パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

カラーコーンはこう使え!

欲しいものリストの裏ワザでカラーコーンを送っても良いか聞かれました カラーコーン、実は使うので欲しいです。笑別のものでもお待ちしております-。 #peing #質問箱 https://t.co/fz8Ptsdjmo pic.twitter.com/PkPImk3yhz— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記…

教頭先生「予算ついたから大型テレビ買う?」私「ノジマでも良いですか?」

よく3学期は収穫の時期みたいに言われます。子どもたちに1学期から蒔いて育ててきたものが、徐々に実を結び始めるという意味です。どうやら、前回の記事に続いて、大人の世界でも、続けてきたことが実を結ぶことがあるようです。 予算が余ったのでプロジェク…

私「Excel通知表やめたいんですけど…」校長「おう、いいよ。」私「えっ?」

Excel通知表に悩まされた半年間でした blog.edunote.jp 本年度は通知表がExcelでの作成になり、市の統一フォーマットを自校用に作り直すだけでおびただしい時間が掛かっております。(まだ3学期分もあるので現在進行形) 夏休みには、帳簿開発のスペシャリス…

みそ汁作りの調理実習で得た結論→いつも使っているみそが一番

みそ汁に合う味噌は一体どれなのか選手権開催 報告忘れていました。 blog.edunote.jp 去る12月、みそ汁に合う味噌はどれなのか選手権を開催しました。 大量のだしパックでだしを取り… ネギとわかめを入れた状態のだし汁を作成。 片手鍋5つに味噌を入れ、だし…

教務手帳はやっぱりスクールプランニングノートが一番良かった

週案をどこに書くか→自分は手帳派 教員は時間割という枠の中で仕事をすることが多い職種です。なので、通常の手帳を使うと(もちろん使っている人はいます)、時間割の枠から外れて使わないといけないため、私には使いづらいという欠点がありました。 そして…

SoftBank光のIPoE接続は繋ぐだけで600Mbps超え。実際に測ってみた。

今、IPv6 IPoEが話題になっています。 katsumakazuyo.hatenablog.com karaage.hatenadiary.jp それで、ブックマークのコメントを見ると、「結局IPoEで繋いでいるからなんじゃないか…?」というコメントを見かけます。 そして、IPv6とIPoEはセットで語られて…

明けましておめでとうございます - 抱負

明けましておめでとうございます 怒濤の一年でした 増田への補足をしたところから、 anond.hatelabo.jp blog.edunote.jp どうもこのブログを閲覧される方が増えたようでして、途中から慌ててGoogle Analyticsを設置し、その計測範囲ですと年間で35万PVをいた…

1,677円の会計に対して2,032円出したら普通じゃないと言われた

年末大掃除のためのお買い物 お買い物大好きなんですよね。特に、自分の小遣いでは無くて家計から出ると分かっているお買い物。(最低 今回も、1人でぷらっと大掃除のためのお買い物にホームセンターに行って参りました。 店員:「お会計1,677円です。」自分…

レンジフードのフィルターにこびりついた油汚れがあっという間に溶ける。そう、洗濯用洗剤ならね。

大掃除シーズンですね。 ケルヒャーの高圧洗浄機を買ってから、大掃除は苦労するものというよりも、汚れをぶっ飛ばしてテンションが上がるイベントに変化しました。 しかし、ケルヒャーでもダメだったのが、台所の換気扇、レンジフードのフィルターの汚れで…

Appleサポートのお兄さんに辱めを受けた話(ネタ)

バッテリーがもたなくなってきた iPhone6sに機種変更してからそろそろ2年、一日普通に使っていると、どこかのタイミングで充電をしないともたなくなってしまいました。 これはバッテリーの劣化だろうか。 と感じて、Appleのサポートを使ってみました。 Apple…

クラスで「サンタはいるのか」について騒動になった

こんばんは。 今週のお題「今年買ってよかったもの」について、記事を書いたのですが、全く盛り上がりませんでした。笑 blog.edunote.jp さて、今回は小学生時代の大きな話題である、「サンタはいるのか」についてのお話です。 とある男子の独り言が騒動を引…

2017年に買って良かったもの - 需要完全無視

こんばんは。売れ筋商品の紹介は他の方にお任せしておいて、「良さそうだけどいらん」と言われそうなものを主に紹介します。 需要完全無視で紹介 電球の延長アダプタ E26 延長アダプター (Sサイズ:3cm延長) (5個セット) 出版社/メーカー: ReUdo メディア: …

みそ汁に合う味噌はどれなのか

おはようございます。今日は、調理実習でみそ汁作りに取り組みます! ところで、早速ですけれども、みそ汁に合う味噌って、どれなんでしょうか。 赤味噌とか白味噌とか、そういう種別でも良いですし、米味噌、豆味噌、麦味噌といった種別でも良いのですが、…

【小ネタ】事務の先生が元プログラマーだった

出退勤管理のシステムが導入される おはようございます。しばらく更新できませんでした、また通知表の時期が来ております。 さて、市内では3学期からいよいよタイムカードによる出退勤管理がスタートします。個人個人のバーコードを読み取ると、その時刻が記…

小学校で求められているプログラミング教育って高度過ぎませんか。 - その2

前回の続きです。 blog.edunote.jp 記事の補足や反応など 今回の記事はTwitterで多く意見を頂戴しました。ありがとうございます。 時系列的に実践事例集は議論のとりまとめの前に出されているものなのは、確かにそうなのです。失礼しました。 「プログラミン…

小学校で求められているプログラミング教育って高度過ぎませんか。

PE Clipに実践事例を載せようと実践を集めております。 peclip.com ところが、載せようと考えれば考えるほど、「これって高度過ぎないか…?」と思ってきてしまったお話です。 そもそも小学校で要求されているプログラミング教育ってどういうモノなのか 文科…

息子とYouTubeの付き合い方に一定の落ち着きが見られたので概要を報告します

中学に上がった長男にiPhoneを与えるとYouTubeを延々と見るだけの機械として活用されていたお話なのですが、ようやく一定の落ち着きが見られたので報告します。 と言うのも、過去記事にコメントをいただいたのです。忘れてました。笑 こちらは、子どもに持た…

習字がうまくなる気配が全く無い件

書き初め指導の時季になりました 今日は校内研修で書き初めの研修です。5年生は「大きな志」を学習します。 ある程度マルチな才能を求められる小学校の教員ですが、私、習字と絵はとても苦手でして…。ごまかすように「大きな腹」と書き連ねました。 腹を書こ…

小6女児のニュースで、mixiニュースのコメントが教えてくれること

ご冥福をお祈りいたします。 この記事では、あまり学校の対応以外の中身に触れないように書きたいと思います。 先生は暇?ストーカー? いくつか言葉を平易にしながら引用してきます。 news.mixi.jp 第1発見者=犯人 いきなり家庭訪問なんて、ストーカーっぽ…

「ようこそ、Raspberry Piの世界へ!」2回目はいよいよ起動まで。しかし大誤算が。

遅くなりました。クラブで取り組むRaspberry Pi 2回目。今回は起動まで! 準備: OSイメージはDLしてコンピュータ室のNASに入れておいた SD Card FormatterとWin32 Disk WriterはNASに展開。幸いファイルを置くだけで起動できました。 いよいよ、使えるよう…

「タブレット」じゃなく「ビデオ付きデジタルカメラ」と表記せよと指示を受けた

お久しぶりでございます。ここ最近、研究発表などに追われておりまして更新が滞っておりました。失礼いたしました。 さて、今回は前向きな話を発表しようとしたら、思わぬ制約が課せられたお話です。 タブレットや大型テレビの良さを市内に広めたい パナソニ…

学校の無線LANのアクセスポイントが「可動式」という謎の事態に

完全にチラ裏なのでご了承ください いよいよ教室にWi-Fiが来るぞ 市教委から、調査が来ました。「無線LANのAP設置場所について」という調査です。と言うことは、いよいよ、うちの学校にも、教室にWi-Fiが来るわけですよ。盛り上がってきたー! 市教委「AP設…

小1でもプログラミング教育が出来る!と言い張った結果…

1週間後に市内の教育研究会のレポート発表を行います おはようございます。おかげさまで、PE Clipは初日から300件ほどのアクセスを賜りました。ありがとうございます。 blog.edunote.jp と言うわけで、市内の教育研究会において、レポート発表をしてきます。…

愚痴や批判だけでなく提案をしたい。プログラミング教育についてまとめたサイト「PE Clip」を公開しました

一時期、批判や愚痴ばっかりをエントリーに書いていた時期がありました。誰かをおとしめることで、自分の安息を得ようとしていたのかも知れません。 しかし、そのようなことも、ある意味致し方ない、人として生きていく上である程度は必要であるとも思います…

(まだ電源すら入れてないのに…)大興奮だったRaspberry Pi 1回目!

短いエントリーですが反省会します。 この計画の実践をしました。 blog.edunote.jp 株式会社ケイエスワイさん、本当にありがとう 届いた訳です。 振込反映日に発送してくださいました。そして翌日到着。 大量…! なのに、全部、個人の注文別にチャック付きの…

「ようこそ、Raspberry Piの世界へ!」コンピュータクラブで取り組む1回目。 つなぎ方で終わる予定です

いよいよ発送のお知らせも来まして、Raspberry Piの実践に取り組もうと思いますが、まず1回目の資料を作ってみました。多分20人以上に指導するとなるとつなぎ方とケースに入れるところで終わると思います。興奮して話を聞かない人が多発する予感…。 以下資料…

先生が全部を「教えない」授業で子どもたちはどんな交流をしているか

この記事は前回の、単元全部を預けるチャレンジの続きです。 お読みで無い方はぜひそちらから。 blog.edunote.jp 学ぶべき内容やそこに到達するための課題を単元分全部最初にプリントで配って、子どもたちのペースで出来るようにすると、教員の役割が教授行…

クラブでRaspberry pi zeroに取り組むため、保護者に完全自由で申し込みを募った結果…!?

この記事は、前回の続きです。 前回は、業者と話がまとまって、申し込みを募ろうと思っていますというところまで書きました。 blog.edunote.jp それで、今回は、実際にどれくらいの反響があったのかについてです。 72%の家庭が購入を選択 失礼ながら意外に…

小学校のコンピュータクラブでRaspberry Pi Zeroを使った活動に取り組みます

学校での一括購入が認められました。ありがとうございました。そうしたらもう、やるしかない。遊ぶぞ!

12時間全部を子どもに預ける、単元全部、学び合いチャレンジがスタート!

あ、今日はかなり教員の方にしか分からない内容かとは思います。 いよいよ単元全部を子どもたちに預ける段階に入った 1時間の中で、子どもたちに時間をあげて学び合い、課題解決を図るという実践をコツコツと重ねてきまして、多分大丈夫だろうと判断したので…