パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

レンジフードのフィルターにこびりついた油汚れがあっという間に溶ける。そう、洗濯用洗剤ならね。

大掃除シーズンですね。

ケルヒャーの高圧洗浄機を買ってから、大掃除は苦労するものというよりも、汚れをぶっ飛ばしてテンションが上がるイベントに変化しました。

f:id:justsize:20171223194606j:plain

f:id:justsize:20171223194612j:plain

しかし、ケルヒャーでもダメだったのが、台所の換気扇、レンジフードのフィルターの汚れです。

ケルヒャーだと、ぶっ飛ばせるのですが、その後油のかたまりが庭に散乱するという。汚れが移動しただけじゃ無いかと。
でも、思ったんですよね。

固形になった油を溶かせれば、いいんじゃないか?

レンジフードの汚れをよくよく考えれば、油と埃のミックスが固まっている状態です。なので、固形になった油を溶かすような洗剤があればいいわけです。

んで、考えたら、あるじゃ無いですか。洗濯用洗剤って言うのが。襟とかについた皮脂汚れを、溶かしてしまうやつです。じゃあ、使ってみましょう。

新聞勧誘でいただいたアタックをまいてみる

特別な洗剤じゃ無くて、アタックをまいてみますよ。

f:id:justsize:20171223193407j:plain

水を含ませたブラシでゴシゴシすると…あ、汚れが溶けてる!!!

f:id:justsize:20171223193350j:plain

水で流す前の状態です。既にきれいなんですが。

f:id:justsize:20171223193328j:plain

水で流して完了ー。あれ。すごい楽なんですけど。

f:id:justsize:20171223193311j:plain

つけ置きとか一切無しで、10分でこうなります。

f:id:justsize:20171223193424j:plain

という訳で、何か色々洗剤が出回っていますけど、是非、いの一番に試してみてください。多分落ちます。(アタックだけなのか、という部分で検証不足ですので、全ての洗濯用洗剤での効果は保証できません!)

あれ、このブログって何のブログだっけ。まぁいいや。