パパ教員の戯れ言日記

このブログの発信は個人としての発信です。こんな教員もいるのかと思っていただければ幸いです。

Sandy Bridgeおじさん、勘を取り戻せずにマザーボードを破壊するが完全復活を遂げる

続きです。

blog.edunote.jp

グラボ増設を決意

AoEの必須動作環境を見ますと、以下のような記述があります。

DirectX 11.0 compatible card with Direct3D Feature Level 11_0 or higher support and 1GB of free memory - Intel: HD 4000 (Ivy Bridge CPU)or better GPU - nVidia: GT 430 or better desktop GPU, or GT 425M or better mobile GPU - AMD: Radeon HD 5500 or better Desktop GPU, or Mobility Radeon 5650 or better mobile GPU

まぁよくわからないけど、Sandy Bridgeの内蔵VGAではダメだというのは分かったので、手元にあったグラボを導入してみました。

8800GTを入れてみる

8800GT。

4Gamerの記事によると、発表されたのは2007年の10月末。

10年以上前のグラボだと…。

CPUよりも古いグラボは当然ながら力不足。ドライヤー並みのファンの音が響き渡るだけの結果に…。

これではダメだ。グラボを買わないと…。

マイニング需要でグラボの価格が高騰中

昨今、Bitcoinを始めとする仮想通貨を得るために、CPUよりも効率が良いGPUを用いてマイニングをする人(というか企業)が増えたのか、グラフィックボードの値段が上がっています。

小遣いとの相談

 f:id:justsize:20180519074921p:plain

お小遣いとの相談の結果、1万円までなら、なんとか出せそうだという結果に。

1万円で買えるグラボか…。

新品だとnVidiaのGeForce GT 1030を載せているもの。
中古だと、1050はちょっと狙えないものの、RadeonのRX460あたりはギリギリで狙える。

GT1030と、RX460を比較すると、RX460の方が性能は若干上。よし。こっちだ。

と言う訳で、どーんと装着。

あれ。認識しない。

いやいや、8800GTは認識したのに、それよりも消費電力が少ないRX460が認識しないって言うのはおかしいでしょう。

出品者に確認すると、外すまでは正常に動作していたので、色々と確認してくださいと言われる。

なんでー!?あ、BIOSの更新か!?

BIOSの更新をする

一度マザーボードが壊れてECS社のマザーボードに変えているため、ECS社のサイトを確認。更新がある。しかも2回分。

よーし、更新だ!

1回目の更新→認識せず

2回目の更新→認識せず

ダメじゃん…。

2回目の更新はベータ版だから、1回目の更新の状態に戻そう…。
強制上書きにチェックを入れて、更新…!

電源が入らない。

あ。壊した。

待って。2000円で買ったゲームをしたいだけなのに、マザーボード壊してるんだけど。

脳内作戦会議

もうここまで来たら自棄。

マザーボードの交換が必要なら、いっそCoffee Lake世代のCPUに載せ替えるか?

いや、同時にメモリも交換になるな。っていうかAmazonはPCパーツも安いのか…。

Coffee Lakeを検討

CPUもレベルが上がっているから、Core i5で十分でしょう。よしこれ。

Intel CPU Core i5-8400 2.8GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151 BX80684I58400【BOX】

Intel CPU Core i5-8400 2.8GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151 BX80684I58400【BOX】

 

マザーボードはこれでどうかなー。

ASRock Intel Z370 チップセット搭載 Micro ATX マザーボード Z370M Pro4

ASRock Intel Z370 チップセット搭載 Micro ATX マザーボード Z370M Pro4

 

メモリは8GBあればとりあえずは平気でしょう。多分。

って、これだけで4万5千円超えるのか…。

f:id:justsize:20180519074921p:plain

うん。無理。

やっぱりマザーボードの交換をしよう。

 …とそこに、神からの啓示が降りてきます。

「君のPCの…一番古いパーツも…交換するのです…」

一番古いパーツ…?…!!!!!

そうだったのか…。全ての元凶は…ヤツだったのか…。

なお、届いた当日、電源を入れる間に電源ユニットを交換し、メモリを増設しています。

電源ユニット…前のPCからの使い回しだった。

と言うことは、かれこれ10年くらいは同じ電源ユニットを使っていることに。

逆によくそこまで持ったと言いたい

と言う訳で、Sandy Bridgeおじさんは続行します。

ヤフオクで「すみません、マザーボードが壊れてしまい、○○円で即決希望です。GW中ですが発送できますか?」と質問し、「いいですよ。」と言ってくれた出品者。なんと、入札0件だったので私が提示した金額よりも下の金額で即決してくださいました。そして落札後2時間で発送。ありがとう…。

電源ユニットはさすがに新品を買いました。

Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-W

Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-W

 

こちらもマザーボードと時を同じくして到着。午前中に両方着いたので交換です。

と言う訳で、おそらく電源ユニット変えるだけで使えたのが、マザーボードも交換することになったので、グラボも入れてトータル2万円程度の出費。

もうさすがに勘弁して欲しいと思いながら電源オン。

ついたー!

f:id:justsize:20180522060049p:plain

できたー!

海がめちゃくちゃリアルだな。おい。

そして…

f:id:justsize:20180522060446p:plain

隠しコマンド健在!

完全にゲームバランスが崩れるので、ストレス発散したい時以外はお勧めできません。

友人ともオンラインで対戦!

いやーよかった。

いいGWだった。

というわけで、遠回りしましたが、AoEを満喫しております。
皆さんも、ぜひAoEをやってみてはいかがでしょうか!

www.microsoft.com