パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

【ヤバい】文科省への愚痴を書いたら文部科学大臣に捕捉された件

2018年10月26日午後追記:捕捉を補足と表記しておりました。休憩時間に入るまで何もできず…お恥ずかしい限りです。直しました。

一つ前の記事がじわじじわりと読まれております。

blog.edunote.jp

前回のエントリーからさらにわかったこと

ツイートで引用させていただきましたが、業者は内田洋行さん。約29.4億円での落札です。

「平成31年度全国学力・学習状況調査を実施するための委託事業(中学校事業)」に関する委託先機関の決定等について:文部科学省

そして…。この記事によりますと…。

ict-enews.net

運用では「前日にインストール」、実施後「翌日までにアンインストール」が義務付けられており、たとえば、1学級40人の場合、40台のPCに実施前日にソフトウェアをインストールし、実施後翌日までにはアンインストールしなければならず、時間や人員が必要となることが予想されるという。

マジ…かよ…

私が中学籍だったら多分死んでますね。これ。

ほんとだよ!何のために調査してるの…。

そして捕捉された

へぇ…柴山さん…って、え。え?

f:id:justsize:20181025222536j:plain

一番上じゃねぇか!

ごめんなさい。×100

でも、届いてほしい方に届いたので一片の悔いなしです。

更新が止まったら察してください。よろしくお願いいたします。