パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

沖縄旅行に行ったのにiPhoneの修理をしに沖縄のキタムラに駆け込んでいたGW その2

前回のあらすじ

エアポート投稿おじさんが沖縄に到着した。

blog.edunote.jp

チラ裏スタート!

2日目

レンタカーがセットのプランなので、レンタカーで移動です。

糸満市の救急車だからでした。地理知らなすぎ…。イトマンって言うと、埼玉県民にとってはイトマンスイミングスクールだったもんで。すみません。

また、沖縄は地元民の皆さんはあまりETC車載器を付けていないようで、一般の料金レーンが結構混んでます。その中、ETCレーンはスイスイ。

でもカードを忘れた私たちは一般レーンに並んでお会計しました。かなしみ。

f:id:justsize:20180510054215j:plain

なんて言うか、建物が、社会で学習した沖縄の建物の特徴だなぁ、とか考えながらドライブしてました。

f:id:justsize:20180510054624j:plain

f:id:justsize:20180510054702j:plain

ティーヌ浜というところへ向かっています。
この橋でテンション上がった。何この橋。すごい。

f:id:justsize:20180510054850j:plain

f:id:justsize:20180510054443j:plain

事件発生

事件はティーヌ浜で起きました。

f:id:justsize:20180510055951j:plain

f:id:justsize:20180510060001j:plain

浅瀬が続いているのですが、所々深いところがありまして。

f:id:justsize:20180510055954j:plain

iPhone水没。

あーあ。

半泣きになっている長男のために、しょうがないのでAppleサポートから正規プロバイダを探します。

どうせ予約空いてないだろうと思ったら、その日の午後の枠がいっぱいある。

仕方ない。予約を入れます。(これはパッケージツアーでは出来ない利点かなーと。)

予約の時間まで、ご飯食べて、

f:id:justsize:20180510054429j:plain

美ら海水族館に行ってきました。

f:id:justsize:20180510060012j:plain

おいしそう。(え

f:id:justsize:20180510060016j:plain

ディズニーシーのアトラクションかな?

修理

カメラのキタムラ沖縄・北谷店の店舗ページ|デジカメ・写真プリント・スマホの事ならおまかせください!

と言う訳で、沖縄に来てまで、カメラのキタムラにお世話になりにきました。笑える。

構成プロファイルを入れていないというオチだったっぽい。

その日の夜に泊まったホテルのWi-Fiを使って、iPhoneの復元を行うと、すっかり元通りに。

水没しても少しの被害で済んだわけ

AppleCare

まず、AppleCareに加入していました。長男のケータイ契約時には、ここまでは想定していなかったものの、何かしら壊れると思ったので加入しています。

なので、かかっても1万円ちょいということは分かっていました。今回は旅行で来ているのでそれなりに手持ちもあり、旅行でかかったお金だと考えれば、まぁ大丈夫だなと言う話。(支出しないことに越したことはない)

blog.edunote.jp

常にWi-Fi環境下に置いていた&iCloudの活用

今回はモバイルルーターを持ち運んでおり、息子たちのiPhoneは常にWi-Fi環境下にありました。そして、ファミリー用のiCloud容量を購入しており、Wi-Fi環境下であれば写真のバックアップが、撮影するとすぐにiCloudにアップロードされる状態になっています。また、Wi-Fiに繋いでおき、充電状態になっていれば、寝ている間にiPhoneのバックアップもiCloudにとられます。(ホテルのWi-Fiにつないでいた)

なので、息子がiPhoneで撮影した1日目の写真も無事に復活してきました。

LINEのSMS認証だけもう一度してあげたら、あとはほぼ元通り。

家のPCでフルバックアップも取っていたのですが、どうやらそれは使わずに済みそうです。

と言う訳で、2日目は息子のおかげであっちこっち移動しましたが、ドライブ自体が楽しいのが沖縄の良いところ。

「お?Yナンバーだ!」とか、アメリカ軍基地でけぇええとか、いろいろと触れながらドライブを楽しんだ2日目でした。

3日目がラストです。もう一回だけお付き合い下さい。