明けましておめでとうございます
怒濤の一年でした
増田への補足をしたところから、
どうもこのブログを閲覧される方が増えたようでして、
途中から慌ててGoogle Analyticsを設置し、その計測範囲ですと年間で35万PVをいただきました。有り難い限りです。
ただ、私のブログは、はてなブックマークで盛り上がるとドンとアクセスが来て、その波が引くと一日100程度に下がるという、検索流入ほぼゼロなブログです。
なので、更新しないとどんどんとアクセスが減る。モチベーションが下がる訳ですが、更新する度にスターをくださる方が何名かいらして、本当に支えになりました。この場を借りて御礼申し上げます。
いや、アクセス下がろうがモチベーション下げるなよと言われればそうなんですけど、自分のサイトがはてブのトップページに載ることを経験すると、やっぱりかなりそれがモチベーションになってしまっていましたね…。
という訳で、今年の抱負です。
以下、自己満足の文章が続いております。
今年の抱負
生み出す側になる
去年のエントリーを読み返すと、愚痴ばっかりなんですよ。
特に、市教委に対して文句ばっかり言っている訳です。
レポート発表をしてから、市教委の方と少しだけ親しくなれたので、話ができました。
市教委としての言い分というか、市教委で働いている方だって、それぞれの思いがあって、現場のために仕事をしている方もいるのに、一方的に文句言っている自分がいることに気がついたので、本当もう、すみません、としか言い様がないです。
これ、今年はやめようと思います。
創造的な、前に進めるようなエントリーを書いていきたい。
PE Clipは予想通り止まっていますが、燻っている自分の思いをちゃんとぶつけます。
自分なりの整理がつくまでもうしばらくお待ちいただければ。
手を動かす
言っているだけじゃダメです。やっぱり手を動かさないと。
去年の自分、結局手を動かしていません。言いたいことを言うだけ。
特に、協力いただいているのに何も進行していない通知表の件。きっちり精算させます。
もうしばらくお待ちいただければ。(2度目)
不完全でも生み出すことに価値を置こう。
完全な状態で出そうとすると、何も出来ない。それは子どもたちも一緒だったはず。
その時、自分はなんて子どもたちに言ったか。
「まず手を動かそう。その後見えてくるモノって、あるよ。」
そう言ってるじゃない。じゃあ自分がそうなろうよ。
手を動かす人に。
世界を広げよう
今の自分、完全にCゾーンであぐらかいてます。
チャレンジしないと。外に向かないと。
特にプログラミング教育。色々な人が色々なこと言ってます。最先端の人たちは文科省の考え方に異を唱える方も。
そういうモノ、どんどん吸収していかないと完全に取り残されます。
世界を広げよう。学ぼう。
家族を大切にしよう
何をするにも、家族の協力があってのこと。それを胸にとめて。時には仕事の手を止めて。家族に正対する時間を取る。それが自分の出発点のはず。
具体的には
- PE Clipの構築を進める
- 学校研究としてプログラミング教育の研究をすることを提案する
- パナソニック教育財団の研究助成に再度応募する
- 科研費に応募する
- 自分ができたこと、ダメだったことをちゃんとこのブログで報告する
さて。これが夢と消えるのか、それとも実現するのか。
来年の自分の記事に期待ですな。
見ていてダサい先生よりも、そこそこイケてる先生にならないとね。
子どもたちに見本を見せなきゃ。それが先生としての一番の務め。
こんな変な人が書いているブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。