パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

新しい試みを始めます - 批判するだけでなく提案していこう

先日よりお騒がせしてしまい、申し訳ありません。 ここ数日の間に書いた、いくつかの記事について、公開を差し止めております。私の説明がとても下手で、皆さんに思うように伝わっていなかったこと、これ以上書き連ねたり、公開を続けたりすると、関係されて…

職員室で「ストッキング 中古」とヤフオクで検索している自分を客観的に見たらド変態だった

運動会で取り組む二人三脚 運動会の学年種目において、二人三脚に取り組むことにしました。二人三脚も少なからず事故が起きているのですが、結ぶ紐に何を使うかが鍵となると思い、体育主任の先生に聞いたんです。 「二人三脚なら、いざという時にちょっとだ…

討論会のために「想定問答」を作らせたら、予想外のところで活用されて笑った

2学期になると、子どもたちとの関係もだんだんと安定し、子どもたちの動きの予想が個人レベルで立てられるようになってきたり、逆に私の行動が予想されてきたりします。 何をしたら怒られるのか(指導されるのか)、どういう風に指導されるのかについても、…

息子が通う小学校の保護者アンケートの内容が「貴重なご意見」すぎる件

息子の通う小学校は、今時珍しく1,000人を超える学校で、1学年あたり6組あったりします。 今日はそんな息子の通う学校から配布された、保護者アンケートの内容が貴重なご意見過ぎたので、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。 教師はサービス業…

女子に思いっきり踏まれながらも耐えきった話 - 組体操

運動会が近くなってきました 今年も組体操への取り組みが始まりました。 昨今、組体操は危険性が大きくフォーカスされており、確かに大きな技をやろうとするとケガが出たりすることもあります。 が、きちんと準備し、指導法を確立させ、高さで勝負するのでは…

朝の除草作業で本気出した結果…

月曜日の話なのですが、朝から学校全体で除草作業をしました。我がクラスは校庭の周辺担当。めちゃくちゃ範囲が広い。 めんどくさい!サボりたい!→分かる 子どもたちにとって、除草作業、要は草取りは面倒くさい作業としか言い様がないというか、普通なら一…

あれ、小学生の時、朝の「健康観察」しませんでした?

9月1日のエントリー、黒板の写真を貼っただけという、とんでもない手抜き日記だったのですが、ブコメでこんなコメントをいただきました。 新学期、スタート! - パパ教員の戯れ言日記 綺麗な字ですね!!「健康観察」ってなんだろう? 2017/09/01 12:13 b.ha…

「えーマジビンタ!?」「ビンタが許されるなんてあり得ないよねー!」

このAAが思い浮かんで仕方ないので貼る。 あ、このニュースに関する話です。 news.livedoor.com 理由の如何に関わらず、体罰は必要ありません。 ガイドラインとかひっぱってこようかと思ったんですけど、この見出しに全て集約されています。理由の如何に関わ…

新学期、スタート!

2学期もよろしくお付き合いくださいませ-。

Raspberry Pi Zero Wを購入した - インストールまでに子どもがつまずきそうなところ

やっと手に入れた 締切りが設定されていないと、まだ平気だと勘違いして何もやらないsuzusukeです。こんにちは。いま、この記事はまさにラズパイで書いているわけですが、めちゃくちゃ遅いですねこれ。(ここまで書いて諦めた) はい、Windowsからお届けしま…

校長先生に内緒でD計画がスタートした

きっかけは健康診断結果の雑談 私が勤務している市では、教職員は夏休み中に健康診断を受けます。 自分で医療機関に予約して受けるというシステムになっており、みんな一斉に受けたりしないので、健康診断の結果について雑談するみたいな機会があまりなかっ…

旅行会社に行って妻に指導された話

あ、今回は完全に日記です。 旅行に行きたい!けど出不精なため知識ゼロ 旅行に行こうと思い立ったんです。なんか息子たちが電車にハマり始めてしまって、新幹線乗りたい!オーラを出しまくっておりまして。 旅行に行こうと思い立ったんです。なんか妻がスト…

【注意喚起】9月1日は子どもたちの自殺が多い日と言われています。様子を観察して頂ければ!

9月1日は子どもたちの自殺がクローズアップされてしまう日 新学期の開始となる日が最も多い9月1日には、毎年何件か自殺のニュースが翌日のニュース記事になってしまっています。 www.j-cast.com ちょっと白書を見てみたのですが、27年度の白書で言及している…

土粘土で遊ぶのが楽しすぎる - 夏期研修【写真大量注意】

教員の夏休みと言えば研修です。今回、図画工作科の研修で、粘土を使った研修を行ったのですが、超楽しかったので報告します。 家でも焼く前までは出来るし、多分ハマったら一日つぶれます。 あまりにも楽しすぎたので、写真がたくさん載っています。ご注意…

事務室で「おのれ市役所ー!」と叫んだ話

予算が少し余りましたよ!という事務の先生からの手紙をいただく 7月にもなりますと、4月当初に提出した予算配分の紙に書かれている備品や消耗品をほぼ買い終わりまして、カタログ価格からの差額が発生したりといった事情で予算が余るんです。 そして、7月の…

読書感想文はAmazonのレビューじゃねぇ!…でもレビューでもいいのか? - 典型的な書き方を簡単に。

タイトルの付け方を勉強しています。 読書感想文という、投げられっぱなしの課題 これ、ホント電話の一本でもかけてもらって構わないと思うんですよね。「読書感想文と言いますけど、書き方指導してないのに宿題に出すんですか?」って。 確かにコンクールに…

後輩「授業中出歩きが多くて困ってるんです…」私「そもそも座っている必要ってあるの?」

このエントリーは自分がマイノリティであることを自覚しつつ書きます。 授業中に出歩いてはならないという謎ルール 学級崩壊という言葉にセットで付いてくるくらいに「困った状態」として認知されてしまっているのが「授業中に出歩く」ということなのですが…

大型テレビを教室に置いたことで2倍以上の活用回数を引き出すことに成功した

50インチクラスのテレビが安いから、教室に置いてみよう作戦 50インチクラスのテレビが安いです。5万円切りが当たり前に。 中国勢がどんどん進出してきて、安くなっているのもそうですが、今は地デジ移行ちょっと前に買った人が買い換える時期で、その人たち…

【超PR!】元祖ウォーターボーイズ、母校の文化祭「くすのき祭」に是非!

こんばんは。もう夏休みも後半戦、お盆休みも終わり、教員の間でも研修がスタートする時期でございますね。 母校の文化祭実行委員に差し入れしてきた さて、私ですが、今日、母校の文化祭実行委員に差し入れして参りました。 お小遣い少ないんで、カップ焼き…

小学校の先生が仕事で使うオススメiOSアプリをご紹介します

こんにちは。小学校の先生のiPhone率について考えると、今の学校はクラス担任なら6割以上がiPhoneを使っているのですが、特におすすめのアプリを紹介し合ったりしたことはないわ。そういえば。 自分がまず紹介してみたいと思います。 この記事では、iPhone…

iPhoneをポケットから取り出せない時に通知が来た時に使える技1選+α

箸休めです。 ポケットにiPhoneを入れっぱなしで取り出せないときに 満員電車でiPhoneで音楽を聴いているものの、iPhone自体はポケットの中だったりカバンの中だったりすることって、よくありますよね。 または、家の庭の雑草を取っている時とか、夕食の後片…

「窓から飛び降りろ」という指導は妥当かどうかについて考えてみた

教員のブログでこれを扱うのは多分タブーなんでしょうけどね、好きなことを書くためのブログですから書きますー。 事の発端はこの記事でした www.news24.jp Facebookの投稿から一変 3階の窓から飛び降りろと言われた 暴力を振るわれた(今回はこれは扱いませ…

夜ノ動物園 - Night Zooに行ってきた【画像大量】

どうも、埼玉県民です。埼玉県には、「埼玉県こども動物自然公園」という、いわゆる動物園がありまして、この時期になるとNight Zooと称して夜の動物園に入ることが出来ます。 駐車場料金が600円なのはご愛嬌ですが、入場料は大人260円、子ども100円と格安で…

運動会の練習なら、タブレット + Audipo + Bluetoothが最強の理由

運動会は断然秋でしょう!と思っているわたくし。 最近5月くらいに運動会をする学校も増えているのですが、私は断然秋にやりたい派です。 5月に運動会をする → クラスを団結させるための運動会 9月に運動会をする → 団結してきたクラスをグッと伸ばす運動会 …

Excelの勉強をしたい! → 本ありすぎ。何から始めればいいの…。

ggrksと言われたらそこまでなのですが…! 研究と修養の義務がある教員 教育基本法の九条には、「教員は一生勉強しろ」と書いてあります。 (教員)第九条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の…

【はんこ祭】児童生徒健康診断票 - 夏休みの仕事その2

いきなりクイズです 突然ですが、このはんこ、何に使うと思いますか。 ピント合ってない…。 押すと当然ですがこうなります。 斜線。そうです。斜線のはんこです。 …何に使うかって? これです。 児童生徒健康診断票でございます。(上記は記入例です。安心し…

このサイトがPush通知(WebPush)に対応しました。

更新情報をお届けします AndroidでChromeを使っているか、PC,MacでChromeかFirefox、Safariをお使いいただいてこのサイトを閲覧すると、通知の許可の画面が出て参ります。 サイトの更新があると、(やる方は手動ですが)更新されたことをPush通知でお届けし…

ブログのURLを変更しました。

放置し放題のブログでした 2015年の2月に3記事だけ書き、そのあと2016年の2月まで放置して2記事書き、そのあと半年放置するという、放置し放題のこのブログでしたが、今年の1月からようやくちょいちょいと書き始め、たくさんの反響をいただいたりしながらの7…

「うんこ漢字ドリル」の亜種、「まいにちおならで漢字ドリル」が爆誕!…でも全然ダメ。オススメできない理由を解説。

一大旋風を巻き起こした「うんこ漢字ドリル」 うんこ漢字ドリルは偉大でした。漢字ドリルという、作業するだけのドリルに、風穴を開けた存在。そんなうんこ漢字ドリルについては、当ブログでも取り扱いました。 justsize.hatenablog.com そんなうんこ漢字ド…

Mastodonのインスタンスを更新しようと思ったら、予想外の部分でつまずいて2週間…

もう流行ってないドン Mastodon、流行ってたのですが、もう流行ってないですね。私の観測内では。pawooは相変わらず強いですが、どちらかというとpixivが主体で、過去の絵を流す補助的なツールとして使っている人が多いようです。 自分で作ったインスタンス…