パパ教員の戯れ言日記

パパ教員の立場から、ただただ戯れ言を綴る日記。教員全体の意見ではありませんので、悪しからず。

1500円で買えるモバイルルーター選びで、W03ではなくあえて旧機種のW01を選んだ理由

SIMが余っている ガジェット大好きなので、UQ mobileを4回線契約しております。2回線は私と妻のiPhoneに入っており、残り2つはSプランで維持。1つはこの前SHL25へと導入したので、もう1つ余っているんです。 blog.edunote.jp そこで思いました。 モバイルル…

板書のしかたについて悩む - 何のために板書をするのか

蛍光チョークをきっかけに 以前、蛍光チョークの話題を記事にしましたが、それをきっかけにして、板書について悩み始めました。 blog.edunote.jp 実習生に伝えた板書のしかた 昨年度受け持った実習生には、次のように板書のしかたを教えました。 この時思っ…

久しぶりにドラムを叩くことになった。下手すぎ…!

6年生を送る会で発表します 2月の下旬に6年生を送る会があります。私の受け持つ学年では、担当の先生が様々考えた結果、先生によるピアノとドラム演奏をBGMに発表をするということに。 という訳で、ピアノ担当の先生と練習をしてみたんですが、これまた、下…

【契約か】下町ボブスレーを道徳で取り上げるなら【勝利か】

Twitterの質問から 難しいですね…。他の方もそうだと思うのですが、テレビでも新聞でも、たいていのことを「これを学習に取り入れるとしたら…」という視点で見てしまっています。これはおそらく職業病が発症している状態ですね。笑 #peing #質問箱 https://t…

防水+おサイフケータイ+デレステリッチMVを実現しつつ白ロムが5000円で買えるSHL25のコスパが半端ない

もはや趣味と言っても過言ではない、スマホ機種集め iPhoneが好きと言っておきながら、おサイフケータイと防水対応のAndroidスマホが大好物です。 blog.edunote.jp 今までに所有したAndroid搭載の機種は、タブレットも含めるとKEIANの格安機種からNexus7に続…

蛍光チョークの比較、羽衣帰ってきてー!

蛍光チョークのストックが切れた 3年くらい前に買った羽衣の蛍光チョークのストックが切れてしまい、日本理化学の蛍光チョークを買ったのです。 日本理化学 ダストレス蛍光チョーク 4色 DCK-72-4C 72本 出版社/メーカー: 日本理化学 メディア: オフィス用品…

【本名バレ】 Amazonの欲しいものリストの仕様がいつの間にか変更されていました

欲しいものリストの仕様が変更されていた いや、もしかすると最初からだったのかも知れませんが…。 amazonのサイトを開くと、下のようなヘッダが出ますけれども、 ここです。 この部分の名前が、欲しいものリストを「リンクでも」公開していると分かってしま…

クラブ活動でHour of Codeやってみた【プログラミング教育】

出張のためラズパイはおやすみ コンピュータクラブは2人体制で見ています。ラズパイを選んだ人は私が、そうで無い人はScratchをもう1人が受け持っていますが、今回出張のため私1人での対応。そのため、みんなでHour of Codeに取り組んでみました。 なお、ラ…

プログラミング教育を進めるにあたって、アンプラグドなプログラミング教育の重要性を痛感した話

研究授業に取り組みました 水曜日、市の情報教育部の先生方などを招いて、私のクラスで行った授業を参観していただきました。雪の溶けきらない中でしたが、20名程度の先生方が来校されました。 お題として「プログラミング教育を取り入れる」ということでし…

本との出会いを邪魔する資格なぞ誰にもありゃしない。好きな本を好きと言って何が悪いのか。

久しぶりに脊髄反射的なエントリー書きますが、発端はこれです。 togetter.com anond.hatelabo.jp んー。感想を言うならば、タイトル通り。 本との出会いを邪魔する資格なんて誰にも無いと思う。 本当に好きな本を紹介したビブリオバトル 4年生を担任してい…

「OK Google, うんこー!」というやんちゃ君を鮮やかに無視するGoogleアシスタントに惚れた

Google Home Miniを教室に置いてみた 社会の学習で、情報と私たちの暮らしというような単元があります。 そこで、今の情報機器の進歩を見せるべく、Google Home Miniを教室に持ち込んでみました。教室に置いてあるLTEのモバイルルーターからインターネットに…

カラーコーンはこう使え!

欲しいものリストの裏ワザでカラーコーンを送っても良いか聞かれました カラーコーン、実は使うので欲しいです。笑別のものでもお待ちしております-。 #peing #質問箱 https://t.co/fz8Ptsdjmo pic.twitter.com/PkPImk3yhz— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記…

教頭先生「予算ついたから大型テレビ買う?」私「ノジマでも良いですか?」

よく3学期は収穫の時期みたいに言われます。子どもたちに1学期から蒔いて育ててきたものが、徐々に実を結び始めるという意味です。どうやら、前回の記事に続いて、大人の世界でも、続けてきたことが実を結ぶことがあるようです。 予算が余ったのでプロジェク…

私「Excel通知表やめたいんですけど…」校長「おう、いいよ。」私「えっ?」

Excel通知表に悩まされた半年間でした blog.edunote.jp 本年度は通知表がExcelでの作成になり、市の統一フォーマットを自校用に作り直すだけでおびただしい時間が掛かっております。(まだ3学期分もあるので現在進行形) 夏休みには、帳簿開発のスペシャリス…

みそ汁作りの調理実習で得た結論→いつも使っているみそが一番

みそ汁に合う味噌は一体どれなのか選手権開催 報告忘れていました。 blog.edunote.jp 去る12月、みそ汁に合う味噌はどれなのか選手権を開催しました。 大量のだしパックでだしを取り… ネギとわかめを入れた状態のだし汁を作成。 片手鍋5つに味噌を入れ、だし…

教務手帳はやっぱりスクールプランニングノートが一番良かった

週案をどこに書くか→自分は手帳派 教員は時間割という枠の中で仕事をすることが多い職種です。なので、通常の手帳を使うと(もちろん使っている人はいます)、時間割の枠から外れて使わないといけないため、私には使いづらいという欠点がありました。 そして…

SoftBank光のIPoE接続は繋ぐだけで600Mbps超え。実際に測ってみた。

今、IPv6 IPoEが話題になっています。 katsumakazuyo.hatenablog.com karaage.hatenadiary.jp それで、ブックマークのコメントを見ると、「結局IPoEで繋いでいるからなんじゃないか…?」というコメントを見かけます。 そして、IPv6とIPoEはセットで語られて…

明けましておめでとうございます - 抱負

明けましておめでとうございます 怒濤の一年でした 増田への補足をしたところから、 anond.hatelabo.jp blog.edunote.jp どうもこのブログを閲覧される方が増えたようでして、途中から慌ててGoogle Analyticsを設置し、その計測範囲ですと年間で35万PVをいた…

1,677円の会計に対して2,032円出したら普通じゃないと言われた

年末大掃除のためのお買い物 お買い物大好きなんですよね。特に、自分の小遣いでは無くて家計から出ると分かっているお買い物。(最低 今回も、1人でぷらっと大掃除のためのお買い物にホームセンターに行って参りました。 店員:「お会計1,677円です。」自分…

レンジフードのフィルターにこびりついた油汚れがあっという間に溶ける。そう、洗濯用洗剤ならね。

大掃除シーズンですね。 ケルヒャーの高圧洗浄機を買ってから、大掃除は苦労するものというよりも、汚れをぶっ飛ばしてテンションが上がるイベントに変化しました。 しかし、ケルヒャーでもダメだったのが、台所の換気扇、レンジフードのフィルターの汚れで…

Appleサポートのお兄さんに辱めを受けた話(ネタ)

バッテリーがもたなくなってきた iPhone6sに機種変更してからそろそろ2年、一日普通に使っていると、どこかのタイミングで充電をしないともたなくなってしまいました。 これはバッテリーの劣化だろうか。 と感じて、Appleのサポートを使ってみました。 Apple…

クラスで「サンタはいるのか」について騒動になった

こんばんは。 今週のお題「今年買ってよかったもの」について、記事を書いたのですが、全く盛り上がりませんでした。笑 blog.edunote.jp さて、今回は小学生時代の大きな話題である、「サンタはいるのか」についてのお話です。 とある男子の独り言が騒動を引…

2017年に買って良かったもの - 需要完全無視

こんばんは。売れ筋商品の紹介は他の方にお任せしておいて、「良さそうだけどいらん」と言われそうなものを主に紹介します。 需要完全無視で紹介 電球の延長アダプタ E26 延長アダプター (Sサイズ:3cm延長) (5個セット) 出版社/メーカー: ReUdo メディア: …

みそ汁に合う味噌はどれなのか

おはようございます。今日は、調理実習でみそ汁作りに取り組みます! ところで、早速ですけれども、みそ汁に合う味噌って、どれなんでしょうか。 赤味噌とか白味噌とか、そういう種別でも良いですし、米味噌、豆味噌、麦味噌といった種別でも良いのですが、…

【小ネタ】事務の先生が元プログラマーだった

出退勤管理のシステムが導入される おはようございます。しばらく更新できませんでした、また通知表の時期が来ております。 さて、市内では3学期からいよいよタイムカードによる出退勤管理がスタートします。個人個人のバーコードを読み取ると、その時刻が記…

小学校で求められているプログラミング教育って高度過ぎませんか。 - その2

前回の続きです。 blog.edunote.jp 記事の補足や反応など 今回の記事はTwitterで多く意見を頂戴しました。ありがとうございます。 時系列的に実践事例集は議論のとりまとめの前に出されているものなのは、確かにそうなのです。失礼しました。 「プログラミン…

小学校で求められているプログラミング教育って高度過ぎませんか。

PE Clipに実践事例を載せようと実践を集めております。 peclip.com ところが、載せようと考えれば考えるほど、「これって高度過ぎないか…?」と思ってきてしまったお話です。 そもそも小学校で要求されているプログラミング教育ってどういうモノなのか 文科…

息子とYouTubeの付き合い方に一定の落ち着きが見られたので概要を報告します

中学に上がった長男にiPhoneを与えるとYouTubeを延々と見るだけの機械として活用されていたお話なのですが、ようやく一定の落ち着きが見られたので報告します。 と言うのも、過去記事にコメントをいただいたのです。忘れてました。笑 こちらは、子どもに持た…

習字がうまくなる気配が全く無い件

書き初め指導の時季になりました 今日は校内研修で書き初めの研修です。5年生は「大きな志」を学習します。 ある程度マルチな才能を求められる小学校の教員ですが、私、習字と絵はとても苦手でして…。ごまかすように「大きな腹」と書き連ねました。 腹を書こ…

小6女児のニュースで、mixiニュースのコメントが教えてくれること

ご冥福をお祈りいたします。 この記事では、あまり学校の対応以外の中身に触れないように書きたいと思います。 先生は暇?ストーカー? いくつか言葉を平易にしながら引用してきます。 news.mixi.jp 第1発見者=犯人 いきなり家庭訪問なんて、ストーカーっぽ…