パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

不登校だった子どもたちにとって、新学期の学力調査は地獄以外の何者でもない…が負けない!

新学年が始まりましたね! 新しい学年の始まり。 みんなワクワクドキドキしながら担任発表を待ち、新しい仲間、新しい環境で「また一年がんばろう!」と決意を新たにするのは、よく見られることではないかと思います。 しかし、昨年度学校に通うことがなかな…

学級がスタートして1週間!みんな可愛くて仕方ない

今日でクラスが始まってから1週間。慣れているというのもありますけれども、男女ともかわいくて仕方ありません。俗に言う親バカ状態。 委員会前にボソッと野望を言った 第1回の委員会。そこでは委員長決めがあるわけですが、ボソッと 「先生の野望はさー、や…

手元に1000曲以上の音楽ファイルがあるなら、定額制よりもまず無料のGoogle Play Musicを試すべき

最近、定額制の音楽ストリーミングサービスが増えましたね。 Spotifyもそうですし、Amazonも、LINEもGoogleもAppleも定額制のストリーミングサービスをやっています。 ところが、数多く自分の手元に音楽ファイルがいくつかあるのでしたら、Google Play Music…

6年生の担任になりました

おはようございます。すみません、新学期が始まっていたのに報告しておりませんでした。 本年度、私は6年生の担任になりました。 なんと、4年、5年、6年と3年連続で担任です。 そして、2人の子を3年連続担任します。小学校生活の半分を私と過ごすということ…

Mastodonは衰退しました - paoon.club閉鎖のお知らせ

昨年作ったマストドンのインスタンス 昨年、流行りに乗っかって自宅サーバーにMastodonのインスタンスを設置しました。 blog.edunote.jp が、結論から言うとわたしの中で全く盛り上がらなかったので、ドメインの有効期限は少し残っていますが閉鎖します! ド…

新年度はデレステのSE5で太鼓を叩く【エイプリルフール】

おはようございます。 今日はエイプリルフールですね! と言う訳で、タイトルにある通り、新年度の始まりはデレステのSE5で遊びませんか?というお誘いです。 デレステはこれです。知らない方には完全に意味不明なエントリーですので、もうそもそも読まない…

新iPadの衝撃。小学校で使うならProよりも断然良い!

新型のiPadが発表された もうご存じだと思いますが、新型のiPadが発表されました。学校での利用を想定したのか、Apple Pencil対応までされてしまった新型iPad。価格は日本では据え置きということで、完全に前の機種(2017年の9.7inchのiPad)はお払い箱に成り…

auから出ているnova 2が面白い。iPhone6sとカメラ対決

auからHUAWEI製のスマートフォン、nova 2が出ました。カメラの腕は全然無いんですが、使っていて面白いスマホなので紹介します。SIMロックされていても、UQ mobileのSIMは使えるんです。と言う訳で、早速UQ mobileのVoLTE SIMを差して活用してみました。

通知表を見たときに算数でつまずきがあったら、まず系統表を確認して前段階の理解度をチェックしよう。

一年間ありがとうございました 卒業式、修了式、様々な呼び名ですが、一年間の終わりを迎える日です。3学期の終わりはやはり1学期と2学期と違って特別なもの。かく言う私も、この時期には決まって聞く曲があり、その曲が車で流れたりすると、妻に「まーた聞…

早まるな。お前はもう、若くない。

学年レクを開催した 学年会で学年レクを開こうということになったので、木曜日の午後の2コマを使い、学年レクを開催しました。 初めはクラス対抗全員リレー。 なぜかわからないけれども、うちのクラスが圧勝。その走力、どこから出てきたの…(運動会敗北して…

体育館で使うBluetoothスピーカーはONYX STUDIOでいけます。

体育館でBluetoothスピーカーを使いたい 何を言っているのかと思われるかも知れないのですが、体育館でBluetoothスピーカーがあると便利な時って結構あるんですよ。 一番オススメなのはもちろん体育の時に使うこと。 試合の時間管理をタイマーでやると、タイ…

来年度の校内研究が「道徳」になりました

校内研究、それは教員としての義務 教育基本法の9条には、勉強しろよという内容が書いてあります。 第九条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。 教育基本法:文部科学…

「買えば解決」「寄付してもらえば解決」とはいかない理由…。でも、もしかしてキーボードってもう要らない?

昨日の記事に対して、たくさんのフィードバックを寄せてくださり、ありがとうございました。 コメントでご指摘頂いている通り、単なる愚痴りに終始してしまっているというエントリーで、この前固めた決意はどこに行った状態なのですが、とりあえず。 blog.ed…

「助けて!PCが20台しかないのにコンピュータクラブの定員が30人なの!」いや、ほんとどうしましょう

クラブ見学においてHour of Codeのマインクラフト版を体験してもらった 少し取り組んでみたら、楽しそうに取り組んでいたので、クラブ見学でも体験していただいたHour of Code。 blog.edunote.jp また、「どうやらコンピュータクラブではマイクラができるら…

ユーチューバーチップスのカードを教室で開封したら微妙な雰囲気になった

1袋184円するユーチューバーチップス HIKAKIN(非課金なのにどう考えても課金している超有名YouTuber)が動画でレビューしていたユーチューバーチップスとやら。 ユーチューバーチップス大量開封してヒカキンレアカードを当てる!【YouTuberチップス】…

1年前の記事を自動でツイートする 修正版

さすがにバグあった 先日作ったプログラムですが、さすがにバグがありました。 実際にツイートされたのがこちら。 【1年前の記事】 /— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年2月24日 どうやら、アイキャッチ画像が設定されていないと取得できな…

「学校説明会で販売されている学用品は全部買わなきゃダメですか?」安く上げようと違う場所で買うのはアリなのか

結論から言えば「全部買ってほしい」 2月も最終週ですが、学校説明会では、学用品の販売が行われるケースも多いのではないでしょうか。 そこでたまに聞くのが、「学用品は本当にこのマークがついているものを全部買う必要があるのですか?」という質問。ここ…

1年前の記事を自動でツイートするPHPスクリプトを作成。試してみたよ。

多分はてなの人たちにはボコボコにされると思うんですが…、何事も公開してみることで修正するスタイル。 次男がインフルエンザになっておりますので、午前中いっぱいお休みとりました。教員だろうが何だろうが、自分の息子がインフルエンザなら休みます。…が…

1500円で買えるモバイルルーター選びで、W03ではなくあえて旧機種のW01を選んだ理由

SIMが余っている ガジェット大好きなので、UQ mobileを4回線契約しております。2回線は私と妻のiPhoneに入っており、残り2つはSプランで維持。1つはこの前SHL25へと導入したので、もう1つ余っているんです。 blog.edunote.jp そこで思いました。 モバイルル…

板書のしかたについて悩む - 何のために板書をするのか

蛍光チョークをきっかけに 以前、蛍光チョークの話題を記事にしましたが、それをきっかけにして、板書について悩み始めました。 blog.edunote.jp 実習生に伝えた板書のしかた 昨年度受け持った実習生には、次のように板書のしかたを教えました。 この時思っ…

久しぶりにドラムを叩くことになった。下手すぎ…!

6年生を送る会で発表します 2月の下旬に6年生を送る会があります。私の受け持つ学年では、担当の先生が様々考えた結果、先生によるピアノとドラム演奏をBGMに発表をするということに。 という訳で、ピアノ担当の先生と練習をしてみたんですが、これまた、下…

【契約か】下町ボブスレーを道徳で取り上げるなら【勝利か】

Twitterの質問から 難しいですね…。他の方もそうだと思うのですが、テレビでも新聞でも、たいていのことを「これを学習に取り入れるとしたら…」という視点で見てしまっています。これはおそらく職業病が発症している状態ですね。笑 #peing #質問箱 https://t…

防水+おサイフケータイ+デレステリッチMVを実現しつつ白ロムが5000円で買えるSHL25のコスパが半端ない

もはや趣味と言っても過言ではない、スマホ機種集め iPhoneが好きと言っておきながら、おサイフケータイと防水対応のAndroidスマホが大好物です。 blog.edunote.jp 今までに所有したAndroid搭載の機種は、タブレットも含めるとKEIANの格安機種からNexus7に続…

蛍光チョークの比較、羽衣帰ってきてー!

蛍光チョークのストックが切れた 3年くらい前に買った羽衣の蛍光チョークのストックが切れてしまい、日本理化学の蛍光チョークを買ったのです。 日本理化学 ダストレス蛍光チョーク 4色 DCK-72-4C 72本 出版社/メーカー: 日本理化学 メディア: オフィス用品…

【本名バレ】 Amazonの欲しいものリストの仕様がいつの間にか変更されていました

欲しいものリストの仕様が変更されていた いや、もしかすると最初からだったのかも知れませんが…。 amazonのサイトを開くと、下のようなヘッダが出ますけれども、 ここです。 この部分の名前が、欲しいものリストを「リンクでも」公開していると分かってしま…

クラブ活動でHour of Codeやってみた【プログラミング教育】

出張のためラズパイはおやすみ コンピュータクラブは2人体制で見ています。ラズパイを選んだ人は私が、そうで無い人はScratchをもう1人が受け持っていますが、今回出張のため私1人での対応。そのため、みんなでHour of Codeに取り組んでみました。 なお、ラ…

プログラミング教育を進めるにあたって、アンプラグドなプログラミング教育の重要性を痛感した話

研究授業に取り組みました 水曜日、市の情報教育部の先生方などを招いて、私のクラスで行った授業を参観していただきました。雪の溶けきらない中でしたが、20名程度の先生方が来校されました。 お題として「プログラミング教育を取り入れる」ということでし…

本との出会いを邪魔する資格なぞ誰にもありゃしない。好きな本を好きと言って何が悪いのか。

久しぶりに脊髄反射的なエントリー書きますが、発端はこれです。 togetter.com anond.hatelabo.jp んー。感想を言うならば、タイトル通り。 本との出会いを邪魔する資格なんて誰にも無いと思う。 本当に好きな本を紹介したビブリオバトル 4年生を担任してい…

「OK Google, うんこー!」というやんちゃ君を鮮やかに無視するGoogleアシスタントに惚れた

Google Home Miniを教室に置いてみた 社会の学習で、情報と私たちの暮らしというような単元があります。 そこで、今の情報機器の進歩を見せるべく、Google Home Miniを教室に持ち込んでみました。教室に置いてあるLTEのモバイルルーターからインターネットに…

カラーコーンはこう使え!

欲しいものリストの裏ワザでカラーコーンを送っても良いか聞かれました カラーコーン、実は使うので欲しいです。笑別のものでもお待ちしております-。 #peing #質問箱 https://t.co/fz8Ptsdjmo pic.twitter.com/PkPImk3yhz— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記…