パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

1年前の記事を自動でツイートするPHPスクリプトを作成。試してみたよ。

多分はてなの人たちにはボコボコにされると思うんですが…、何事も公開してみることで修正するスタイル。

次男がインフルエンザになっておりますので、午前中いっぱいお休みとりました。教員だろうが何だろうが、自分の息子がインフルエンザなら休みます。…が、結構元気だぞ。こやつめ。なので、やりたかったことをやってみました。

1年前の記事を自動でツイートしたい

教員って、結構一年間の動きが決まっているというか、毎年同じ時期に同じこと考えたりします。

だったら、1年前の記事を自動でツイートさせたら自分のリマインダーにもなっていいのかなと思い至った。

超がつくほど久しぶりにプログラム書いてみた

いや…。これは恥ずかしいのですが、とりあえず書いてみて公開して後悔する主義。
いきます。

処理の流れ

  1. Twitterのアプリケーションとして登録する
  2. (ここから上記のプログラム)去年の日付を出す(うるう年を考えない割り切り)
  3. 去年の日付のアーカイブページをHTMLからXML、JSONへと変換
  4. うちのブログで使われているデザイン用に、去年の日付のアーカイブページからタイトルとURLを一番上の1件だけ取得
  5. 記事がない時は記事がない用のセッティングにする
  6. ツイート文章を作る
  7. ツイートする (面倒なところは 全部丸投げ。ありがとうございます。プログラムはここまで)

    github.com

  8. 自宅サーバーのCronに該当のPHPを実行させるよう設定する

RSSからツイートできないか探ったけど無理だった

WPとか使っていると、月ごとのRSSとか吐けるようにもなる(というか過去記事をつぶやくプラグインがいっぱいある)ので、RSSからツイートするだけという楽勝モードかと思いきや、はてなブログのfeedは月毎とかが無いみたいで詰む。

どなたかがサクッと素晴らしく作り替えてくれることを期待しつつ、とりあえずこれで運用してみますー。