パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

みそ汁に合う味噌はどれなのか

おはようございます。今日は、調理実習でみそ汁作りに取り組みます!

ところで、早速ですけれども、みそ汁に合う味噌って、どれなんでしょうか。

赤味噌とか白味噌とか、そういう種別でも良いですし、米味噌、豆味噌、麦味噌といった種別でも良いのですが、そういう味噌を複数使って、飲み比べしたことって、ありますか?

味噌について調べた2学期

総合的な学習の時間で、今の子たちは「最高のみそ汁を作ろう」ということで取り組んでいます。2学期は味噌について調べ、味噌屋さんを学校に呼んで味噌の説明を受けると共に、味噌造り(仕込み)をしました。3学期になると仕上がった来た味噌を使っておいしさだけでなく、栄養価の面からも最高のみそ汁のレシピを考えて行きます。

2学期の調べ学習は、本当にマニアの域にまで達する子もいて、もう私では返事が出来なくなってしまいました。

「先生、味噌の熟成過程でのメイラード反応について詳しく知りたいんですけど。」
って言われても、
「お、おう。とりあえずインターネットで調べてはいかがかしら。」(女性の先生と組んでいることが多かったので女性の言葉づかいが出る私。)
としか言えない。

ただ、インターネットで調べても、本で調べても、分からないことがあります。

それは、「味」です。

暴走

味噌のことを調べているのに、肝心の味噌の味について触れさせていない!
これは、もう、味噌の味についても体験してもらうしか無い。(え

と思ったので、買いました。

Yahoo!ショッピングで買いたかったのですが(Tポイントがあった)、あまりよい感じのが無かったので楽天で。

このお店はお客さんを大切にしているな、と思ったエピソード。一度問合せをしているんです。複数買っても良いかと。まぁ結局1セットしか買っていないのですが、注文確認のメールを見ると、「先日はお問い合わせいただき、ありがとうございました。」って入ってたんですよ。うお、ちゃんと覚えていらっしゃる。びっくり。(なのに1セットだけですみません)

てな訳で、合わせ味噌も含めて6種類手に入りましたので、子どもたちがみそ汁を作っている最中に、私も6種類みそ汁作ります。

八丁味噌のみそ汁とか、食べたことない気がする…。どんな味がするんだろう。

と言う訳で、ネギとわかめを購入。だしパックも購入。試飲用の紙コップも購入。万全の体制で臨みます。

家庭科と総合。ハイブリッド調理実習の幕開けじゃー!