこでノーツがカクカクし、んだよ、iPad Proでも追いつかない処理って何だよ!!って逆に燃えたりする訳です。(あれ、ビデオで改めてみるとあまり処理落ちに気づかない…?)

www.youtube.com

昔からアキバでパーツ買って自作してた世代なので、こう言うのを気にし始めるともうキリが無いのですが、気になっちゃったんでもうダメです。

はい。

教職員ストアの割引半端ない。ありがとう。

発表会は確かに良かった

いや、Appleの発表会でいろいろと素晴らしい発表がありましたよ。あんまり覚えてませんけど。次の日仕事なのにベッドで見てしまいましたけど、それら全ての発表のうち90%は私には全く関係無い。

何が関係あるかって、

速くなって全画面。

これだけ。

これだけで買う。

考えてみてくださいよ。推しのアイドルが画面いっぱいの最高画質で見られるとしたら、買いますよね?

え、買いますよね?

Apple Pencil?キーボード?要りません。デレステには不要なので。
ただ、イヤホンジャックは欲しかったなぁ。Bluetoothでプレイはストレスたまります。

フリック抜けが出るならガラスフィルムも要らないのですが、とりあえずAmazonで適当に注文してみたので見てみましょうか。

Amazonから届いたケースとフィルムを現行の10.5インチと比較

IVSOって聞いたことあるね。うん。多分大丈夫じゃない?と思ったので買いました。

f:id:justsize:20181104215254j:plain

こっちはよく知らないけど、それなりの値段だったので多分大丈夫でしょうと。

f:id:justsize:20181104215408j:plain

ケースに合わせてみました。横幅が微妙に余っているので、横には大きくなるんですね。

f:id:justsize:20181104215507j:plain

逆に、縦は入らないので、縦は短くなると。ほうほう。

f:id:justsize:20181104215621j:plain

次はガラスフィルムを置いてみます。

さっきと同じように、横幅が大きくなり、縦幅が短くなるということみたいです。

f:id:justsize:20181104215834j:plain

f:id:justsize:20181104215846j:plain

まぁ、ほぼ変わらないですね。これ。

ついでに、USB-C から3.5mmへの変換アダプタも見てみましょう。

f:id:justsize:20181104220028j:plain

箱にぽつんと入ってました。 大きさ比較してみますがのど飴しか身近に無かった。笑

f:id:justsize:20181104220041j:plain

試しに自分のノートパソコンのUSB-Cにつないでみました。

f:id:justsize:20181104220211j:plain

お。認識されてる!

f:id:justsize:20181104220252j:plain

別にiPad専用という訳では無かったんですね。イヤホンジャックにつないだ方と聞き比べてみましたが、聞こえ方に大きな差異はありませんでした。

と言う訳で、7日の到着を心待ちにしながら、今週も頑張りますー。

あ、業務でも使いますよ。そして、まだ推しは変わっていないのでしてー。

おまけ

いつの間に…。