パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

6年生の担任になりました

おはようございます。すみません、新学期が始まっていたのに報告しておりませんでした。

本年度、私は6年生の担任になりました。

なんと、4年、5年、6年と3年連続で担任です。

そして、2人の子を3年連続担任します。小学校生活の半分を私と過ごすということで、責任重大すぎて胃が痛い。

子どもたちにジャーナルを使ってアンケートをすると、「さすがに無いと思っていた」「またかーと思った」とか書いてくれる一方で、「まぁ、楽しいからいいや。」みたいな意見もいただいております。

 ジャーナルはこちらの本を参考に。

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス)

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス)

 

学級開きとか、自己紹介とか、かなりすっ飛ばしておりまして、もう、今日から普通に授業します。

さて、卒業まで一直線。

f:id:justsize:20180411064630j:plain

去年の学年だよりは High-5(5年生とハイタッチと五つ星をかけた)

今年は六我夢中にしました。(あまりひねりなし)

よし。いくぞー!