もはや趣味と言っても過言ではない、スマホ機種集め
iPhoneが好きと言っておきながら、おサイフケータイと防水対応のAndroidスマホが大好物です。
今までに所有したAndroid搭載の機種は、タブレットも含めるとKEIANの格安機種からNexus7に続き……軽く数えただけで9機種は買ってまして、防水+おサイフケータイにハマったのはXperia Z3でした。そして、ここに栄えある10機種目、SHL25を中古で買ったところ、良すぎたのでご紹介します。
たまにはこういうエントリーもあっていいのかなと。
SHL25のスペック
細かいことはどうでも良いんです。サブ機種なので。
しかしながら、Snapdragonの801を積んでおり、IGZOのフルHD液晶を搭載しているということで…!
なんだこの白ロム価格5000円のスマホは。3Dリッチでもちゃんと動くし防水でおサイフケータイとフルセグ付きだ。shl25、恐るべし。惜しむべきはVoLTEのsimに対応してないからau系のLTEのsimを調達する必要があることだけ。UQでP10Lを一括ゼロ円で買えば月500円で運用可能。やべぇ。 pic.twitter.com/3cCIWBDJGN
— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年2月6日
意外にもデレステのリッチでプレイが可能。(可能なだけで処理落ちが見られますので推奨はできませんが…。)MVはコマ落ちが少しある程度で見られます。
現行機種と言えるP10 LiteやD-01J(docomoのタブレット)はHUAWEIの普及帯価格にあるスマートフォンとタブレットですが、両方とも、リッチではかなりコマ落ちしてしまうのです。Adreno 330はもう枯れているGPUですから、最適化も進んでいるようですね。fpsが高いならそっちを選びます。
あ、いや、防水じゃないとダメなのでそもそもP10LやD-01Jは今回選考外でした。
ハイレゾ対応以外はZ3と同じような使い方ができそうです。
何故Androidにこだわるのか
それは、「小説家になろう」の各種小説をmobi形式に変換して読もうとしますと、iOS端末では横書きになってしまうんです。
左がiPhone 6sで、右がSHL25です。なろうのmobi変換は、Narou.rbを使っています。
ここ2週間くらいは、湯船につかりながらデスマを読み直しています。数年前に読んだのですが、設定忘れているので…。
UQ mobileを実店舗で契約して使えば、600円ほどで通話と2GBプランが維持可能
今、UQ mobileは新機種のnova2を発売したため、同じような立ち位置だった P10 Liteのマンスリー割の金額をSプランでも1404円にしています。
なので、TwitterなどでP10 Liteを一括0円で売っているお店を見つけ、そこで契約することで、(1980-1404)*1.08=622 622円で使えるSIMがゲットできます。
#UQ 特別大特価キャンペーン !!
— テルル田無店 (@teluru_tanashi) 2018年2月9日
2/10~12日限定☆#UQmobile #P10lite #mode1RS#MNP #新規
複数台購入限定! #一括 0円 条件有り
・MNP・新規購入【au/au系MVNOからの転入対象外】
・2年定期契約・ Mプラン以上
042-452-6920 pic.twitter.com/SGcduKBbLm
このツイートはMプラン契約ですが、数ヶ月維持したらSに落として良いはず。
P10 Lite用のSIMはVoLTE SIMのため、SIMカード変更手数料3240円を払ってLTE用のSIMに変更すると、SHL25で活用できます。
使わないP10 Liteは少なくとも1万円では売れるので、そこから捻出すればOKです。
と言う訳で、楽天モバイルで利用していたRM02から、SHL25への移行、完了ですー。
こういうのを攻略していくの、面白いですよねー。